• ベストアンサー

北野作品はなぜヤクザモノが多いのか

キッズリターンを午後ロードで見ました。けっこう面白かったです。続編が出るとの事で楽しみです。 北野作品というと ・キッズリターン ・アウトレイジ ・その男、凶暴につき ・3-4x10月 ・BROTHER などヤクザ映画が目立ちます。 また、北野作品ではありませんが、JMでもヤクザ役でしたし。なぜヤクザものが多いのだろうと疑問に思いました。 なぜ北野作品にはヤクザモノが多いのでしょうか? ・本人が好きなだけ? ・何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北野氏の生まれ育った環境によるものでは。 彼が生まれた昔の足立区、とその周辺いわゆる下町というところはヤクザやゴロつきがいっぱいいました。 彼の自伝を読んでも、ごく身近な存在で、ヤクザがらみのエピソードも色々書いています。 浅草で芸人を目指した時も、やはりヤクザが身近にいる環境だったようで そういった経験が彼の作品に現れていると思います。 生半可な知識を持っている人より、よっぽど鋭く観察していますよね。

pringlez
質問者

お礼

なるほど。自身の経験を映画に活かしているのですね。納得です。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

北野作品に限らず、黒澤でも小林正樹でも深作でも、人間性の本質を描こうとすると暴力は避けて通れないんですね。性を避けて通れないように。 私も実は、北野作品は時折作為が見え透いて好きじゃない。「BROTHER」「Dolls」「座頭市」等々、欧米観客に取り入ろうとする下心が露骨で見るに堪えなかった。しかし、彼の歩んできた人生行路を基に人間を見据えようとすると、ヤクザ・キャラを描かざるを得ないんじゃないでしょうか。 寿司屋か何かで働く少年に、親切そうな中年男が温かな言葉を掛けてやる。少年は男に心から懐いている。その男がヤクザの抗争のあと、ポイと少年に銃を渡して、おい、警察に自首してこいとドライな口調で言い渡す。少年は銃を見つめて立ち尽くす。 あれは「キッズリターン」の1シーンでしたかねえ。あの辺りに北野監督のシャープな感覚が表れていたように思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.5

本人が好きなだけです。ヤクザの格好良さを作品に残したいのでしょう。映画監督の動機としては最底辺ですよね。ヤクザの良さを描きたくて描きたくてそれしか上手くいかないんだから。 BBCかどこかの海外メディアがキタノ監督の特集番組を作ったのですが彼はヤクザは下町のヒーローだというワケわからない日本像を本気で外人記者に語っていました。 日本人は日本国内の地元についてさえ正しく認識していない、おかしな民族だから、こういう映画が連作されるのです。質問者さんの疑問が正常なのだがそれは日本の文化人には通じません。脚色も脚色、下町はヤクザがヒーローだったとか、大したばってからにうつつを抜かしたへったくれを言動してやまないのは東京人の欠点ですね。見栄張りの極みとして極道論の袋小路にはまったきりなのです。 はっきり言ってテレビの漫才師ですからね。映画になるような思想や中身なんか北野にあるわけないのです。 たけしが顔になっている面白くないニュースバラエティーで彼はおのずと暴力団を弁護するようなコメントをした時は、隣にいた局アナがすかさず訂正していましたよ。映画程度の人物なのです。吉本の松本なんかは問題外の全く無価値人間ですから、もはや映画界の現状は深読みする価値のないテレビ漫才師監督が活躍する有り様です。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.4

ひとつの理由として挙げられるのは「ヤクザの生き様=人間の儚さ」に芸術的な価値を見出しているからだと思います。 むしろそれを表現するためにヤクザを題材として扱っているのでしょう。 もちろん北野監督自身が好きなジャンルだということもあると思いますが。

pringlez
質問者

お礼

なるほど。儚さですか。それは深いですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ゴッドファーザーを和風に仕上げるこんな感じになるんじゃありませんか

pringlez
質問者

お礼

キッズリターンがゴッドファーザーと似てるということですか?それとも北野作品全般?…そうですか…。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たしか、アクションものではなく、暴力映画を撮りたいって言ってたような。 アクション映画って派手だけど、本物の暴力じゃない。 見てて、痛くなるような映画を撮りたいって…。 だから殴るシーンでも一発だけとか、 銃で撃つにも、構えてすぐに ドン。 サスペンスドラマみたいに、銃構えて、長々と話したり、妙な間はいっさい無く、 ズドン。 その方がリアルだからだそうです。 その男~ のワンシーンで、 チンピラをトイレに連れ込み、ビンタしまくるシーンがありましたよね。 あれ、本当は2~3発で終わるはずだったそうです。 でも、殴られる役者さんは無名だから、少しでも長く映りたいからと、ビンタはられまくるというアドリブなんです。 たけしさん自身、早く台詞しゃべってくれないから、困った…というエピソードも。 優しそうな人が、実は恐ろしい、とか、 人間の内面の暴力も描きたいんじゃないでしょうか。 僕は北野作品は好きですね。

pringlez
質問者

お礼

>暴力映画を撮りたいって言ってた なるほど。たしかにヤクザ映画以外でも暴力的なものもありますね。座頭市もそうだといえそうですし。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北野武

    北野武監督の「キッズリターン」の映画の形式面での特徴を教えてください!

  • ヤクザな振る舞い 紳士の振る舞い

    CSで録画した北野武監督「アウトレイジ」を見ました。 最悪です。 かなり面白くてヤクザの言葉と振る舞いがうつりそうになっています。 明日から仕事なのでヤクザの振る舞いから紳士の振る舞いに変えなければなりません。 「紳士の振る舞い」がうつるような映画を教えてください。 邦画でも洋画でも結構です。

  • オススメの任侠映画(ヤクザ映画)を教えてください

    この質問を見ていただきありがとうございます。 最近になって北野武監督の映画を見て、任侠映画もなかなか面白いと思いました。 そこで、オススメの任侠映画を教えていただけないでしょうか。 好みとしては、時代背景が1980年代~近年くらいで、スーツ姿のヤクザが出てくるのが好きです。 (和服が多いなどの時代背景が昔過ぎるのはあまり好きではありません) ちなみに北野武監督の映画で言えば、ソナチネやアウトレイジみたいな映画が好きです。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 黒澤明などは北野武を評価するが、一般の日本人が北野映画を酷評するのは、なぜ?

    【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。 黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、 北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」 とテレた敬愛で返していた。 このように北野映画は黒澤明に愛されていたことは事実です。 死を目前にした黒澤監督は、「日本映画の未来は彼に任せた」と言っていたことは黒澤組など映画関係者の間では有名です。 【2】主人公を聾唖者にした『あの夏、いちばん静かな海。』は映画評論家・淀川長治に絶賛される。 「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。なんでか言うたらね、あれってとってもサイレントなのね。サイレントだけど見とったらラブシーンが一番いいのね。」(淀川長治『キネマ旬報増刊 フィルムメーカーズ[2]北野武』) 『あの夏、いちばん静かな海。』は「キネマ旬報ベスト・テン」で読者選出ナンバーワンを獲得した。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【3】ヨーロッパでの北野武の人気を決定付けたのは、1993年のカンヌ国際映画祭で上映された『ソナチネ』である。 フランスでは『その男、凶暴につき』から『ソナチネ』までの4本の監督作品が上映される北野武レトロスペクティヴが企画され、毎回盛況だったという。 イギリスではトニー・レインズらの働きで『ソナチネ』のロンドン映画祭への招待、さらには『みんな~やってるか!』のワールド・プレミアが催された。 1994年、イギリス国営放送BBCが「21世紀に残したい映画100本」の一本として『ソナチネ』を選び、イギリスでの北野映画の極めて高い評価が示された。 アメリカでは、映画監督のクエンティン・タランティーノが『ソナチネ』を買い取り、公開した。 彼は北野武を三池崇史らと並べ「バイオレント・ポップ・ワイルド・ジャパニーズ・シネマ」と呼び、新スタイルのバイオレンス映画と高く評価している。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【4】『キッズ・リターン』もカンヌ国際映画祭「監督週間」に出品された。 おおむね好評で、日本では単館上映にとどまったが、興行面で成功。 一般に受け入れられた始めての北野映画となった。 【5】『キッズ・リターン』でロンドン映画祭に参加していた武の歓迎食事会に、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』『ラスト・エンペラー』)がやってきた。 彼は『BROTHER』の構想を武から聞き、協力を申し出る。 『BROTHER』は日本で2001年1月に公開され、9億円の興行収入を記録。 北野映画としては最大のヒットとなる。 しかし、娯楽色が強い作品を作ろうとも、北野武は年間ランキング10位すら入れない大ヒット作とは無縁の監督であることが示された。 ちなみに、この年の年間ランキング1位は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の304億円である。 【6】『HANA-BI』はベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、ダントツの1位で金獅子賞(グランプリ)を受賞。 日本映画としては1951年の黒澤明監督『羅生門』、1958年の稲垣浩監督『無法松の一生』に続く3度目の快挙だった。 しかし、映画監督・北野武の評価の高さは、海外からの逆輸入だった。 武はこう言っている。 『いま、日本人が日本文化を意識するとき、どこから意識するかというと、日本人の視線でいまの日本を意識するんじゃなくて、「外国から日本を見た人間の視線」で日本文化を意識してるんじゃねぇのかなって思う。』(「ツーアート」) 黒澤明、淀川長治、タランティーノ、トニー・レインズ、ジェレミー・トーマスなど、映画監督・解説者・プロデューサーは北野武を高く評価します。 海外でも「キタニスト」と呼ばれるファンを生み出し、評価が高いです。 しかし、一般の日本人は北野映画を評価せず、受け入れていません。 それはなぜでしょうか?

  • キッズリターンのテーマ曲が知りたい。

    北野武監督のキッズリターン。この映画で使われているインストゥルメンタルのテーマ曲は誰の何ていう曲ですか?三味線のような音色が使われています。

  • やくざ役

    みなさんの「これは」という やくざ役をベスト10形式で教えて下さい。 作品や役が違えば、同じ役者さんが何度も 挙げられていても構いません。 「どの作品」の「誰」かを明記して下さい。 (いわゆる「やくざ映画」「任侠映画」でなくてもOKです) 上手い下手や、リアルかどうかよりも キャラクターを含め、ただ単に好き嫌いで選んで下さい。 以下は私のベスト10 1.「キッズ・リターン」の石橋凌 2.「マルサの女2」の上田耕一 3.「DEAD OR ALIVE」の石橋蓮司 4.「ミンボーの女」の中尾彬 5.「GOININ」の鶴見辰吾 6.「新・仁義なき戦い」の岸部一徳 7.「仁義なき戦い」の川地民夫 8.「ソナチネ」の逗子とんぼ 9.「ミンボーの女」の我王銀次 10.「継承盃」の大竹まこと

  • ヤクザ系のVシネマの名作を教えてください。

    北野武が雑誌のインタビューで以下のようなことを語っていました。 日本のヤクザ映画の流れは、(高倉)健さんとか鶴田(浩二)さんとかの任侠映画がまず全盛時にあって、 今度は深作(欣二)さんの『仁義なき』シリーズがある。それから、ちょっと逸れてVシネもあるんだけど、 ヤクザ映画の流れは深作さんで止まってたと思うよね。進化のグラフがあるとしたら、 深作さん以降、Vシネで右に反れたラインをね、真っすぐこう持ってくると世界観は 『アウトレイジ ビヨンド』で描かれているものになると思うんだよね。 任侠、深作、『アウトレイジ』のラインだと思うよ。 私は映画はいろいろ観ているのですが、Vシネはあまり観ていません。 ヤクザ映画の流れについて勉強したいので、Vシネも観てみたいと思います。 武さんがおっしゃっている「逸れてVシネ」にあたるVシネマで名作、傑作、観て おいた方がよいものはありますでしょうか。 出来れば、DVDで、TSUTAYAで借りれるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 邦画の映画監督の質について

    先日、北野武監督の「アウトレイジ」を見たのですが 他の邦画と比べても、格段に質が違うと思いました。 よく、洋画と邦画を比較すると 製作費用が足りない、設備が足りない 演技指導、実際に銃を撃った経験がない 等の理由を聞きます でも、他の邦画と比較しても 北野監督の作品は、アクションが違っていて CGを使っていないシーンでもしっかりとできていると思いました 現役の本職の監督はなぜあのような映画を作れないのでしょうか 費用や設備、役者の質ではなく監督の技能が足りていないのではないでしょうか

  • アウトレイジ 陰毛

    アウトレイジとは北野たけしが主演・監督をつとめた日本のヤクザ社会を描いたバイオレンス映画である。だがヤクザ社会でなくとも家庭内でもアウトレイジは進行している。 つい数年前まで私と一緒に風呂に入っていたガキどもが、今は一緒に入らない。体がデカくなったんで、湯船に2人で入れない、という現実はあるが、しばらく見てないと 毛も、はえそろったかな~と気になる。そら娘はしょうがないとしても息子ぐらいは、息子の毛を見せてくれても良さそうなものだが、なぜか強めに嫌がられ、私の尊厳は傷つく。 このクソガキどものオムツを交換したのは私なのに、その恩を忘れ、バスタオルを開いてくれない。ムカつくわ~ このような親不孝者が日本にのさばってしまった理由を子煩悩のホームラン王な私に教えてくだされ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=GYe77CuZqdk

  • ドルフ・ラングレン 作品の見る順番

    エクスペンダブルズ2作品を見て、ドルフ・ラングレンのカッコよさにハマってしまいました! 映画はあまり見る方ではなく、恥ずかしながらドルフ・ラングレンという名前も、この映画を見るまでは知りませんでした。。あの有名なロッキーにも出ていたんですね★もっと早く知りたかったと思っています…ここ数日彼について調べています^^ そこで、ドルフさんの過去の作品も観たいと思いネットで20作品をまとめてレンタルしましたが、見る順番がわかりません。一応年代順に並べてみたのですが、この順番がベストでしょうか? ***************************************************************************** (1)『ロッキー 4』 (2)『レッド・スコルピオン』 (3)『ユニバーサル・ソルジャー』 (4)『【Blu-ray(ブルーレイ)】 JM スペシャル・エディション (5)『ピースキーパー』 (6)『スウィーパーズ』 (7)『ジル・リップス 殺戮者』 (8)『ドルフ・ラングレン in ディテンション』 (9)『ブラック・スコルピオン』 (10)『ドルフ・ラングレン in レトログレイド2204』 (11)『ディフェンダー』 (12)『ドルフ・ラングレン in レッド・リベンジャー』 (13)『ターゲットゼロ』 (14)『バトル・ライダー』 (15)『ドルフ・ラングレン ガーディアン』 (16)『レッド・コマンダー』 (17)『【Blu-ray(ブルーレイ)】 ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』 (18)『ドルフ・ラングレン ザ・リベンジャー』 (19)『デス・リベンジ2』 (20)『ASSASSIN ‐アサシン‐』 ***************************************************************************** ※レッド・スコルピオンとブラック・スコルピオンが関連作かと思ったのですが、続編でもなんでもないようでよくわからなくなってしまいました。ユニバーサル・ソルジャーだけ続けて観る感じで大丈夫でしょうか? ドルフファンの方、どうかご指南ください!!!! よろしくお願いします。