• ベストアンサー

過去の人気マンガ続編的作品で面白いものは

何年か前から、過去の人気マンガの続編的作品が描かれるようになっています。 きっと最初の作品には敵いっこないだろうと思いつつ、どうしても気になります。 こういうマンガで面白いものはありますか? 個人的に気になるのは、 「ボクを包む月の光」(僕の地球を守って次世代編) 「蒼天の拳」(北斗の拳の過去) 「軽井沢シンドローム SPROUT」 「新ナニワ金融道」 どれもまだ読んだことはありません。 他の続編物のご紹介でも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myfoot
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

ハレグゥ(ジャングルはいつもハレのちグゥの続編)は、とても面白かったです。 前作とほぼ同じノリで展開された漫画でした。 エンジェル・ハート(シティ・ハンターの続編・パラレルワールド的設定)は面白いですが、 前作とはちょっと毛色の違う作品なので人を選ぶかもしれません。 PAPUWA(南国少年パプワくんの続編)は、前作に比べ絵が上手になり話は面白くなったと思いますが、 読む側(私)の問題であまり面白く感じなかったです。 ●他の続編物の紹介...気になっていますが、読んでません ボクを包む月の光(僕の地球を守っての続編) キン肉マンII世(キン肉マンの続編) たいようのマキバオー(みどりのマキバオーの続編)

ja-matane
質問者

お礼

いずれも読んだことのない続編作品です。ありがとうございます。 「シティ・ハンター」は途中まで読みました。毛色は違うんですね。 ハレグゥが特に気になります。

その他の回答 (6)

  • g-baka
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.7

神業のメス捌きを持つ、マントを羽織った妙にマッチョな医者が活躍する"ハードボイルド医学伝説"「スーパードクターK」と、その続編「ドクターK」の続編現在「K2」が現在イブニングにて連載中です。 まぁ、主人公KAZUYAの超人っぷりが印象的な「スーパードクターK」に対し、続編の「ドクターK」で若干パワーダウンした印象があり、「スーパーが無くなったただの『ドクターK』」なんて揶揄されてしまっている傾向もあり、そういう意味で言えば今回の「K2」は当初Kの名を継ぐ主人公・一人が医師免許を持っていなかった事から 「遂にドクターですら無くなった『K2』」 なんて言われてしまいそうですが…「スーパードクターK」から「ドクターK」にかけてぼかしていた部分…Kの一族についてや、KAZUYAの叔父・一昭が残した"一也"の成長といったものを描いているのはファンとしては嬉しい所です。 他にも先代のKAZUYAが残した「10本のメス」というのもキーになっており、様々な条件によりKAZUYA存命中では完治できなかった病気を、Kを継いだ一人が完治させる、というものも軸になっていますが、こちらは当時からの医学の進歩、という部分に焦点を当てているのがこの作品らしいポイントかと。 作品自体も「受け継ぐ」というものがテーマになっている様で、そのテーマに則り、上手く前作を引き継いでいる作品の一つなのではないかと思います。 …まぁ、ホントに些細なレベルでの矛盾もある事はあるのですが、気にはならないです。

ja-matane
質問者

お礼

「スーパードクターK」は気になりつつも読んだことのない作品でした。 医療マンガなのに「北斗の拳」っぽいんですよね? この機会に読んでみたくなりました。ありがとうございます。

回答No.6

「マップス」続編の「マップス ネクストシート」。同じ世界で数年後を舞台に、主人公は総入れ替え。旧作主要メンバーも脇で出てきます。

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マップス」本編も未読です。SF好きなので読んでみたいです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

「ボクを包む月の光」は一応全巻買ってますが「僕の地球を守って」程は面白くないですよ。 「YASHA」という作品は面白いです。 ただし、これの前の話の「BANANA FISH」のが数倍面白いですけどね。 ジョジョシリーズはクオリティーが落ちません。 ジョジョの奇妙な冒険→ストーンオーシャン→スティールボールランという流れです。

ja-matane
質問者

お礼

気になってた「ボクを包む月の光」の情報ありがとうございます。 「YASHA」「イヴの眠り」は読んだことがあります! 「BANANA FISH」「YASHA」はとって、ありますが「イヴの眠り」はそれほどでもない気がして手放してしまいました。 ジョジョは人気が高いですね。 とても気になるのですが、長すぎてなかなか手が出ません(笑)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

「ボクを包む月の光」を愛読しています。 ぼく地球愛読者にとってはいいファンサービスだと思います。 ついでに短編集の「偶然が残すもの」あるいは文庫版「記憶鮮明」を読んでおくといいような気がします。 ぼく地球の次世代編ですが、どちらかと言うと記憶鮮明の色(設定)のほうが強いような感じです。

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば「ぼく地球」自体が記憶鮮明シリーズだと作品中にあったような気がします。 記憶鮮明は読んだことがないので探してみます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

エルフを狩るモノたち の続編は、面白かったですよ。パワーとノリが同じでした。

ja-matane
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 本編も未読なので、チャレンジしてみたいと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

個人的には、「哭きの竜 外伝」くらいかな。 上記の中だと蒼天の拳は読んでましたが、ぐだぐだな終盤の北斗の拳よりもテンションが感じられなくてパワーダウンしていて読む事すらなくなってしまいました。

ja-matane
質問者

お礼

「哭きの竜」はこの作者の別の作品だったら読んだことがありました。 ご紹介ありがとうございます。 「蒼天の拳」は「北斗の拳」終盤よりさらに落ちるなら、買わないほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 昔の作品の続編

    最近、昔の作品の続編をよく見かけます。次にあげるもの以外に何があるでしょうか教えてください。 ・男塾 ・ミスター味っ子 ・キャプテン翼 一応 ・蒼天の拳 ・エンジェルハート ・ブラックジャック ・星矢

  • 人気漫画の最終回って………。

    人気漫画のラストって意外とわからないものですが、北斗の拳とセイント星矢、キン肉マン等の最後ってどんなんだったか知ってる人教えてください。北斗の拳は特に気になります友人の話ではケンシロウが記憶喪失になりバットは死んでしまうと聞きました本当ですか?

  • ヒットした(と言っていい)続編

    大ヒットしたコミックって、その後しばらくして続編が作られたりすることもあるのですが、どれもこれもヒットしたとは言いがたいものばかりのような気がします。 ・キン肉マンII世 ・サーキットの狼 II モデナの剣 ・蒼天の拳 ・暁 !! 男塾 ・デビルマンレディー などなど。 前作が社会現象を巻き起こした空前の大ヒット作ばかりなので、前作を超えると言ってもそう簡単にはできることではないでしょうが、これが映画だと1より2の方が人気だとか、むしろ2の方が好きということも多々あるから不思議です。 前作を超えたとは言わないまでも、大ヒットしたコミックで続編もなかなかのヒット作だったよ?っての、もしあったら教えてgoo(できればコミック・漫画限定でお願いします)。

  • 歴代の週間少年ジャンプの漫画で好きな作品は何ですか

    歴代の少年ジャンプのまんがで好きなものを教えてください。 連載中のものでも、過去の名作でもかまいません。 その作品にまつわる思い出なども、よろしければ書いてください。 ちなみに私は ・魁!!男塾 ・ROOKEIS ・ジョジョの奇妙な冒険 ・北斗の拳 ・花の慶二 など、劇画タッチのまんがが好きです。

  • 女性も読みやすい男性向けおもしろい漫画

    20代女ですが、 少年漫画や青年誌に載っている漫画で好きな作品を増やしたいと思っています! 男性向け漫画に目覚めたきっかけは浦沢直樹先生の作品と、『天才柳沢教授の生活』『蟲師』です。 ゴルゴ13や北斗の拳、ホムンクルス、サイコ…などのハードボイルド、マッチョ、リアルなグロイ系は苦手なんですが、 女性も読みやすい(できれば絵もいい)漫画でお勧め作品があったら教えてください! 上の作品以外で既読なのは、『BLEACH』『デスノート』『ピューと吹く!ジャガー』『魔人探偵脳噛ネウロ』『ナニワ金融道』『カバチタレ!』などです。

  • 衝撃的漫画

    衝撃を受ける作品(漫画)が読みたいです。 もし、そんな作品がありましたら是非、教えて下さい。 あまり参考にはならないかもしれませんが、 ↓は過去に自分が、おお!と思った作品です。 北斗の拳 新世紀エヴァンゲリオン カイジ 絵が手抜きすぎるですとか、お話が支離滅裂すぎるですとか、 そういったマイナスな意味での衝撃的な作品はご遠慮下さい。 基本的にジャンルは問わず何でも読みます。 とにかく、人生観が変わってしまいそうになるぐらい、 強いインパクトを持った作品を読みたいです。 宜しくお願いします。

  • 復活した昔のマンガを教えて下さい。

    最近、10~20年くらい前に人気があったマンガが続編として、又は設定を変えて単発や連載として復活しているのをよく見ます。 復活した事の良し悪しに関わらず、昔好きだった作品が復活したらやっぱり気になるのですが、普段見てない雑誌に単発で続編が掲載されたり、以前掲載されていたのと違うマイナーな雑誌で連載再開した場合など見過ごしてしまい、それが単行本掲載などされなかった場合にその続編を読む機会を永遠に(大ゲサ)失ってしまうのではないかとちょっと不安に思っています。 (今日本屋で、昔好きだった細野不二彦の「CITY JACKER(東京探偵団)」が一度も読んだ事も無かった雑誌に単発掲載で復活しているのをたまたま発見し、ビックリしました) 昔の作品で、単発、又は連載として復活したマンガをご存知でしたら教えて下さい。ちょっとした情報でも結構です。又、わかる場合のみで結構ですので、掲載された雑誌名や単発の場合、掲載された号数なども教えてくださると嬉しいです。 以下の作品については、既に知っています。 ・『エンジェル・ハート』/北条司 ← シティハンターの続編。「週刊コミックパンチ」連載 ・『蒼天の拳』/原哲夫 ← 北斗の拳の続編?「週刊コミックパンチ」連載 ・『PAPUWA』/柴田亜美 ← 南国少年パプワくんの続編。「月刊少年ガンガン」連載 ・『フラッシュ!奇面組』/新沢基栄 ← 3年奇面組/ハイスクール奇面組の同設定での新連載(続編ではない?)。「月刊少年ガンガン」連載 あと、キン肉マンの続編みたいなのもコンビニで見たような…

  • 連載終了後から今も愛されているおすすめの漫画

    北斗の拳・ジョジョ・AKIRAなどが好きです。 上記のように連載終了後、今も愛されているような漫画作品でおすすめのものはありますか?

  • 完全版の漫画について

    近年。完全版の漫画が頻繁に出版されています。  花より男子  僕の地球を守って  ドラゴンボール  北斗の拳  タッチ  ETC・・・。 大部分がサイズはA5のように思います。 そのうちに文庫サイズ・完全版漫画も出版されるでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 漫画と劇画の区別?

    タイトルのとおりです。 「漫画」と「劇画」ってどういうところで区別するんでしょうか? 僕は「北斗の拳」「男塾」「JOJOの奇妙な冒険」などのように写実的で書き込みの細かい作品を何となく「劇画」とよんでいるのですがこれって間違ってますか?