• ベストアンサー

同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。 話がつながっている、何とかの続編はやめてください。 例、グラップラー刃牙→バキ キン肉マン→二世 ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ 南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。 また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。 例、パタリロ→パタリロ西遊記 ドラゴンボール→ネコマジン等 同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。 初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか 私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。 永井豪 好き「デビルマン」「手天童子」等 嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等 市東亮子 好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」 嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

その他の回答 (14)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.15

こんにちは 私の場合、作品のテーマによって評価が異なったり、 余りにも偉大な作品の後は低評価というものが多いですね。 また短編は素晴らしいけど、長編はちょっと・・というのもあります。 例えば・・  高橋留美子・・好き:うる星やつら、めぞん一刻、人魚シリーズ、短編系           イマイチ:らんま1/2、犬夜叉など  あだち充・・好き:タッチ、H2、クロスゲームなどの高校野球もの         イマイチ:ラフ、虹色とうがらし、KATSUなど  椎名高志・・好き:(有)椎名百貨店、GS美神 極楽大作戦など          イマイチ:GS以降の作品  新谷かおる・・好き:メカが前面に出るもの(エリア88、ファントム無頼、ふたり鷹等)           イマイチ:それ以外  高橋陽一・・好き:キャプテン翼(出来れば初代だけ)          イマイチ:それ以外全て こんな感じですね。

Touhuman
質問者

お礼

そうですか。

  • zoom_in
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.14

矢沢あい 好き「天使なんかじゃない」「マリンブルーの風に吹かれて」 嫌い「NANA」 妹が「天使なんかじゃない」を単行本を買っていた時に、一緒になってハマって読んでました。(汗) しかし、「NANA」と「天使なんかじゃない」を比べたら画風が変わりすぎのような気がしまして。あと、ストーリーも…。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

  • masaka00
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.12

#9さんと同じCLAMPがそうです それまで20面相にお願いや東京BABYLONなど非常に好きだったのですがなかよしで「魔法騎士レイヤース」の連載を読んだときから嫌いになりました。大手の雑誌になると万人向けになったりして、いい濃さがなくなった気がしました。それ以前からの作品は業界の大きさもあり休載がちになってもこれだけは続いていたというのもますます嫌いになった理由のひとつです。(これがなければX-エックスーは完結した可能性が高いので)

Touhuman
質問者

お礼

そうですか。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.11

・浦沢直樹  初期のは力作が多くて全て好き。  が、「Happy!」「20世紀少年」等、適当にしか作っていないような  ものが嫌いです。

Touhuman
質問者

お礼

そうですか。 YAWARA!って作品は呼んでませんが面白いですか?

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.10

銀河鉄道999以降の松本零士が嫌い。それ以前と何か変わってしまった。でも、出たら買うのだ。やっぱり。

Touhuman
質問者

お礼

どこが変わったかよく分かりませんが。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

昔からCLAMPさんは好きで、ほぼすべての作品を最初は 読み始めますが「ちょびっつ」「ツバサ」は途中で読むのをやめました

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

好きな作家が描いたもの全てが面白い訳じゃないし、名作を描いた事のある作家でも常に名作を描き続ける事は不可能な訳だから普通にありますよ。 好きで読んでいる作家のほとんどに当てはまる事なのであえて書き出しませんが、漫画家生活が長くなると絵柄が変わるのは勿論、作風も変わります。 それに同じものをずっと描かれていても辛くて読んでられません。 続編を描きだして当るのはほんの一握りですよ。 作者のテンションも違いますし、読者側の受け入れる姿勢も違いますから。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

回答No.7

赤石路代さんの「P.A.(プラーベートアクトレス)」は大好きですが、「サイレントアイ」は大嫌いです。 最終回を読んで速攻で捨てました。 後藤星さんの作品は大体好きですが、「雲上楼閣奇譚」はどうしてもダメです。 山崎貴子さんの「GONDOWANA」「マリーブランシュに伝えて」「アカデメイアの冒険者」は好きですが、「っポイ!」はダメです。 樹原ちさとさんの「かん忍!! 茜」は大好きですが、「桃色マジック」はダメです。 川原泉さんの作品はどれも大好きなのですが、「ブレーメン5」はあまり好きになれません。 青山剛昌さんの「名探偵コナン」「まじっく怪斗」は好きですが、「YAIBA」は苦手です。

Touhuman
質問者

お礼

たくさんあるんですね。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.6

宮下あきら先生の「魁!!男塾」は大好きですが、他の作品は… あ、でもほとんど「男塾」の外伝とか続き物ばっかりか。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

村上もとかさんの「レースもの」は、受け付けません。 大好きな作家さんなので、読み込んでいけば、気に入るかと、思い、読み始めましたが、苦痛で、リタイヤしました。 突撃リポート系の作家さんのストーリーものも、パスです。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

関連するQ&A

  • おすすめの漫画

    私の好みに合う漫画ありませんか? 私が最近読んでいるもの ・Get Backers(ゲットバッカーズ) ・PAPUWA ・HUNTER×HUNTER ・るろうに剣心 ・ジャングルはいつもハレのちグゥ ・南国少年パプワくん ・自由人HERO ・いい電子 ・封神演義 ・王ドロボウJING ・KING OF BANDIT JING etc...etc... あまり統一性は無いようですが こんな私におすすめの漫画ありませんか? ちなみに男です。 (アクション・ファンタジーがすきなのかも?)

  • ハレグゥ

    現在「ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL」がOVAで発売されていますが、最終巻である7巻に収録予定の作品の題名がHPで公開されました。それによるとどうやら物語りは現在ガンガンで連載されている「ハレグゥ」のストーリーに続くようです。 ここで本題なのですが、もしハレグゥがアニメ化されたら、OVAとTV放送どちらになると思いますか? 個人的にはTV放送して欲しいと思っています。皆さんはどうだと思いますか?

  • 地震のネタの採用は必要悪なのか?

    グラップラー刃牙(の親子喧嘩)とかジョジョの奇妙な冒険8部とかと違う日本語漫画で、地震の悪影響を話題に盛り込んだ有名な作品は御座いますか?

  • ジャングルはいつもハレのちグゥについて☆

    大好きな漫画、ハレのちグゥのHPをみていたらある質問の中に『オフィシャルファンブックを読んだ方に質問』とかいてありました。ハレグゥのファンとしてその本をほしいものです!どこかで売っているのを見た方はどこで売っていたのかお店だったらお店の名前を教えてください!(例、イトーヨーカ堂の本屋)もしくは今、その本を持っている人はどこで買ったかお店だったらお店の名前を教えてください。よろしくお願いします

  • 結局、グゥの正体はなんだったのか

    金田一蓮十郎のマンガハレグゥ(コミックの方)がついに完結しました。 で、結局最終的にグゥは何者だったのでしょうか。 ぼかしていて答えを明確に示していないので正確なところは作者にしか 分かりませんが(もしかすると作者もちゃんと設定していない可能性も ありますけど)なんだったと思うか、推測でいいので書いてみて欲しい です。 因みにぼくはグゥが行ったら二度と帰ってこれない場所(あの世?)に ハレを連れて行こうとしていたなどの発言から本来は死神的な存在 だったのではないかと思いました。 ただ、一緒にいる内に連れて行くと哀しむ人間が多いことを知り、 それをやめてしまったというような感じなのではないかと。 グゥって何気にハレを初めとして周りの人間のことよく見ていて よく理解していたんだなと思いました。 それはグゥにとっては単なる興味本位だったのかも知れませんが 本当に楽しくて好きだったからこそ連れて行きたくなくなったと。 でも、最終的にはハレの子供として本当の人間として帰ってきたと 捉えました。 ところで、前作「ジャングルはいつもハレのちグゥ」はアニメがTV版と OVA版とで途中で終了してしまっていますがハレグゥのアニメ化は無理 なんでしょうか。 あれから随分経っていて表現がいろいろ過激なハレグゥは規制が激しい 現在においてクリアできない部分や当時はテレ東で放送していたが 現在ではテレ朝の子会社になってしまったシンエイ動画にとっても 作りにくいかも知れないですし。 ちょっと惜しいです。

  • アニメを探しています。

    面白いアニメを教えて頂きたく思っております。 ちなみに、今まで見た数少ないアニメの中で 私が凄く面白いと思った作品↓ ドラゴンボール(初代)、スラムダンク、はじめの一歩、 るろうに剣心、シティーハンター、ルパン三世、アキラ、 ベルセルク、エヴァンゲリオン、宮崎駿シリーズ、グラップラー刃牙、 ジャングルの王者ターちゃん(笑)、など・・・ 今パッと思い出した限りですが、私の好みはこんな感じです。 どなたか私の好みに合いそうなアニメが思い当たる方、 ご回答をお願い致します。 念の為ですが、漫画ではなくアニメでお願いします。

  • 面白い兄弟もののマンガってありますか?

    最近杉崎ゆきるさんの「ラグーン・エンジン」というマンガにハマっています。コレは兄弟が主人公のマンガですが、オススメの兄弟マンガってあるでしょうか?(姉妹ものでも面白いものがあったらお願いします。) 絵はリアルなものより可愛いものが良いです。 出来れば兄弟ゲンカなどをしても兄弟などの絆を深めるみたいなもの良いです。 良い例のマンガ:烈・豪兄弟(爆走兄弟レッツ&ゴー)、悟飯・悟天兄弟(ドラゴンボール)、夏美・冬樹姉弟(ケロロ軍曹) 悪い例のマンガ:イタチ・サスケ兄弟(NARUTO)、刃牙・ジャック・ハンマー兄弟、紅葉、昂昇兄弟(グラップラー刃牙シリーズ)、達也・和也兄弟(タッチ) もの凄く個人的な判断で書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 日本の漫画文化を代表する作品

    あなたが思う「日本の漫画文化を代表する作品」を一作品だけお答えください。 ウィキでドラゴンボールを調べていたらこう言う表現があり、他にどんなものがあるかな、と思いました。もちろん新旧問いません。 あなたの年齢と性別もそえてお願いいたします。

  • 10人中8人が面白いと感じる作品(漫画、映画、アニメ等)といったら?

    10人中8人が面白いと感じる作品といったら 何をイメージしますか。 私は”タイタニック”、”ドラゴンボール” ”となりのトトロ”などがぱっと思い浮かびました。 漫画、映画、アニメ、小説等ユースカルチャーなら何でも構いません。

  • 主人公がボロ負けする漫画が今の流行りなの!??

    ドラゴンボールの悟空神に糞ボロ負け はじめの一歩、一歩ここにきて生き死にかかった程の負け 刃牙道、オーガ相手に気絶すらしなかった刃牙が宮本武蔵に片手で一撃で刃牙気絶 有名作品の主人公が『一番強い時期』にボロ負けする流れはぶっちゃけ萎えませんか?