• ベストアンサー

同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。 話がつながっている、何とかの続編はやめてください。 例、グラップラー刃牙→バキ キン肉マン→二世 ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ 南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。 また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。 例、パタリロ→パタリロ西遊記 ドラゴンボール→ネコマジン等 同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.13

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。 初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか 私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。 永井豪 好き「デビルマン」「手天童子」等 嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等 市東亮子 好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」 嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

その他の回答 (14)

• hiro0079
回答No.15

こんにちは 私の場合、作品のテーマによって評価が異なったり、 余りにも偉大な作品の後は低評価というものが多いですね。 また短編は素晴らしいけど、長編はちょっと・・というのもあります。 例えば・・  高橋留美子・・好き:うる星やつら、めぞん一刻、人魚シリーズ、短編系           イマイチ:らんま1/2、犬夜叉など  あだち充・・好き:タッチ、H2、クロスゲームなどの高校野球もの         イマイチ:ラフ、虹色とうがらし、KATSUなど  椎名高志・・好き:(有)椎名百貨店、GS美神 極楽大作戦など          イマイチ:GS以降の作品  新谷かおる・・好き:メカが前面に出るもの(エリア88、ファントム無頼、ふたり鷹等)           イマイチ:それ以外  高橋陽一・・好き:キャプテン翼(出来れば初代だけ)          イマイチ:それ以外全て こんな感じですね。

Touhuman
質問者

お礼

そうですか。

• zoom_in
回答No.14

矢沢あい 好き「天使なんかじゃない」「マリンブルーの風に吹かれて」 嫌い「NANA」 妹が「天使なんかじゃない」を単行本を買っていた時に、一緒になってハマって読んでました。(汗) しかし、「NANA」と「天使なんかじゃない」を比べたら画風が変わりすぎのような気がしまして。あと、ストーリーも…。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

• masaka00
回答No.12

#9さんと同じCLAMPがそうです それまで20面相にお願いや東京BABYLONなど非常に好きだったのですがなかよしで「魔法騎士レイヤース」の連載を読んだときから嫌いになりました。大手の雑誌になると万人向けになったりして、いい濃さがなくなった気がしました。それ以前からの作品は業界の大きさもあり休載がちになってもこれだけは続いていたというのもますます嫌いになった理由のひとつです。(これがなければX-エックスーは完結した可能性が高いので)

Touhuman
質問者

お礼

そうですか。

• booter
回答No.11

・浦沢直樹  初期のは力作が多くて全て好き。  が、「Happy!」「20世紀少年」等、適当にしか作っていないような  ものが嫌いです。

Touhuman
質問者

お礼

そうですか。 YAWARA!って作品は呼んでませんが面白いですか?

• surukire
回答No.10

銀河鉄道999以降の松本零士が嫌い。それ以前と何か変わってしまった。でも、出たら買うのだ。やっぱり。

Touhuman
質問者

お礼

どこが変わったかよく分かりませんが。

• 192455631
回答No.9

昔からCLAMPさんは好きで、ほぼすべての作品を最初は 読み始めますが「ちょびっつ」「ツバサ」は途中で読むのをやめました

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

好きな作家が描いたもの全てが面白い訳じゃないし、名作を描いた事のある作家でも常に名作を描き続ける事は不可能な訳だから普通にありますよ。 好きで読んでいる作家のほとんどに当てはまる事なのであえて書き出しませんが、漫画家生活が長くなると絵柄が変わるのは勿論、作風も変わります。 それに同じものをずっと描かれていても辛くて読んでられません。 続編を描きだして当るのはほんの一握りですよ。 作者のテンションも違いますし、読者側の受け入れる姿勢も違いますから。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

回答No.7

赤石路代さんの「P.A.(プラーベートアクトレス)」は大好きですが、「サイレントアイ」は大嫌いです。 最終回を読んで速攻で捨てました。 後藤星さんの作品は大体好きですが、「雲上楼閣奇譚」はどうしてもダメです。 山崎貴子さんの「GONDOWANA」「マリーブランシュに伝えて」「アカデメイアの冒険者」は好きですが、「っポイ!」はダメです。 樹原ちさとさんの「かん忍!! 茜」は大好きですが、「桃色マジック」はダメです。 川原泉さんの作品はどれも大好きなのですが、「ブレーメン5」はあまり好きになれません。 青山剛昌さんの「名探偵コナン」「まじっく怪斗」は好きですが、「YAIBA」は苦手です。

Touhuman
質問者

お礼

たくさんあるんですね。

• rekarin
回答No.6

宮下あきら先生の「魁!!男塾」は大好きですが、他の作品は… あ、でもほとんど「男塾」の外伝とか続き物ばっかりか。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

村上もとかさんの「レースもの」は、受け付けません。 大好きな作家さんなので、読み込んでいけば、気に入るかと、思い、読み始めましたが、苦痛で、リタイヤしました。 突撃リポート系の作家さんのストーリーものも、パスです。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。