• ベストアンサー

「ガオガイガーFINAL」のあのシーンは何でしょう?

昨年のことですが、地上波放送された「ガオガイガーFINAL」を見て以来、気になっていることがあります。 作中、少しだけ入るテレビ版でもOVA版でもない映像が、 どうやらPSのゲームと外伝コミックの映像化らしいというのはわかりましたが、どの作品のどの部分の映像なんでしょうか? 一応、グランドプレッシャーのシーンは調べてわかりましたが、 特にガオファイガーが墜落する(?)オービットベースを押し戻そうとしている場面が気になります。 「ベターマン」のことは知っているので、それ以外の部分でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.1

何話のどこまでかは直には分かりませんので覚えているかぎりにします。 グランドップレッシャー以外だと以下のようになります、 1:見慣れぬ赤い車 ホビージャパンに掲載されていた外伝「リオン・レーヌ(獅子の女王)」に登場。 ボルコートという名前の特捜用ビークルロボ。 イオンセンサーにより「臭い」を識別できる機能を有していました。 作品内容である「フツヌシ事件」の際、大破し機能を停止。 2:シャチにのった護 ゲーム「Blockd Number」の14.5話の1シーンです。 シャチはテーマパークの水族館で飼われていて、飼育係を担当しているのが学生時代の命の後輩。 ガイたちがその後輩に合いに来ていて、一緒に来た護がシャチと遊んでいるところです。 3:オービットベースを押し戻そうとしているガオファイガー FINALドラマCDのガイ編「エヴォリューダーはつらいよ」の1シーンです。 軌道のずれたオービットベースを戻そうとしているところです。 これの入手は困難でしょうからネタバレします。 オービットベースの軌道がずれたのは、 実はエヴォリューダーの能力を調べていたパピヨンが仕掛けたハッタリだった。

sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ドラマCDだったんですか。それはわからなかったです。パピヨンさん、恐ろしいですね・・・ そのほかのシーンのことまで教えていただいて、ありがとうございます。 ところで、OVAにはポルコートが大破した時のシーンがあったと本で見たのですが、私が見ていた地上波放送版にはそのシーンはありませんでした。 (あったのは、車形態のポルコートが走っている1カットのみ) ポルコート好きなので見たいんですが、普通のOVA版にしかないんでしょうか。

関連するQ&A

  • ガオガイガーの合体バンクのこのシーン

    1997年のテレビ版をオンタイムで観ていた時から気になっていました 「勇者王ガオガイガー」でファイナルフュージョンのバンクシーンでこのカットだけどの部分がどうなっているのか四半世紀近く思い出す度モヤモヤします、他のカットは引いた構図な上に直接的でわかりやすいのですがこのカットだけはズームしてるので状況が把握できません 皆さんはどのように解釈されてますか?

  • 勇者王ガオガイガーFINALのGクリスタルについて

    かなりマニアックな質問です 「勇者王ガオガイガーFINAL」で新たに登場した設定がどうしてもTVシリーズと矛盾すると思うのです TVシリーズではゾンダーメタル、護(ラティオ)、Gストーンについて以下のような設定がありました ・人間のストレスを軽減させるゾンダーメタルが暴走、機界昇華により三重連太陽系が危機に ・ゾンダーメタルに対する抗体として先天的に浄解能力を持つ護(ラティオ)が偶然誕生 ・護(ラティオ)を元にゾンダーメタルの反物質としてGストーンを開発 ・しかし間に合わず三重連太陽系は機界昇華される (時系列順) しかし「勇者王ガオガイガーFINAL」にて以下の設定追加がありました ・Gストーンを元に、Gストーンより出力は高いが人間の勇気による出力増幅のない、ラウドGストーンが開発 ・ラウドGストーンを動力源にしたソール11遊星主は滅亡寸前だった三重連太陽系の再生を目的に開発 (滅亡が機界昇華によるものかその他要因は失念) ・ラウドGストーンに対するアンチプログラムとして、Gストーンの原石であるGクリスタルを動力としたガオガイガー(ジェネシック)を開発 (「勇者王ガオガイガーFINAL」での説明順) ゾンダーメタルの開発と暴走 護(ラティオ)の誕生 Gストーンの開発 ラウドGストーンの開発 ラウドGストーンのアンチプログラムの元となるGクリスタル そのGクリスタルはGストーンの原石 綺麗に完結したTVシリーズの設定とOVAシリーズの設定を融合すると、どうしても整合性がとれない気がします これは単純に設定ミスなんでしょうか

  • 2009年12月17日発売『ファイナルファンタジーXIII』ファイナル

    2009年12月17日発売『ファイナルファンタジーXIII』ファイナルトレーラー http://www.youtube.com/watch?v=9BfpWU_Jx0o の保存のことで質問します。 上記のHD版.mp4ファイルを保存したのですがこれを再生すると映像と音声がガクガクしながら再生されてしまいます。 保存はキャッシュ・フォルダにあったものをコピーしました。 なお以前はDLソフトOrbitを使用していましたが、Versionアップしたら何故か使用できなくなってしまいました。 現在はDLソフトは使用していません。 何故、正常に再生できないのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • 生徒諸君の文庫版について

    昔のマンガで『生徒諸君 作:庄司陽子』というのがありました。 あらためて最近読みたいなぁと思ったので、文庫本を購入しようかと思います。 そこで質問なのですが、文庫版にはコミック版の『沖田成利 外伝』の部分は入ってるのでしょうか? ご存じの方、お願い致します。

  • 銀河英雄伝説アニメ版にお詳しい方

    銀河英雄伝説アニメ版にお詳しい方にお聞きします。 今、OVA外伝を順次観ているのですが その中の話「奪還者」に出てくる ヘルクスハイマーの娘マルガレータと ベンドリング少佐は第一期やその他の話に出てくる のでしょうか? ストーリー中の会話で「10年後は敵となって会うかも~」 という台詞があったので、ちょっと気になり質問致しました。 ※アニメ版の話です。 ご存じの方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。

  • ガオガイガーFINALの質問です。

    この作品では、敵役である「ソール11遊星主」とキングジェイダーが相争っていますが、 両者は同じ赤の星出身ですよね?なぜ争う必要があるのでしょうか。

  • エリア88のDVDについて

    こんにちは 20年位前のアニメで新谷かおるの「エリア88」のDVDをオークションでを購入しようかと考えてます。(あるもんですネ~) 当時、私の記憶ではOVAのビデオで「ACT1」「ACT2」まで見たよ うな気が…コミックは全巻読みました。それと劇場版は見てません。 そこでお聴きしたいのですが 1,今現在のDVDの劇場版はACT1と2を合わせただけの物でしょうか? 2,「燃える蜃気楼」はACT3になるのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いします。

  • 「戦闘妖精雪風」OVA鑑賞と原作を読む順序は?

    SFには詳しくないのですが、 映像クオリティが高いときいて、戦闘妖精雪風のOVAを3巻まで観ました。 雪風に関わる作品にふれるのはこの堺雅人さんが声優をされている GONZOのOVAが初めての者です。 原作ファンの方々にはかなり厳しい評価をうけているようですが、 私としてはとても気に入っていて、ぜひ原作の小説をよんでみたい!! と思っているのですが… 先にOVAを最後(5巻)まで観てしまっても、大丈夫でしょうか? OVAはダイジェスト版みたいだ、というレビューをどこかで読んだので 原作を読む前にストーリーやその結末等がネタバレしてしまっては 原作を読む楽しみが半減してしまうと懸念しているのですが、実際どうなのでしょう? 物語の結末というかエンディングをしってしまう前に、OVAはここでいったんストップして 先に原作を読んだほうがよいですか? OVA→原作でも問題ないでしょうか? 原作ファンの方、 OVAも観たという方、 ぜひアドバイス、ご意見(ネタバレなしで!!)をお願いいたします。

  • 『キングダムハーツ2ファイナルミックス+』の留まりし思念との会話

    『キングダムハーツ2ファイナルミックス+』の留まりし思念との会話 質問失礼します。 ネタばれになるので、検索をかけてこのページをご覧になっている方は気をつけてください。 『キングダムハーツ2ファイナルミックス+』の隠しボス、留まりし思念(BbSのテラですね)とのバトルで、バトル前のソラと留まりし思念の会話(というか喋っていたのはテラだけの記憶があるのでテラの台詞?)、バトル後の二人の会話を正確に知りたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? YouTubeには戦闘中の映像が多数アップされているのですが、会話の部分は編集して省略されています。 もう一度倒してクリアすればいい話なんですが、あまりにも強すぎてチャレンジする意欲がわきません... もしくはその内容を詳しく記載したサイトをご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • セリフが書きかえられている?

    30、40年以上前に出版されたマンガの文庫版を読んでいたら、セリフがオリジナルのコミック版とちがう部分がちらほらみられます。なぜですか? 例)気が狂った→ヘンになった 女なんかに→おまえなんかに  狂人が→無鉄砲が

専門家に質問してみよう