• ベストアンサー

キャンディキャンディ(2)

『キャンディキャンディ』のコミックに関する商品が、著作権の関係でもう新たに発売されないと伺いました。 そこで、まずはマンガ喫茶であるかどうか探そうと思いますが、 一応オークションなどもチェックしてみました。 そこで、単行本全9巻というのもあったのですが、愛蔵版2巻というのも以下の通り2種類ありました。 キャンディキャンディ(全2) 1991年 中央公論社 1500円 愛蔵版 キャンディキャンディ(全2) 1988年 講談社 1250円 愛蔵版(横長タイプ) 本来発刊されたものではなく、後から別にまとめられたものには、映像の編集のように、 カットされた部分がある作品もあります。 ご存じの方、教えていただきたいのですが、この愛蔵版(2種類)は、そういうカットはされているのでしょうか? どうしても読みたければ、ネットオークションで落札も考えたのですが、 絶版なためか、結構高価ですので、確認したいと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

絶版になっても、古本屋さんをこまめに覗いていれば、 ふと見つかる場合もあります。 古本屋さんですから「入荷したら連絡ください」とは頼めませんけど。 また、騒がれた直後は高めの値段をつけますが、 ノド元すぎれば値段は次第にこなれてきます。 最近の例ですと、トラがぐるぐる回ってチーズになる絵本を見かけました。 文字通り、子どもでも知っているような絵本だったのですけど。 それにしても、キャンディキャンディを2巻に収めるなんて、 それはもう、どこかの放送局の大河ドラマの総集編みたいに ばっさばっさと切らなければ、とても入らないでしょう……。

platina-angel
質問者

お礼

小学生くらいだったかもしれませんが、従姉にビデオを見せてもらったことがありました。 前半の前半くらいまでしか見ていなかったのですが、↓の質問でご紹介いただいて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709914.html 他にたくさんご紹介いただいた、芸術性が高そうな小説よりもとっつきやすそうだと思い、 探してみましたが、原作(キャンディキャンディ世代の従姉とひとまわり年が離れていて、 一度もコミックの実物を見たことがありません)は手に入らないとか。 ちょっと読んでみたいと思っただけなのですが、昔のコミックらしいので、 マンガ喫茶で読めるかどうかも厳しい気がしています。 どうもありがとうございました。 ※名探偵コナン

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

ああ、原作と作画が裁判しているからですよね。 まだ、決着がついていないのでしょう。 この先、どう動くのかまだ、わかりません。 大ヒット作ですから、中古で、オリジナルを探せば見付かる気がします。

platina-angel
質問者

お礼

gooとヤフー知恵袋で検索してみたのですが、随分大変なことになっているようですね。 (どうも、漫画家さんの方が悪いようですね。) 来週のお休みにでも、古本屋さんとマンガ喫茶めぐりをしてみるかもしれません。 どうもありがとうございました。