• ベストアンサー

ガオガイガーの合体バンクのこのシーン

1997年のテレビ版をオンタイムで観ていた時から気になっていました 「勇者王ガオガイガー」でファイナルフュージョンのバンクシーンでこのカットだけどの部分がどうなっているのか四半世紀近く思い出す度モヤモヤします、他のカットは引いた構図な上に直接的でわかりやすいのですがこのカットだけはズームしてるので状況が把握できません 皆さんはどのように解釈されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.1

後ろにまわったガイガーの肩内部ジョイントで、ステルスガオーのジョイントをロックしている図。 手前の青いのはライナーガオー。

ems10_zudah
質問者

お礼

いただいたアドバイスの意味が最初わかりませんでしたが繰り返し再生しているうちに徐々に納得がいきました、背中に回ったガイガーの右肩とステルスガオーの片側が内部で連結してるシーンなのですね、左側が省略されているのとステルスガオーの位置づけが暗くて判らなかったので今まで状況が把握できませんでした、四半世紀かけてようやく納得がいきました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリマーダのテーマ曲(勇者王ガオガイガー)

    最近はOVA新シリーズ『FINAL』も好評完結した、サンライズの勇者シリーズ『勇者王ガオガイガー』からです。 前半の敵だった機界四天王の紅一点・プリマーダ(声/紗ゆり)――“愛の踊り子”を自称し、常に舞い踊る妖艶さで存在感グンバツな悪の華でした。が、彼女が登場する都度、画面上に流れていたオーケストラ風のBGMはTVサントラにも未収録で、未だに存在が謎のままです(ひょっとして、元々は『ガオガイガー』用に作曲されたスコアではなく、何か別の音源から流用したのでは?……)。 その曲についてのウラ話や、収録されているCDをご存知の方いらっしゃったらお教えくださいませ!

  • 勇者王ガオガイガーFINALのGクリスタルについて

    かなりマニアックな質問です 「勇者王ガオガイガーFINAL」で新たに登場した設定がどうしてもTVシリーズと矛盾すると思うのです TVシリーズではゾンダーメタル、護(ラティオ)、Gストーンについて以下のような設定がありました ・人間のストレスを軽減させるゾンダーメタルが暴走、機界昇華により三重連太陽系が危機に ・ゾンダーメタルに対する抗体として先天的に浄解能力を持つ護(ラティオ)が偶然誕生 ・護(ラティオ)を元にゾンダーメタルの反物質としてGストーンを開発 ・しかし間に合わず三重連太陽系は機界昇華される (時系列順) しかし「勇者王ガオガイガーFINAL」にて以下の設定追加がありました ・Gストーンを元に、Gストーンより出力は高いが人間の勇気による出力増幅のない、ラウドGストーンが開発 ・ラウドGストーンを動力源にしたソール11遊星主は滅亡寸前だった三重連太陽系の再生を目的に開発 (滅亡が機界昇華によるものかその他要因は失念) ・ラウドGストーンに対するアンチプログラムとして、Gストーンの原石であるGクリスタルを動力としたガオガイガー(ジェネシック)を開発 (「勇者王ガオガイガーFINAL」での説明順) ゾンダーメタルの開発と暴走 護(ラティオ)の誕生 Gストーンの開発 ラウドGストーンの開発 ラウドGストーンのアンチプログラムの元となるGクリスタル そのGクリスタルはGストーンの原石 綺麗に完結したTVシリーズの設定とOVAシリーズの設定を融合すると、どうしても整合性がとれない気がします これは単純に設定ミスなんでしょうか

  • 絶版の本を探してます。

    先日、古本屋でMF文庫Jの「獅子の女王<リオン・レーヌ>」と言う本を購入したのですが、この関連本である同じ文庫の「勇者王ガオガイガーFINAL」と言う全2巻の本を探しているのですが、絶版にはなっているし、古本屋巡りをしても、在庫を問い合わせても皆無状態で、アマゾンでは、学生には決して即決できるような価格ではないという価格がついていて、田舎者の私には、どうしたらよいのかわかりません。一応、あきらめないでがんばりたいのですが、思いつく限りのことをやってしまったので、どうか皆様の知恵を貸してください。 

  • ロボットアニメの傑作

    自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など 基本的によく知られている 有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど) はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。

  • 「ガオガイガーFINAL」のあのシーンは何でしょう?

    昨年のことですが、地上波放送された「ガオガイガーFINAL」を見て以来、気になっていることがあります。 作中、少しだけ入るテレビ版でもOVA版でもない映像が、 どうやらPSのゲームと外伝コミックの映像化らしいというのはわかりましたが、どの作品のどの部分の映像なんでしょうか? 一応、グランドプレッシャーのシーンは調べてわかりましたが、 特にガオファイガーが墜落する(?)オービットベースを押し戻そうとしている場面が気になります。 「ベターマン」のことは知っているので、それ以外の部分でお願いします。

  • 絵本を探しています。

    私が保育園の頃(四半世紀以上前です)に発表会で題材にした絵本を探しています。 おおまかな話の流れですが、 1 子供のない老夫婦が何かの縁(神様? 拾い子?)でたしか14人の子供を授かる 2 老夫婦に降りかかる難題やら面倒ごとやらなにやらを、その14人の子供はそれぞれの持つ超人的な力で解決する 3 めでたしめでたし こんな話です。 子供が14人くらいいたというのは、誤った記憶かもしれません。同じ組の男の子が14人くらいいて、それぞれにそれぞれのシーンを演じたのでそう思っているだけかも。 とにかく老夫婦を子供が助ける、というような題材でした。 で、その子供がやったことというのが「王様の神殿の柱を直した」「荒れ狂う川を治めた」「ものすごい足が速くてなにかいいことをした」・・・・・・これくらいしか思い出せません。 さて、どなたか思い当たる絵本はあるでしょうか? 漠然と絵のタッチは覚えていますがタイトル等全く記憶がありません。 よろしくお願いします。 

  • ガオガイガー

    勇者王ガオガイガーでヘルアンドヘブンを使う時に言っている言葉が聞き取れなく凄く気になっています。ご存知の方教えてください。

  • ガオガイガー

    ガオガイガーファイナルの最終回をみました。感動したのですが、正直あの後の話が見たいです。 続編をやる予定はないのでしょうか?

  • ズドーンと来たロボットアニメの合体バンクを教えて

    ここ最近、サンライズだけで無く色々なロボットアニメの合体バンクを楽しんでるのですが、自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と興味がわきました。今まで見たなかでインパクトが大きかったのがオンタイムで観ていました初代ガオガイガーでガイガーの胴体を貫通する500系のぞみです。 だいたいメジャーどころの大半は見たつもりですが自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と思いました。 アニメ限定です、影響を受けたであろうゼノギアスのGエレメンツの存在程度は当然知ってます。 ゴッドマーズやダイラガーXVのような多重合体でも良いですし左右合体の超竜神や縦合体のゲッターやアクエリオンといったギミック満載の合体ロボのようにロボ好きにガツンと来る合体バンクを教えて下さい。(メジャーどころはだいたい知ってます。)

  • アクエリオンの合体シーンの動画知りませんか?

    最近 話題になってますが CMの「あなたと合体したい」「気持イィ!」とか本当にアニメシーンであるんでしょうか? ぜひ この目で見たいのですが 知りませんですか?

専門家に質問してみよう