• 締切済み

絵本を探しています。

私が保育園の頃(四半世紀以上前です)に発表会で題材にした絵本を探しています。 おおまかな話の流れですが、 1 子供のない老夫婦が何かの縁(神様? 拾い子?)でたしか14人の子供を授かる 2 老夫婦に降りかかる難題やら面倒ごとやらなにやらを、その14人の子供はそれぞれの持つ超人的な力で解決する 3 めでたしめでたし こんな話です。 子供が14人くらいいたというのは、誤った記憶かもしれません。同じ組の男の子が14人くらいいて、それぞれにそれぞれのシーンを演じたのでそう思っているだけかも。 とにかく老夫婦を子供が助ける、というような題材でした。 で、その子供がやったことというのが「王様の神殿の柱を直した」「荒れ狂う川を治めた」「ものすごい足が速くてなにかいいことをした」・・・・・・これくらいしか思い出せません。 さて、どなたか思い当たる絵本はあるでしょうか? 漠然と絵のタッチは覚えていますがタイトル等全く記憶がありません。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「王さまと九人のきょうだい」にあらすじが似ている気がします。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1156 http://homepage2.nifty.com/hoshinoko/mukashibanasi/mukashibanashi.htm 以前も似た本をお探しの質問に答えたことがあるのですが、少々人数が違いました。民話が元になっているのでバリエーションがいろいろとあるのかもしれませんし、(考えていらっしゃるように)発表会のために調節した脚本だったのかもしれません。 違う本かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5393783.html

xantialupo
質問者

お礼

あー、なんとなくこんな感じだったような気がします。 私も質問した後でいろいろ調べたのですが、いろんなバリエーションがあることも知りました(ちなみに私は柱を直す役を「2人で」やりました)。 正直なところあまりに記憶が古すぎて確信がもてませんが、一度本屋さんで確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな絵本知っていますか

    20年ほど前に大好きだった絵本なのですが、タイトルがわかりません。わかる方、教えてください。 曖昧な記憶ですが、、 二人の子供が大きな壁を壊すと(食べて壊したような・・)、その向こうにはきれいな草原が広がっていて、川が流れ所々に木もはえていました。 近づいてみると川にはミルクが流れていて、木にはお金がなっていて、更に何かを食べたいと思うと、思ったものに羽が生えて飛んでくる、というような絵本です。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探していますが手がかりがなく困っています。

    うろ覚えなのですが「水の子旅川」というタイトルの絵本を探しています。ストーリーは山に雨として降った「水の子」が川を旅して海にたどり着くという単純な話で、薄い絵本だったと記憶しています。絶版になっている可能性も大なのですが、数年来探しています。どうしても自分の子どもに読ませてあげたくて、できれば手に入れたいので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • カレーライスが題材の絵本、ありますか?

    幼稚園の子供たちが大好きなカレーライス。これを題材にした楽しい絵本ありましたら教えて下さい!30年ほど前に「みみちゃんえほん」であった短いお話が心に残っているのですが、さすがに手元にありません。 もし何か最近のでも面白いものがあったらぜひ読んであげたいんです。

  • 小さいころ読んだ絵本のタイトルがわかりません

    小さいころに読んだ絵本のタイトルがわかりません。 いくつか本屋さんを探しましたが私の記憶があいまいすぎて見つけられませんでした。 羊飼いの少年が、一頭のはぐれた子羊を追って山奥の神殿に迷い込むお話で、 山のように大きな兵士が出てきたような気がします。 山そのものが兵士・・・だったかもしれません。 あいまいな情報で申し訳ありませんがどなたか題名をご存知でしたら どうか教えてください。

  • この絵本のタイトルは??

    子どものころに読んだ絵本を探しています。 お話としては、 ちいさなこども(怪獣だったかも)がドアを次々にあけていろんな所(ドアは怪獣の背中に通じていたりする)に導かれる話だったように思います。 きれいな色彩で、センダックのような絵だったような気がします。 福音館や岩波から出ているような、かなり有名な絵本だったように記憶しているのですが、記憶がかなり曖昧なためか、どうしても見つかりません。ご存知でしたらぜひお願いします。

  • 「芥子の花」という絵本

    「芥子の花」という童話をご存知の方はいらっしゃいませんか? インドの王様と王妃様が出てくるお話で、確か王妃が何か悪いことをしてネズミになってしまったという内容だった気がします。 タイトルの芥子は漢字ではなかったかもしれません、子供の頃に読んだので記憶があいまいです。 うつくしい絵本で、ずっと探しているのですが見つかりません。 せめて物語だけでも知りたいのですが、どう検索してもヒットしてこないのでこちらで聞いてみることにしました。 ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 巨大プリンの絵本探してます!

    ず~~~~~っと探し続けてる絵本があります。 20年前ぐらい、私が子供の頃読んだ絵本なんですが、たしかお姉ちゃんと弟がいて、夜大きなプリンを食べてその向こうにある国に行く話なんですが、そこでは木にパンの実がなり、川は牛乳で、国民はみんなぐうたらしてる・・・という感じの話です。結局、男の子の夢だった、というような絵本だったと思います。 10年近く探してますが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 絵本を探してます

    子供の頃、大好きだった絵本を探してます。記憶があまりにも曖昧なため、探しはじめて15年近くたってしまいました。 主人公の男の子が寝ようとしたのですが、枕が気に入らず、森の中に枕の中に入れる羽を集めに行く・・・というような話しだったと思うのですが。 勘違いしているところがあるように思いますが、鮮明に覚えているのは「羽を拾う」という部分です。 あまりにもお粗末な記憶で申し訳ないのですが、なんとかもう一度読んでみたいので、どなたかよろしくお願いします。

  • S43~50年頃の絵本のタイトルが全く思い出せません!!

     殆ど記憶に残っていないのですがどうしても思い出したかったので質問してみました。 絵本の舞台はインドやアジア系の絵だったと思います。登場人物は主に3人くらいで何らかの神様だったと思います。(男2名、女1名) 話の内容は大まかになんですが、女の神様(太陽の神)が何らかの理由で部屋の中に閉じこもってしまい世界が闇の世界になってしまいました。そこで男の神が色々な手を使って機嫌をとりやがて女の神が部屋から出てきて世界が元のように明るくなった。という様な話だったと思います。  もう25年以上も前の記憶なのでちょっと頼りないかとおもいますが何か思い当たるところがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本なのですが…

    私が子供のころ読んだ絵本のタイトルなのですが、題名を忘れてしまって気になっております。 登場人物は王様、三人の王子、猫(実は人間でお姫様)で、王様は次期国王を決めるために三人の王子に課題を出します。課題はうろ覚えなのですが、「指輪に通るくらい柔らかい幅広の布をとってくる」とか「美しい姫を連れてくる」などがあったと思います。末の王子は困り果てては猫の女王の助けを借りて成功するのですが、最後の「美しい姫を連れてくる」という課題を猫の女王に相談したところ、猫は「私を焔の中に放りこんでください」といったのでそうすると、焔の中から絶世の美姫が出てきた、というエピソードがあったと記憶しています。 この話に心当たりのある方、もう一度通して読みたいので書名などの情報をお願いします。