• ベストアンサー

落ちます

パソコンの電源を入れてOSが立ち上がろうとするときに落ちて再起動します。外付けHDDを使用しているのですが、これを接続していない状態では問題ありません。電源を入れて後から外付けHDD(E、Fと論理ドライブでパーティション分け)を接続するとFドライブを認識しようとするところで落ちるのでFドライブに問題があると思ってます。Eドライブは問題なさそうなのですがすぐに落ちてしまうため手のつけようがありません。この外付けHDDはもう使用できないんでしょうか。

• gogun
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techi860
回答No.3

とりあえず現状で判断出来たことです。 ○外付けHDDを接続せずにはWindowsが起動可能 →パソコン自体の故障ではない。 ○外付けの電源を入れてマイコンピュータをエクスプローラで開いてみるとEドライブのアイコンは出てくるのですが、その後Fドライブが出ずにそこで落ちるという状況です。 →パソコン側のUSBデバイスの故障ではないようである。Eドラのアイコンが出ると言う事は認識していると言う事実。ちなみに他のUSB機器は正常に動作しますか?プリンタ、スキャナ等。 質問 ○パソコン側のUSBポートを変更しても結果は同じでしょうか? ご質問から恐らく同じと推測しますが。 ○外付けにどうしても必要なデータが無いなら(バックアップあり)外付けHDDの領域をフォーマットしてみてはどうですか? ○パソコン側の問題の可能性は極めて低いと判断出来るのでBUFFALOには同じような事例が無いか相談しましたか?(富士通へ相談しても周辺機器メーカ案内の可能性が大。デバマネ見る位しかない) FMWORLD検索しましたがBIOSアップデータは無いようです。http://www.fmworld.net ディスプレイドライバはありますが関係ないですし。 現状の近道としてはBUFFALO相談が早いでしょう。 以上、回答にはなっていませんが参考までに。

gogun
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。外付けHDDのフォーマットはWindows起動せずにできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mobius
回答No.2

外付けをパテーションで切ったんですか・・・ とりあえず、Windowsを起動してから外付けの電源を入れる(もしくはUSBを繋ぐ)ではダメなんでしょうか? 思いつきですみません(大汗)

gogun
質問者

お礼

>外付けをパテーションで切ったんですか・・・ 普通はしないものなんですか?なんとなくやっちゃってます。 >とりあえず、Windowsを起動してから外付けの電源を入れる(もしくはUSBを繋ぐ)ではダメなんでしょうか? そのようにしてもFドライブのとこで落ちます。外付けの電源を入れてマイコンピュータをエクスプローラで開いてみるとEドライブのアイコンは出てくるのですが、その後Fドライブが出ずにそこで落ちるという状況です。それでFドライブがあやしいと思ってるのですが如何せん落ちちゃうもんで手が付けられません。何か良い方法がありますでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

まず、この手の質問ではパソコン側の情報も重要となります。型番やOSの明記をお願いします。 あと、この手のケースだとUSB周りのエラーだと思われます。USB接続ではないですか? この場合は、BIOSやドライバーの更新などで解決する可能性があります。このためにもパソコン側の情報が必要ですね。

gogun
質問者

補足

FMVのCE22Dです。OSはXPのHOMEeditionです。 外付けHDDはBUFFALOでUSB接続です。 今まで大きな問題なく普通に使っていたのですが。。。 よろしくお願いします。