• ベストアンサー

人はなぜ謝るのか?

こちらの方は初めてになります。宜しく御願いします。 私は自分が悪いことをしたと思っても,素直に謝ることができずに人間関係をこじらせてしまうことがあります。次第に罪悪感が大きくなっていき,苦しさから逃れるために謝っているような傾向があり,とても相手のためを思って謝っているようには思えません。 人はなぜ悪い事をしたと思った時,謝るのでしょうか? 許し乞うためでしょうか?自分も人に傷つけられた時,相手に謝って欲しいからでしょうか?自分の罪悪感から逃れるためでしょうか?その人と良い関係を続けたいからでしょうか?時々分からなくなってしまいます。皆様の意見を聞かせて頂きたいです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.5

なんで貴方が謝れないかを考えた方が良いのでは? 誤るという行為は、大なり小なり「自分のミスを認め、二度としない事を誓う」通過儀礼であると思います。 それを出来ない人は、ミスをした事も分からず、次も同じミスを犯し、それが他者(人だけに限らず)に迷惑・被害・損害を与えた事も理解できず、何度でも同じミスを重ね、或いは悪化していきます。 俗に言う「社会生活不適合者」の特徴の一つと考えられます。 何度も同じミスを重ね、何度も謝り、なおかつ改善されない人は、何処か欠陥(精神的、肉体的、あるいは環境的に)があり、その置かれている状況に不適格なんです。 自分に非が無くても謝らなければいけない、理不尽な状況に陥る事もありますが、自分に非が有れば、謝るのは社会通念上、当然の行為です。 それが出来ないというのは、自分に非が無いと思っているからでは? 自分に非が無いと思うのであれば、真っ向から抗議してみては?

ahono-sakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も時間を置いてから「なぜ謝れないのか?」を聞きたかったのかも知れないと思いました。自分の非を認めたくないのか,別に理由があるのかもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31063
noname#31063
回答No.4

謝罪が空々しい演技だと分かっていても自分可愛いさで、これ以上罪悪感を負っていたくないから。 相手の執拗になる精神的負担も軽く出来る可能性も出てくると親切をした気にもなる。 被害者も自分の寛大さを示したくなるので許しの演技をする。 すると加害者も相手の寛大さに感謝する演技を行う。お互い自分可愛さのセレモニーに酔い、付き合っていける。 ということは…結論。又一緒に楽しみたいから。

ahono-sakata
質問者

お礼

私の場合、自分可愛さがるのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

あまりに広すぎる答かもしれませんが…… 謝罪は社会的な行為です。 そもそも、悪い事、というのが社会的なものだからです。 超社会的(反~ではありません)な世界観を持つと、謝罪などしてもなんにもならないのです。 社会でいうところの悪いことをしてしまった時、例えば人のものを壊してしまった時、謝ったからと言って壊してしまったものは戻りません。 そういう現実がありながら、社会は、謝るという「社会的美徳」によって、気が済むという「社会的美徳」を等価交換させるという幻想を生んだのです。 超社会的に考えれば、謝る必要などないのです。 社会に動かされている人間であるがゆえに、謝る。 こうだと私は思います。

ahono-sakata
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございました。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.2

悪いと思っただけでは相手にはわからないから、悪いことをしたと言って謝るのだと思います。 あるいは、悪いと思っただけでは相手にわからないということを自分がわかっているから、悪いことをしたと言って謝るのだと思います。

ahono-sakata
質問者

お礼

相手に分かってもらうというのは,大事なポイントかもしれません。ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

その場を丸く収めたいとき

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。丸く収めたいというのは謝る要因の一つのように思えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスをすると女の人は傷つくのでしょうか?

    こんにちは。 26歳の男です。 訊きたい事はタイトル通りです。 ですが少し補足しますとこういう事です。 僕は付き合っている、彼女がいるのですが、セックスをすると、なにか罪悪感みたいなものを、感じます。 僕はセックスは相手を傷つける事だと半分思っています。 そしてそれは多分間違っていないと思います。 だけどこういう風にも思います、喜びを相手に与える事だとも。 失う事もあれば、得るものもある。 そういう罪悪感は今付き合っている彼女が特別なのではなく、今までセックスをした相手みんなに感じてきました。 今の彼女と付き合う前は、ほとんど寝るだけの関係の人もいました。 僕は、特別かっこいいわけでもなく、セックスがうまいわけでもなく それほど、お金も持っていません。 でも、僕が関係を持ちたいと言うと、拒否された事がありません。 僕は、女の人の気持ちが、よくわかりません。 この、文章を読んで、何か感想を言ってくれれば幸いです。

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 昔つきあった人を思い出す

    最近、昔つきあった人を時々思い出します。その男性のことは好きで、いい感じだったのですが、私のほうからおつきあいを強制終了したような感じで終わらせてしまいました。あの時は、すごい相手が傷ついたかな、悪いことしたかなと思い出します。いつまでも罪悪感みたいなものが残っているし、彼のことは良く思い出します。当時も切なかったし、今も切ないです。このようなことを思うなんて今更愚かですかね?

  • 生きてることが虚しくて辛い。…そんな自分を変えたい

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 もしかしたら、少々愚痴になってしまうかもしれません… 自分は非常に気が弱い人間で、人に嫌われることが怖いからか、友人、知人に対してでも、家族に対しても、弟に対してもはっきりとした意見が言えません。意見を言えば、家族の場合は嫌な顔して、ふて腐れるし、弟とは喧嘩になるし…だから、そんなのが嫌なのでいつも我慢しているところがあります。 そんな感じですので、誰に対してでも気を使ってしまうのか、人といても楽しくありません。むしろ一人が楽だと感じてしまいます。だけど、ずっとそんな感じなので、休日は一人で過ごしているせいか、非常に寂しいと感じてしまいます。 それで友人からのお誘いがある時は、遊びに行ったりするのですが、結局は気疲れしてしまうことが多く楽しくありません。 一人でやれる趣味があればよいのでしょうが、そんなものもありません…。 正直自分が何のために生きているのかわからなくなってきて…。 生きていても楽しくない。こんな人生いつまで続くんだろ…とか思うことが多くなってきました。本当に虚しく感じてしまいます。 もっと人と気楽に付き合えるようになればいいんでしょうが、どうしてもそれができないんです。 自分が放った言葉によって、相手が傷つく。その相手が傷ついたことによって、自分が罪悪を感じるし。それが例え、嫌いな相手でも罪悪感を感じる有様です。もう罪悪感なんて感じたくはないのですが…。 もう自分の性格が嫌です。何かある度に罪悪感を感じるし、怒鳴られただけですぐ凹む、意見は言えない…。 『周りに気を使い過ぎて、お前の身がもたないよ』 と言われたこともあるのですが…。 周りに気を使い過ぎてるとは言うけど、結局は人から嫌われるのが怖いから、何もできないただの臆病者だということはわかっているんです。 文章が乱雑になってしまって申し訳ありません。 自分がただただ甘えているだけなんだろうと思うんです。 だから、そんな自分を変えて行きたいと思うのです。 ですから、みなさんに意見を言って頂きたいのです。 特に厳しい意見を。 自分は今まで、批判などを恐れて生きてきた人間なんです。 僕はネットで批判されただけで落ち込むような人間なんで、今まで批判されるようなことは避けてきました。 だから、ここでは少し批判されるぐらいの意見が欲しいと思うのです。もちろん自分のような人間がどのような気持ちで生きていけばいいのか、どの様にすれば変われるか、等々アドバイスを頂けたらなとも思います。 なるべくそのアドバイス通りに実行していきたいと思っています。 どうかいろんな方からの意見をお待ちしております。 それと文章が雑でわかりにくくなかったでしょうか? わかりにくかった場合は本当に申し訳ありません。 その時は回答で言ってくだされば補足かお礼にて、ご説明いたします。 それでは乱文本当に失礼致しました。

  • 人との距離感について(`・ω・´)!!★

    人との距離の取り方について調べました。 自分の中で、仲良くもなく悪くもないという関係をいままであまり意識したことが なかったことと、仲良くするということはなんでも話していつも一緒に行動するというようなイメージがどこか頭のなかにありました。 そうではなく、一定の距離をとり仲良くしてその関係を維持していくということが 友達ということなのですね。 自分は今までの友人関係とは少し違いますが、恋愛関係ですごく意気投合した女性と一緒に毎日顔を合わせてべったり同棲して四六時中いっしょにということをしたら 結局別れることになってしまいました。 もっと、短く繋がりをもって続けられる関係の方が良かったかなーと思っています。 まぁ、男女関係はちょっと別としても友人関係などは べったりして相手に依存することが友達ではないんですね。 なんでもかんでも相談して助けてもらえる関係が親友ではない、 少し自分の考えに認知の歪みがあったことに気づきました。 例えば趣味で知り合った人とは趣味の話しかしない、とか自分のことを話すレベルとかもいろいろバリエーションがあっていいというのはあたりまえですが、 再認識させられました。 自分は、友人が少ないと思っていましたが、 それは自分の考え違いで、なんでもかんでも話せる人が友達なのではなく 関係が近づいたり離れたりしながら緩くつながっていられる人のことを友達とよぶのですかね? 皆さんはどうお考えになりますか? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) ------------------------------------------------------------------------------ ■人との距離が近すぎる人の心理 (1) 相手の心情を観察していない(自分の意識・欲求・都合だけで動いている) (2) 相手に対して、(本人的には)親切のつもりで「こうしなさい」と 相手を変えようとする。 (3) 相手にベッタリと依存し、自分の不安を紛らわせようとする。 (4) 相手のことが好き過ぎてのめり込み、自分の欲求しか見えなくなる (5) 相手を、自分の損得勘定で都合良く利用しようとする。 ■相手との距離が遠すぎる人の心理 (1) 人間不信 (過去に他人から否定されたトラウマから、相手と深く繋がることが怖い) (2) 相手の心情に配慮し過ぎて近付くことを遠慮してしまう (3) 何でも一人でやらないと気が済まない「一匹狼タイプ」 (4) 自身の劣等感・コンプレックスに起因する 「こんな自分が近付いたら迷惑」という心理 (5) 相手のことに興味がない、もしくは関わりたくない (6) 相手に対して警戒心、嫌悪感、不信感を持っている 結局、人間関係で生じるトラブルは、 「相手との距離が近過ぎて起こったトラブル」 「相手との距離が遠過ぎて起こったトラブル」 の2つしかない。 相手と良好な関係を築きたいのであれば、相手との「現状の信頼関係」の 度合いを見て、「相手が心地良いと感じる距離感」を保つことを意識する 相手が心地良いと感じる距離感を保つ事は「相手を尊重すること」に繋がる。 人が「知らない人」と知り合い、仲良くなろうとする時、 流動的に距離が近付いたり遠くなったりしながら、徐々に信頼関係を 深めていくものである。 相手の心情を観察しながら「相手中心」で距離を取る。 相手をよく見て、常に相手の距離感を尊重するから、結果好かれていき、 より良い人間関係を築いていくことができる。 「中間の関係性」を意識する 人間関係は「仲が良い」「仲が悪い」の2つだけで言い表せるものではない。 大人になるにつれて「仲が良くも悪くもない」という人間関係が増えてくる。 そもそも人間関係は「仲が良い・悪い」と言ったように、 明確に分けられるものばかりではない。 人との距離感が取れない人は、そこを分かっていないことが多い。 だから、誰かと仲良くなりたい時に、相手に配慮せずに近付き過ぎてしまう。 逆に、友人が自分とちょっと距離を取ってきたら、 今まで仲が良かったのにも関わらず、急に心を閉ざして距離を置き過ぎてしまう。 「中間」つまり、「ほどほどの関係性でもいいんだ」という認識を 持つことが大切である。 相手との「距離のバランス」を読む例えば、趣味だけで繋がっている友達なら、 「どうしても親友になりたい」という場合は別として、敢えて、 友達の家族関係や過去の話などに踏み込む必要はない。 共通の趣味についてお互いに話し、 同じ時間を有意義に過ごすことが出来るだけで、それだけでいいはず。 しかし、人との距離感が取れない人は、 それが分からずに友達の家族関係について根掘り葉掘り聞いたり、 共通の趣味以外でも友達と繋がろうとして、一気に踏み込み過ぎるから 拒否されたり、友達との距離感が分からなくなってしまう。 また、最近では毎日SNSで友達と連絡を取り合っている人が多いが、 相手との距離感がまだ分からないのに、頻繁にSNSで連絡を取り合おうとすれば、相手は戸惑うだけである。時と場合、立場に合わせた「距離のバランス」を 取ることを意識しよう。 相手に対して「執着」しないように気を付ける人や物事との距離感が上手な人は 「のめり込まないように」と、常に冷静で、客観的な視点を保つのが上手い。 何かにのめり込みやすい性格の人ほど、他人や物事との心理的距離が 近くなり過ぎてしまい、失敗する傾向がある。 性格的にサバサバしている性格の人ほど、 心理的距離を保ちやすいのかもしれない。 相手に対して、「執着」をしないように意識しておきたい。 過度な「執着」が入った人間関係は、往々にして壊れる。 恋愛でも、相手を好きになり過ぎると上手くいかなかったりする。 自分のエゴや欲望だけで、相手と関わらないように気を付けよう。 もし今、人との距離感が上手く取れなくても、 相手の心情を意識して、実践を積めば、 人との「適切な距離感」の取り方が分かるようになっていく。 自分にも、相手にも心地良い距離感を見極めながら、 適切な距離感を取れる「バランス感覚」を、徐々に身に付けよう!

  • 新しい人を好きになること

    こんにちは。まとまりのない質問ですが、答えていただけると嬉しいです。 5年間恋人がいません。寂しいので誰かと付き合えたらなぁと時々思うのですが、具体的に考えていくと罪悪感を感じます。 ひどい別れ方ではなかったし、相手は新しい人とどこかで仲良くやっていると思います。私も未練はありません。 自分がずっと好きだと確信していた人とは別の人と笑いあったりデートするのが、なかなか想像できません。 学生でもないのに変でしょうか。

  • 自分の事に「○○な人」と言う使い方

    自分の事に対して、例えば「スキーをしない」と相手に伝えるとき 「私、寒がりだからスキーをしない人なの」とか 好きな音楽を言うとき「自分はジャズが好きな人だから」とか 映画館でしか映画を観ないことを 「ぼく映画は映画館でしか観ない人なんだ」など・・ 似たような「オレはダメな人間さ・・」と言うものとは違う感じですし 他人の事を「母は穏やかな人だから」のような言い方はしますが 自分のことに「人」を付ける言い方を聞くと違和感があります。 年齢に関係無く、キャスターさんでもタレントさんでも そう話す方を時々見かけますし、たまに回りにもいますが・・ 自分のことを「私は○○な人だ」と「人」を使うのは 正しい?といいますか、普通の言い方なのでしょうか。

  • ものすごく自分勝手な人の心理

    それほど親しくはないのですが、身近にすごく自分勝手・自己中心的な人がいます。 その人はやや年配の男性ですが、年齢性別問わず異常とも思えるほど自己中心な人が結構いると思います。 誰に何を言われても自分の気に入らない事には頑として動こうとせず、周りから気遣われて当然と思っているようです。 また、悪い事については全て人のせいにします。(客観的に見てその人が原因であることが明らかでもです。) 指摘されれば当然のごとく逆ギレです。 私も出来た人間ではありませんが、あまりにも自分勝手な性質に対しては憤りを感じます。 このような人の心理には「信頼、憐れみ、同情、お互い様精神、罪悪感、ワガママを言うことへの恥ずかしさ、相手の立場になり考える、他人の気持ちを理解しようとする考え」などは無いのでしょうか。 「自分が大切、自分の気持ちに正直である事は時に必要」という事はわかりますが、あまりにも度を超えている人をどうしても理解できません。 また、理解しようとするのは難しいのかも知れませんが、どのように付き合うのが得策でしょうか。 皆様の見解をお聞かせ下さい、よろしくお願いいたします。 短文でも構いません、たくさんの意見をお待ちしています。 人から「自己中」と言われる方の意見も歓迎します。

  • 人付き合いの罪悪感について

    人付き合いについて。私は今交流してる人間がいますが、相手は元犯罪者で長年刑務所にいた人間です。今だけを見ようとしてもどうしてもそのような人間と交流する事に罪悪感というか引け目のようなものを感じてしまいます。私と接する時などは感じもよく普通なのですが、モラルみたいなものが邪魔してしまうので、気にしないようにアドバイスを貰いたいです。だったら交流をしなければいいという回答は元も子もなくなるので無しでお願いします、同じ活動をするグループに所属していますし関係上どうしても交流しないといけないのです。その人と自分の共通の友人と自分が遊ぶ時にその人を連れてこられ、回避しようのない状態で紹介をされ交流が始まりました。私と話す時は本当に普通で仲良く交流しており気になりませんでしたが最近良心というか様々な感情が湧いてしまいます。彼は、喧嘩で人を殺しています。刑期を終えたとはいえ、そのような人間と交流する事に頭を抱えています。彼には今彼女や仲間もいますが、私的にはそのような人間と交流している事を私の大事な人や平和な仲間に知れたら悲しむだろうと考えたり遺族の事を考えると頭を抱えてしまいます。過去の事だし直接自分には全く関係ない事件だし今は普通だし過去で判断したらキリない、程度の差はあれ皆誰かを必ず過去に傷つけてるんだし今だけを見ようと自分に言い聞かせてますがやはりまだ気になります。気分によっては全く気にならない大丈夫な時もありますが、日によっては考え込みすぎる時もあります。他人からのアドバイスや助言をもらい自分の中で納得するしかないと思い質問しました。先程も言いましたがどうしても交流しないといけないので交流を否定するような意見はなしで後押ししていただきたいです。

  • 人付き合い

    自分の感情に偽ってたてまえで社会生活を やっていくことも必要だと思います。 自分の本心に偽って、いつも社会生活 人間関係、人付き合いをしていくと、 息苦しさ、窮屈な気持ち、ストレスなど かなりため込んでしまったりとかないでしょうか。 自分一人でいるときよりもかえって、 周りに人がいるときのほうが 孤独感、虚無感、むなしさをより感じてしまったり、 ということはないでしょうか。 私は、自分の感情に偽ってやっていくことに対して、 罪悪感を感じることがあります。 必要悪かもしれませんが。 正直者だと損をして、ずるがしこさも必要 だとは思いますが。 また、そういったことからくるストレスなど どのようにして、皆さん対処してますか。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願いします。