• ベストアンサー

人はなぜ謝るのか?

こちらの方は初めてになります。宜しく御願いします。 私は自分が悪いことをしたと思っても,素直に謝ることができずに人間関係をこじらせてしまうことがあります。次第に罪悪感が大きくなっていき,苦しさから逃れるために謝っているような傾向があり,とても相手のためを思って謝っているようには思えません。 人はなぜ悪い事をしたと思った時,謝るのでしょうか? 許し乞うためでしょうか?自分も人に傷つけられた時,相手に謝って欲しいからでしょうか?自分の罪悪感から逃れるためでしょうか?その人と良い関係を続けたいからでしょうか?時々分からなくなってしまいます。皆様の意見を聞かせて頂きたいです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.5

なんで貴方が謝れないかを考えた方が良いのでは? 誤るという行為は、大なり小なり「自分のミスを認め、二度としない事を誓う」通過儀礼であると思います。 それを出来ない人は、ミスをした事も分からず、次も同じミスを犯し、それが他者(人だけに限らず)に迷惑・被害・損害を与えた事も理解できず、何度でも同じミスを重ね、或いは悪化していきます。 俗に言う「社会生活不適合者」の特徴の一つと考えられます。 何度も同じミスを重ね、何度も謝り、なおかつ改善されない人は、何処か欠陥(精神的、肉体的、あるいは環境的に)があり、その置かれている状況に不適格なんです。 自分に非が無くても謝らなければいけない、理不尽な状況に陥る事もありますが、自分に非が有れば、謝るのは社会通念上、当然の行為です。 それが出来ないというのは、自分に非が無いと思っているからでは? 自分に非が無いと思うのであれば、真っ向から抗議してみては?

ahono-sakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も時間を置いてから「なぜ謝れないのか?」を聞きたかったのかも知れないと思いました。自分の非を認めたくないのか,別に理由があるのかもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31063
noname#31063
回答No.4

謝罪が空々しい演技だと分かっていても自分可愛いさで、これ以上罪悪感を負っていたくないから。 相手の執拗になる精神的負担も軽く出来る可能性も出てくると親切をした気にもなる。 被害者も自分の寛大さを示したくなるので許しの演技をする。 すると加害者も相手の寛大さに感謝する演技を行う。お互い自分可愛さのセレモニーに酔い、付き合っていける。 ということは…結論。又一緒に楽しみたいから。

質問者

お礼

私の場合、自分可愛さがるのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.3

あまりに広すぎる答かもしれませんが…… 謝罪は社会的な行為です。 そもそも、悪い事、というのが社会的なものだからです。 超社会的(反~ではありません)な世界観を持つと、謝罪などしてもなんにもならないのです。 社会でいうところの悪いことをしてしまった時、例えば人のものを壊してしまった時、謝ったからと言って壊してしまったものは戻りません。 そういう現実がありながら、社会は、謝るという「社会的美徳」によって、気が済むという「社会的美徳」を等価交換させるという幻想を生んだのです。 超社会的に考えれば、謝る必要などないのです。 社会に動かされている人間であるがゆえに、謝る。 こうだと私は思います。

質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございました。

• corpus
回答No.2

悪いと思っただけでは相手にはわからないから、悪いことをしたと言って謝るのだと思います。 あるいは、悪いと思っただけでは相手にわからないということを自分がわかっているから、悪いことをしたと言って謝るのだと思います。

質問者

お礼

相手に分かってもらうというのは,大事なポイントかもしれません。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

その場を丸く収めたいとき

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。丸く収めたいというのは謝る要因の一つのように思えます。ありがとうございました。