• 締切済み

相続税対策になるというから、口座作ったのに・・・

故人が生前に、某銀行に「相続税対策になるから」と勧められ、無記名の口座を作りました。ところが本人が亡くなった後に、銀行(一度破綻して今は経営が変わっています)がその口座の存在を税務署に報告したため、調査員が家宅捜索に入るは、これから何千万という相続税を納付するはめになるは・・・。このような場合、銀行側の責任を問うことは可能でしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

脱法行為の責任を銀行に押し付けるのはいかがなものかと? 騒いだところで、当時の担当者が勝手にやったことでけつまくられるでしょうな。

• 6dou_rinne
回答No.1

脱税のために違法なことがわかってやっているのでは損害賠償はもとめられないでしょう。