• 締切済み

距離を置いていた彼氏と会います。とても不安です。ご意見お願いします。

2ヶ月前、大喧嘩をして連絡せずにいた彼氏がいます。その頃彼氏は仕事が忙しく、しかも遠距離で(東京ー大阪)連絡も週に1・2回あればいいほうでした。休日東京に遊びに行っても、急に仕事が入って一人で彼の家にいたり、全然かまってくれない事や寂しさに対して、怒りが爆発し、彼に思いをぶつけてしまい、彼もそれに対して爆発し、お互いけんか別れの状態になってしまいました。同じ会社なので、最近彼の仕事が落ち着いたと聞き、どうしてもお疲れ様と伝えたくなりメールをしました。返信は全く期待していなかったのですが、一週間くらいたって彼からメールが来て「完全に忘れ去られてたと思っていたからびっくりした。それか、○○の気持ちが完全に整理が付いたからのしれないな。どちらにせよ、気に掛けてくれて本当にありがとう。本当に死ぬほど苦労したので、嬉しい。」と返ってきました。それを見て思わず泣いてしまいました。それと同時に彼の声が聞きたいと思い、でも私のわがままで喧嘩して、仕事が一番大変なときに応援してあげられなくて、すごく罪悪感があり悩みましたが、自然消滅は良くないと思い電話しました。でも彼は何事も無かったかのように優しく話してくれて(またその優しさに泣いてしまいました。。。)今も仕事は相変わらず忙しいし、この3連休も次の3連休も仕事と言っていました。喧嘩の時の話になった時、彼の気持ちを聞いたら、「半分怒っていたし、半分諦めないといけないのかと思った。それにあの時はお互いがタイミングが悪かったんだよ。今週まではバタバタしてるけど、来週大阪行くから会って話そう。」と言ってきたんです!予想してない発言に嬉しさと不安から「それはいい話になるの?悪い話になるの?」と聞いてしまいました。彼は「会ってちゃんとお互いの気持ちを話したら分かる事だよ。」と言ってきました。私にはどっちの意味にもとれるような気がして不安です。

みんなの回答

回答No.5

質問者さまと同じような境遇ですので思わず回答をしています。 私も遠距離中です。質問者さまの彼とおなじく、私の彼も超多忙です。 私が彼の仕事や状況を理解していなかった事が原因で喧嘩になり、距離を置きたいと言われました。 先日の連休に会って話し合いをしたのですが、私が予想していた程深刻に距離を置きたいと思っていた訳ではないらしく、とりあえず以前みたいには電話やメールは出来ないけど、信じて欲しいと言う事で話はまとまりました。 会うまでは『距離を置きたい』と言われただけでパニックになり、悲しくてもう終わりだとばかり思い込み不安でしかたありませんでした。 最近私も質問したばかりなので良ければ覗いてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1652971 ただ今回は無事に回避できましたが、今後私が以前のように彼を理解する努力をしなければ、いずれは終ってしまうと確信しました。 質問者さまの場合も2ヶ月間連絡を取らなかった事が良かったんじゃないかと思います。 他の方の回答の中にもありますが、一番大切な事は質問者さまがどうしたいかと言う事です。 私も『いくら忙しくても好きなら電話くらい出来るでしょう?』とか彼を責めていました。彼に大切に思われていないような気がしてそれに腹を立てていたんだと思います。実際には私も彼を思いやっていなかったのに… 電話やメールが無くても、たまにしか会えないと言われても、それでも付き合いを続けるかどうかは、私達自身の気持ち次第ですよね。 彼に会うまでにもう一度本当に彼の事が好きなのかどうか、自分の胸に聞いてみてください。 そして彼にありのままの気持ちを伝えて下さい。 それで今回お互いの気持ちを確かめあって、お付き合いが続いて行くようであれば、以前よりも良い関係が築いていけるとおもいます。 その時は努力や忍耐がもっと必要になるとは思いますが… お互い遠距離で多忙の彼を持つ者同士頑張りましょう! 質問者さまにとって最良の結果になる事を祈っています。

• Chuck_GOO
回答No.4

彼のスタンスは決まっているのだと思います。 あとは、hossi1011さんのスタンスとどうあうか/あわないか、というところがカギで、お互いの気持ちを話すことによってそれがはっきりする・・・ということではないでしょうか。 彼は、hossi1011さんを大切に思いたいのだけど、同時にhossi1011さんの良い点・悪い点もある程度分かっているのでしょう。。。 気持ちの激しさは、良いほうにも悪いほうにも働きます。多分、その悪いほうに働くことをある程度セーブして欲しい(→ 彼の立場なり、彼の考え方なりを理解したうえで)、そうすれば今後もうまくやっていけるのではないか、というのが、彼の考えていることの1つかもしれません。。。 遠距離で、しかもどちらかが片方に寄りかかるような形でない関係を目指すのなら、お互いの支えあいと同時に自制も必要かもしれません。そのバランスが取れてこそ、関係は長持ちするかと思います。。。 そのあたり、どこまで出来るかどうか・・・を、hossi1011さんが彼と会う前に、自分の胸に問うてある程度の結論なり方向性なりを出しておくと、役立つかもしれませんよ。 彼をどこまで信じ、どこまで尊重できるか、、、そして逆に、彼にどこまで信じてもらい、どこまで尊重してもらえるか、、、  そのあたりのバランス感が取れると(互いに)感じられるかどうか、が重要かもしれません。 何年付き合ってらっしゃるかは分からないですが、もしかしたら結婚etc.も次第に考えられるステージになってくるかもしれません。 もし万が一、彼との関係が長持ちしないような事があったとしても、hossi1011さんなりに、どうしたらベストの関係を築けるか、胸に問うておくことは必ずや役に立ちます。 これをいいキッカケとして、hossi1011さんが長い目でみて悔いを残さないように、ぜひしっかり考えて悩んでおけるといいですね。。。 頑張って下さい。

hossi1011
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。彼とは2年付き合って、遠距離してもうすぐ1年になります。喧嘩していた時期に彼から、将来私がいないなんて思っていないし、むしろ欠かせない存在だと言われました。私はその言葉だけで満足出来なくて、具体的な時期を言って欲しかった気持ちの方が大きく、すごく焦りを感じていました。それも彼氏と喧嘩の原因にもなっていました。2ヶ月たった今はだいぶ落ち着きましたので、将来の事も含めて慎重に考えたいと思っています。

• love1224
回答No.3

>>「会ってちゃんとお互いの気持ちを話したら分かる事だよ。」 こう言っているってことは悪い事じゃないんじゃないかな…?って思いました。 期待させるような事は書きたく無いですが、あなたの気持ちが離れていなければやり直したい(仲直り)と思っているように思いました。 久々にメールして、忘れてるかと思ったよ。って返してきたのには、自分は振られたのかな?もう好きじゃないのかな?って不安になっていた事の現れだと思うよ! 仕事で忙しい人はそれが原因でケンカになることは多いみたいですね、友達も遠距離でそういったケンカをしたことがあるそうです。 ただ男としては辞める以外解決方法がないのでは…?となっては好きでも諦める方を取る人が多いです。(彼女が幸せじゃないかもって思うからかな?) 女の子はちょっとしたフォローでも嬉しいのにね! お互いが反省していて好き同士だと確認できればまた以前よりいい関係になるんじゃないかな…。 がんばってね!!

hossi1011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼氏はあまり自分の気持ちをストレートに言ったり、連絡もマメな人ではないので、今回会って話をしようと言ってくれたことにびっくりしています。お互いちゃんと納得のいくまで話し合いたいと思います。

• kariyu
回答No.2

今、とっても不安でしょうね。 文章を読む限りでは、今回は大丈夫じゃないかなぁと思います。 hossi1011さんがずっと心配していたことも、彼、ちゃんと分かってくれてるみたいだし。 ただし、今回は。 また、同じことを繰り返す可能性は大だと、彼は気づいていると思います。 だから、どちらとも言えないのじゃないかと。 あくまで私の予想ですけど。 私も遠距離恋愛していましたが、「喧嘩」って勇気がいりました。 だって、その後、すごく連絡しにくい。付き合いが長くなればなるほど。 遠距離恋愛が終わったきっかけは、いつもなら絶対していた喧嘩を流したこと。 喧嘩して連絡しにくくなるのがイヤで、無理に我慢したことでした。単なる誤解だったのに。。 ちゃんとお互いの気持ちを話せれば、きっとうまく行くと思います。 頑張ってください。

hossi1011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も同じことをまた繰り返すのではないかと不安に思います。でも、彼とは今まで数多く喧嘩してきましたが(苦笑)ちゃんとその後に話し合える仲なんです。今回は今までにない大喧嘩だったので、期間もあいてしまいましたが、ちゃんとお互いが納得いくように話し合いたいと思います。

• eby
回答No.1

こんにちは。 文章からは、彼が言いたい事はわからないです。 でも、彼よりあなたはどうですか? 彼が好きって言ってくれたら好きになるわけではないですよね。 だったら、今まで会っていなかった時間に考えたことや、気になっていたことがきちんと彼に伝わるように頭の中を整理させて話せるようにしたらどうでしょうか? 結果がどうあれ、悔いは残らないと思います。 もし悪い結果になって、あの時これだけ話して置けばよかったなんてことがあるほうがずっと悔いが残ります。 彼にとっても、新しい恋がはじまっていれば、あなたの事でけじめがついていないことに気になっているだろうし、あなたの事がまだ好きだとしたら、あなたの必要を再確認したのだと思います。 どちらか分かりませんが、自分の気持ちはごまかさずにしっかりと受け止めて、きちんとお話が出来るといいですね。

hossi1011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼氏の事は嫌いではありません。嫌いになっていたら、メールもしていないと思います。彼とは喧嘩をしてもちゃんと話し合って仲直りが出来る関係で、今まで付き合った彼氏では出来なかったです。それに、彼の前では素直に喜怒哀楽が出せるんです。後悔のないように自分の気持ちも整理して彼に会いたいと思います。