• ベストアンサー

先ほどの番組で・・・

先ほど見ていた番組で、今回民主党党首となった前原誠司さんへのインタービューがあり、その前に簡単な一問一答形式で質問していたのですが、その中で「尊敬している政治家は?」という問いに対し、「広田弘毅」との回答がありました。私としては広田弘毅に対しては、A級戦犯であるということくらいしか知らないのですが、広田弘毅はそれほど尊敬に値する人物なのでしょうか。私には少なくとも、悪人のイメージしかありませんが。。。ちょっと民主党の政治が心配になってきたので投稿します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3の方が回答された、城山三郎原作『落日燃ゆ』(新潮文庫)ですが、私が中学生くらいの頃、民放でドラマ化されていたのを観た記憶がありますし、家には文庫本でなくハードカバーの本(新潮社)があり、ドラマを観る前に本で読んだ記憶があります。詳しくは憶えていないのですが、例えば首相就任時、朝、認証式に向かうため家で軍服に勲章がたくさん付いた服に着替えている時、鏡を見ながら奥さんに向かって「まるで仁丹の宣伝だな。」と冗談を言ってみたり。これは原作にもあったな、と憶えているシーンです。 しかし最も印象に残っているのは、やはりラストシーンの処刑台に行く所です。あちこちで「天皇陛下万歳!」と叫ぶ声が聞こえる中、広田弘毅はこうつぶやきます。「ああ、漫才をやってるな。」刑務官が「閣下、漫才ではありません、万歳です。」という言葉がまるで耳に入らなかったかのように、また「ああ、漫才をやってるな。」と繰り返すシーン。ここに広田弘毅ならではの戦争や軍部や戦時中の世論に対するアイロニカルな考え方が凝縮されていると思いました。たしかこの時広田弘毅役を演じていたのは高橋昌治さんだったと思いますが、20年以上経った今でも鮮明に印象に残っています。 私自身も#5さんと同様、前原新代表が広田弘毅のどういったところを尊敬しているのかは分かりません。また、それを彼が国民にきちんとした説明をしないままだと、確かに質問者さんのおっしゃる様にA級戦犯を尊敬しているのか、と思われても仕方ないと思います。ですから彼には説明責任があると思います。もっとも彼は松下政経塾出身ですから、政治や政治家に関することはきちんと勉強している筈ですし、それを分かり易く説明することは可能だと思われます。 私ももう一度、これを機会に家の本棚にある『落日燃ゆ』(新潮社 昭和49年発行)を改めて読んでみようという気になりました。

simisyo-
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 私も城山三郎原作『落日燃ゆ』(新潮文庫)を今度読んでみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.7

A級戦犯と区分された政治家に敬意をもつ現政治家はいっぱいいますよ。 安倍晋三さんもそうですし、小泉総理もそうですし、麻生太郎さんもそうですし、というより、自民、民主 のほとんどの人はそうでしょうね。 とりあえず、A級戦犯のA級は「タイプA」という意味で、「C級よりもB級、B級よりA級」という意味ではないので、参考までに。

simisyo-
質問者

お礼

ご回答ありかどうございます。 安倍晋三さんや小泉総理や麻生太郎さんも、そうだとは知りませんでした。 また、私はすっかりA級戦犯>B級戦犯>C級戦犯だと早とちりしていました。しかも、この名称は新聞記者か誰かが付けた通称に過ぎないらしいですね。googleで検索して初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.5

前原さんが、広田弘毅のどういう所を評価してあるのかはわかりませんから、何とも言いようがないんですが、一般論として申し上げます。 1)先の戦争の「責任論」や東京裁判の問題点はおくとして、「A級戦犯だから」というのはいささか短絡的ではないでしょうか。(自己保身に走り、連合国と取引をして戦犯逃れをして、人知れず悪事を働いた人間はたくさんいます。) 2)状況が悲劇的なとき(広田にとって開戦必至のようなもの)、人がとる抵抗の姿にはいくつかあると思います。 ○徹底的に抵抗、戦う(戦前の共産党) ○抵抗しつつも最後は大勢にしたがう(あきらめ派) or 大勢に従いながらも何とか抵抗する(しぶとく派) 見た目は同じでも、ニュアンスは違います ○隠遁、逃避する(吉田茂など? ただし食っていけるだけの経済力 がないとできない) 私は、当時の人のほとんどが(広田も含めて)第2のパターーンであったと思うし、それはやむを得なかったと思います。当時は組織された(いわゆる)抵抗勢力は無きに等しかったわけですから。  ですから「A級戦犯」という連合国がはったレッテルよりも、当時広田が何を思い、世の流れにどう立ち向かおうとしたのか、をふまえないと人物の評価はできないと思います。  ただ、前原さんは改憲論だから、信念基づくものとはいえ、あまり舌足らずのこと言うと誤解されるんじゃないかな。国内だけでなくお隣の国なんかからも。

simisyo-
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 単純に、 広田弘毅=A級戦犯=悪人 と、私は認識していました。少し考えが浅はかだったと反省しています。 前原さんもその質問に対して、「広田弘毅」と答えるためには、留意が必要だったのではないかと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

広田弘毅については冤罪という声が多いです。人格者で人望も厚く、実際に戦争終結に尽力したという話もありますし、たまたま開戦時に重職にいたということでA級戦犯になってしまったようです。彼に判決が出る時に死刑を言い渡されると思っていた人はほとんどいなかったようです。それだけ極東軍事裁判は正義のない偏った裁判だということです。 具体的に彼が何をしたかは細かくは知りませんが、何かの本を読んだときにそのようなことが書かれていましたし、NHKの大河ドラマでもそのように登場していました。もう20年近く前のものです。 これらを総合すると、前原新代表が尊敬する政治家というのも分かる気がします。

simisyo-
質問者

お礼

回答有難うございました。 前原さんの意見も少しわかるような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

城山三郎の「落日燃ゆ」を読まれると広田弘毅の生涯が詳しくわかると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101133182/249-5377956-7825142
simisyo-
質問者

お礼

回答有難うございました。 リンク先のレビューを読んでみて、少し広田弘毅への自分の認識が変わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

私も広田弘毅を調べてみましたが、外交手腕としての政治家を評価しているのかな?という感じですね。 A級戦犯(戦争犯罪)についてはそれ自体を問うのは疑問ですが武力に屈した感のある政治家として尊敬の対象になるのかと疑問にはなります。

simisyo-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 前原さんには前原さんなりの意見があるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13197
noname#13197
回答No.1

私はこの人物や当時の政治に関してあまり詳しくないし、 広田が悪くないとは言えません。が、 広田はもとは反戦派で、東京裁判の罪状も「黙認の罪」などだそうですよ。 参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%94%B0%E5%BC%98%E6%AF%85

simisyo-
質問者

お礼

 ありがとうございます。 広田弘毅=犯罪者という私の単純な認識を少し変えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前原さんから海江田さんに裏返ったのは・・

    菅さんの後の民主党代表は、これまで前原さんが有力視されていましたが、海江田さんに裏返りそうです。これは元代表小沢さんの裏工作や力が掛かっているのか、一番の理由は前原さんの外国人から政治献金を受け取ったという新たなニュースがありました。 前原さんの政治献金問題は以前にもあったのですが、今回この党首選挙により今になって急に出てくることは、誰かが前原さんを潰しにかかろうとしてる人物がいるということではないでしょうか。 某グループにしてやられた。そしてまたも小沢さんにとって操り人形を確保できるといったところでしょうか。 あの鳩ポッポの二の前にならんことを祈っています。日本がつぶれないことを祈っています。 これまで小沢さんをバックに振り回してきた民主党で、日本は復興、経済から立ち直ることはできるでしょうか。 しかも誰が考えても逆切れの海江田さんは党首の器ではないと思います。猿真似のように消費税ばかりに拘っているようで、ほんとうにそうしたいのなら日本は絶対つぶれます。 いまも与野党が見栄ばかりに拘る政府のようで、ほんとうに日本をよくしたいと思ってるのか国民を助けたいのか疑問です。これも暴動が起きない日本と平和ボケの政治家達だからこそでしょうね。 遅いですが、いまこそ党首選びは国民がするべきではないでしょうか。 正直、せめて海江田さんにはなってほしくないです。

  • 民主党?何これ、そもそも、これ政党なの?何集団?

    民主党、政党として維持存続するに当たって、まずは新党首選でしょうけど、それにしても、この予想顔ぶれ、細野豪志?前原誠司?岡田克也?馬淵澄夫?いつもの名前と顔で出ています?こんな奴らしかおらんの? 国や民の為に命懸ける、性根座った奴、おらんのか、この党には? それよりなにより、この集団というか団体というか、これが政党?なの?そもそも? 民主党って、これの本質って、何? 教えてください。 やってること、やろうとしていること、何なの?一体。

  • 辻元清美さんと前原誠司さんはどこが通じ合うのでしょうか?

    辻元清美さんと前原誠司さんはどこが通じ合うのでしょうか? 私は辻元さんの庶民目線で権力に立ち向かう姿勢が大好きで応援して来ました。一方、前原氏の米隷属思考、権力者目線、新自由主義者であることなど、ほぼ100%嫌っております。ところが、そもそも辻元さんに副大臣になってくれと前原氏は電話で直接頼んでいるし、今回も電話で辞めないでくれと頼んだとのことです。辞表提出後、辻元氏と前原氏は抱き合っていました。これはもう、絶対に信頼し合っている証拠です。 普天間基地移設問題に関し彼女は「社民党も連立政権の一角にいたのに、民主党を止められなかった」と彼女も当然県内移設には反対だったと思いますが、米隷属の前原氏は県内移設がいいと思っているハズです。調べればどこかにその証拠はあると思います。 2人の政治スタンスは対極にあると思いますが、何故、どの点で意気投合できるのでしょうか? どうも腑に落ちません。ひょっとして辻元氏のほうをもっと調べる必要があるのかも知れません。 貴方はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 民主党の前原誠司は外国人参政権に本気で賛成なので?

    民主党の前原誠司が首相になった場合、本気で外国人参政権を推し進める気でいるのでしょうか?防ぐために一般国民が出来る事はなんですか? 地方都市が外国になってしまうような事がなぜ平気で画策されているのでしょうか? なぜ前原さんは、賛成派なのですか? これは、政治テロかジャックに等しいですよね? 絶対に防がなければならないといけないと思う。 自衛隊が有志で出動するくらいのレベルの大問題だと思うのですが。 なぜ誰もたちあがらないのですか? 多分日本国民がこの問題を知らないのが現状だと思います。 多くの日本人に知ってほしいのです。 マスコミが味方にならないのならどうしたらよいのですか? 二度とこういう問題が起きないようにするには、どういう改革が必要ですか? 安倍さんや麻生さんは立ち上がろうとしたのですか? 質問が絞れていなくてすみません。 むしろ、この話しになると思考停止状態というか、 怒りの感情が湧きおこって、眠れないほど腹立たしくなります。 どうしたらよいのでしょう。 日本は日本でなくなりますよね? こんな事をしたら、きっと気の狂ったように怒り狂った日本人が承知しないと思うのですが。 どうなってしまうのですか? こんな風に思っている僕は異常なのでしょうか?

  • 板垣英憲氏の情報って信じていいのでしょうか?

    立派な経歴を持ったジャーナリストですが、読んでいて「ホント?」とびっくりするような記事が時々あります。下の記事もその1つです。 ◆〔特別情報(1)〕  前原誠司外相は、前原・枝野派で小沢一郎元代表から信頼されている細野豪志首相補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当、京都大学法学部出身で前原外相の後輩)を小沢一郎元代表の下にお使いに派遣、「総理大臣になりたいので、小沢先生のお力を借りたい」と依頼、これに小沢一郎元代表は「わかった」と快諾じたという。 リンク→http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20110215 今回の16人の民主党議員の会派離脱行動も小沢氏が昨年から考えていた計画の実行だ論じています。 「マスコミに出ない政治経済の裏話」というのが彼の売りだから、一々驚くのが筋違いなのかも知れませんが、彼の情報源は確かなんでしょうか? 彼の情報を有料で読んでいる読者も多いようですが、彼の情報に対して満足されていますか? ちょっとうがち過ぎなんて感じられることはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • この情報信じていいのでしょうか?

    板垣英憲氏の情報って信じていいのでしょうか? 立派な経歴を持ったジャーナリストですが、読んでいて「ホント?」とびっくりするような記事が時々あります。下の記事もその1つです。 ◆〔特別情報(1)〕  前原誠司外相は、前原・枝野派で小沢一郎元代表から信頼されている細野豪志首相補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当、京都大学法学部出身で前原外相の後輩)を小沢一郎元代表の下にお使いに派遣、「総理大臣になりたいので、小沢先生のお力を借りたい」と依頼、これに小沢一郎元代表は「わかった」と快諾じたという。 リンク→http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20110215 今回の16人の民主党議員の会派離脱行動も小沢氏が昨年から考えていた計画の実行だ論じています。 「マスコミに出ない政治経済の裏話」というのが彼の売りだから、一々驚くのが筋違いなのかも知れませんが、彼の情報源は確かなんでしょうか? 彼の情報を有料で読んでいる読者も多いようですが、彼の情報に対して満足されていますか? ちょっとうがち過ぎなんて感じられることはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 政治と金の問題の解決について

     国会議員による「政権交代をめざす市民の会」への献金問題に代表される政治と金の問題について、問題が発覚してしばらく経ったり、問題を起こした閣僚が辞任すると、ニュースなどで取り扱われたり、責任を追及される場面を見ることが少なくなっているように見受けられますが、なぜでしょうか?すでに解決されているということでしょうか?  司法の場での決着はまだかもしれませんが、国民の目線から見て、菅直人前首相や鳩山由紀夫元首相などの献金していた議員が政治家としての説明責任を果たしたとは思えません。  小沢一郎氏や鳩山由紀夫元首相に至っては、未だに影響力を行使していることをニュースや新聞記事で見る度に、うんざりしています。  菅直人前首相も、ほとぼりが冷めたら何もなかったかのように大きな顔をして政治活動を続けていくのでしょうか・・・  また、前原誠司氏の外国人献金問題の責任についても疑問があります。  8月に行われた民主党代表選挙への出馬について、前原氏は当初外国人献金問題の影響で出馬には消極的であると報道されました。  これは、逆に考えると閣僚にならずに一国会議員でいる限り、外国人献金問題の追及はないということでしょうか?  閣僚であれば、当然国会での質問がありますから追求されるのは分かりますが、一議員として追及したり説明責任を果たす場はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 石破氏、ここは小池新党とタッグを組む一手では?

     衆院選挙に向けて、小池新党の立ち上げ、民主党の混迷が続いています。なんでも民進党の前原党首は無所属で出馬するとか。まあ小池新党を意識した動きなんっでしょうが、私が注目しているのは自民党の石破氏とそのグループです。  反安倍的な発言の目立つ石破氏ですが、党内の基盤は弱く、このままでは埋没状態が続くはず。そこで、ここは自民党から離党して、小池新党に合流するというのはどうでしょか。もともと小池氏と石破氏は仲が良いようですし、共に防衛相経験者、一緒になれば、内閣の要職も経験した石破氏を共同代表にすれば、党の代表が国会議員という面子も裁ちます。そうなると将来の野党統一候補として首相への道筋も見えてくるかと。  けっこう政治的にも面白い展開になると思うのですが、どうでしょうか。

  • 「口だけ番長」が取材拒否理由、甘えたの我侭では?

    <質問の背景> 予てより、発言の朝令暮改と竜頭蛇尾振りが、実務&世間知らずのヤンチャ→口だけ番長と一部で揶揄されていた前原(民主党)政調会長だが、その報道や表現が気に入らないからと取材拒否は「あの子イヤだと駄々をこねるに等しい児戯振り・行き過ぎた自己中である」。 はじめ勇ましくコブシを挙げるが、何時の間にか逃げ隠れとダンマリ→付いたニックネームが口だけ番長」 その指摘や評価に不満なら、口だけではないと政策で法案内容で説明責任で示すのが王道であり、その事が出来る任に就いてもいるのでは・・・ ※経歴詐称(本人&父)問題・偽メール騒動・八つ場ダム・普天間基地問題・尖閣の中国漁船体当たり事件・外国人献金etc。 <質問> 貴方は、この前原氏の取材拒否姿勢について、どう思われますか?    ↓    ↓    ↓  <関連記事> 前原氏、記者会見で産経排除=「言うだけ番長」報道に抗議 時事通信 2月23日(木)20時13分配信  民主党の前原誠司政調会長は23日夜の定例の記者会見で、前原氏に関する報道内容を理由に産経新聞記者の出席を拒否した。政権与党幹部の記者会見で、特定のメディアを排除するのは異例だ。  前原氏は出席拒否の理由について「明らかに度が過ぎ、事実と反した、人をおとしめるための悪口を書き続けることはペンの暴力だ。(産経の報道は)受容の範囲を超えている」と強調。また、産経新聞に対し、文書で報道に関する説明を求めたことを明らかにした。  前原氏は具体的にどの記事を問題にしているかについては「私が言うとペンによって拡散される。私からは控えたい」と明らかにしなかった。  産経新聞のウェブサイトによると、前原氏は同日、自身を「言うだけ番長」などと記載した産経新聞の報道に抗議し、会見出席を拒否する意向を伝えた。  前原氏は衆院議員会館での会見前に産経新聞記者がいたことから「会見を始められない」と述べ、会見場所を別に移した。会見室前で民主党職員により出席者の名刺提出が求められ、産経記者の入室は拒まれた。会見では複数の記者が、産経を排除した前原氏の対応に抗議したが、同氏は「事実に基づかない悪口を書かれ続けている。政治家にも人格がある」と産経の出席に応じなかった。  飯塚浩彦産経新聞東京本社編集局長の話 報道での表現を理由に記者会見への出席を拒否されたのは極めて遺憾だ。断固抗議したい。公党、しかも政権政党の政策責任者である前原氏が、このような理由で記者会見への出席を拒むことは看過できず、前原氏に猛省を促し、今回の措置の撤回を求める。 

  • 「 前 原 」 日本の総理の資格がありますか?

    ★韓国中央日報の記事。 じーっと、見てください。 http://japanese.joins.com/article/177/143177.html?.. 何かおかしくないですか? 記事内容の全てが真実とは言いませんが、日本のメディアではタブーの内容です。 前原と韓国人女性は、ただならぬ関係に違いがありません。 ・韓国人女性をお母さんと呼んでいる ・民主党代表選に出馬するのに、韓国人女性の了解を求めている ・韓国人女性を日本の外務大臣の椅子に座らせている ・1分間の短い電話で、「首相になったら在日同胞問題もよろしく頼みたい」と依頼されている・・・普段から頼まれているに違いない。 ・韓国人女性夫婦は、民団・総連の活動家 ・韓国人女性から献金を受取っている ・これだけ親しいのに、献金を知らなかったと説明している。 いやしくも日本の総理大臣になろうとしているのに、その最初から「在日に迷惑がかかる」と、国民ではなく在日に顔が向いている。 http://news.livedoor.com/article/detail/5396339/?p.. 前原誠司前外相の政治団体に「違法献金」していた京都市山科区椥辻の焼肉店「じゅん」経営の在日韓国人女性(72)と夫は、民団と北朝鮮系の「朝鮮総連」の両方に二股をかけて活動しており、当然、「外国人参政権獲得運動」に参加している。