• ベストアンサー

子供のブランド服 学校での反応

友人の子や姪をみていると、ブランド服を好きな子が結構います。 子供ながら、メゾピアノ!○○!△△!の服!なんて、嬉しそうにみせてくれます。 そこで疑問に思ったのですが、メゾピアノのようなブランド服を幼稚園や小学校に子供が着て行った場合、お友達同士の反応などはどうなんでしょうか? 中には欲しくても買ってもらえない子も沢山いると思います。 ブランド服は学校へ着ていかない方がいいのでしょうか? もちろん、ブランド服に興味がない子もいると思いますし、 興味があっても興味がなくても人それぞれでどちらでも良いと思います。 娘にもお下がりのブランド服をよく着せていますが、 まだ小さいので、そのような心配はないのですが、 ちょっと興味があり質問させていただきました。 宜しくお願いします。

• cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • threeman
回答No.4

こんばんは。 3人の娘のママです。現在真ん中の5才の娘が、セレブの幼稚園(笑)に通っているんですが、そこは私服で、やはり良いものを着せているかな。親ももちろんすごいです。入った当初はドラマみたい~と笑えました。 子供のブランドものって結局、親が買い与えるので親の問題ですよね。 私には娘3人なので将来大きくなってきてブランドの服ほしい~と 泣きつかれないか不安です。 でも、親がしっかり子供に教育していけば子供もブランド服なんぞに 依存しないと思います。 私の姉は母子家庭で子供(中学生2人)を育てていますが もちろんブランド服・物、ほしい~という時期が小学校の 高学年あたりからきましたがまったく買ってあげない訳でなく 節目ごと、誕生日などに買ってあげ、高価で贅沢なものなんだよと 子供たちに理解させよくわかっています。 私も子供達にしっかりとした価値観をもって大きくなって 貰いたいです。

cann
質問者

お礼

セレブの幼稚園ですか、本当ドラマの世界みたいですね、何だか興味あります。うちは姪のお下がりのブランド服をよく着せているので、もう少し大きくなってから姪たちのようにブランド服が欲しいといいだすのか不安です。ブランド服によっていじめられるのか心配でしたが、私の小学生の時にもお金持ちのおしゃれな子がいましたが、鼻にかけるわけでもなく似合っていたので子供の間でもいいねっていう感じでいじめもなかったのを思い出しました。おっしゃるように、「親がしっかり子供に教育していれば子供もブランド服に依存しない」のでしょうね、節目などに高価な贅沢なものだと理解させ買ってあげるとはいいですね。私も子供に「しっかりとした価値観をもって大きく」なって欲しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tosimatu
回答No.3

ブランドの価値がわからなければ意味ないでしょうね~。 幼稚園位の子って、アニメキャラの服の方を欲しがったりするし。うちはどっちも着せたくないけど・・。 子供のうちからブランドってのは、分不相応だと思います。 子供同士で見栄の張り合い、果ては仲間外れとかに発展してましたからね、私の小学校時代でさえも。 この先個人的な意見なので叩き、イタレスはご勘弁。 着古したブランドの子供服、フリマとかで本気で値を高くして売る人って・・?。 汚れても構わない公園遊び専用のブランド服にする、とか言うんでしょうかね。 着古してシミの付いた価値の下がったブランド服より、価格は安くても、布のしっかりした綺麗な新品の方がよっぽどいいですわ。 うわ~叩かれそう。

cann
質問者

お礼

tosimatu さんのようなご意見も、いろんな考えの方がいていいと思いますよ。ありがとうございました。

回答No.2

小2の娘の周辺では、去年まで某メーカーがコラボレートしていた、 人気少女マンガ雑誌のマンガ連載が終わってから、 ブランド服への熱が少し下火になってきたような気がします。 メディアの影響ってやっぱり大きいように感じますね。 毎月カラー口絵やグラビアで、『こんなのが可愛いよ』と コピーつけられると流されてしまう子もいるのでは・・・・・・。 一度、同じブランドのグッズでしたが、 友達と柄違いということで大喧嘩して帰ってきたことがあります。 以来、めったに学校に持っていくことがなくなり、 同キャラクターの服も着なくなりました。 友達とのちょっとした関係で、趣味嗜好の変化が見られるようになって来ました。 新しく、『こんなの欲しい』と言い出したものは 今までと正反対のテイストで、かつ娘によく似合う服や小物になってきたので 親としてはほっとした部分もあります。 友達とぶつかってもきちんと自分の価値観を見つめられる子になってくれれば、 学校という場に合った服であれば、どのブランドだろうと安売り大量生産の服だろうと 着て行っていいんじゃないかな、と思います。

cann
質問者

お礼

キャラクターものが好きな子も多いですね。そうですね、学校という場に合った服、自分の価値観を見つめられる子になってくれれば良いですね。どうもありがとうございました。

• zappa-z
回答No.1

幼稚園や、小学校の低学年なら殆ど気にする必要は無いと思います。 興味のない子は、それがブランドである事さえ気付きません。 ただし高学年になってくるとやはりいろいろあるようです。値段についても分かってきますから、複雑です。 なんというか言葉は悪いですが「ブランドばっかり着てるけど、洋服に負けちゃってるよね~」と思われたりもするようです。ただ、子どもも良く見ていますのでブランド物ばかりを着ていても「○○ちゃんは、ああいうの似合うよね。いいね~」と素直に思ってもらえる子もいるわけです。 その差がどこにあるのかといえば、やはりそのお子さんの日ごろの態度ではないかと思います。 ブランドを着ていることを鼻にかけているような子は、当然嫌われます。そうならないように周りときちんと友好的な関係が出来ていれば全く問題ないと思います。ブランド服に負けない人間性が大事みたいですよ。

cann
質問者

お礼

確かにブランドも着る子によりけりですね。どうもありがとうございました。