• ベストアンサー

子供のブランド服 学校での反応

友人の子や姪をみていると、ブランド服を好きな子が結構います。 子供ながら、メゾピアノ!○○!△△!の服!なんて、嬉しそうにみせてくれます。 そこで疑問に思ったのですが、メゾピアノのようなブランド服を幼稚園や小学校に子供が着て行った場合、お友達同士の反応などはどうなんでしょうか? 中には欲しくても買ってもらえない子も沢山いると思います。 ブランド服は学校へ着ていかない方がいいのでしょうか? もちろん、ブランド服に興味がない子もいると思いますし、 興味があっても興味がなくても人それぞれでどちらでも良いと思います。 娘にもお下がりのブランド服をよく着せていますが、 まだ小さいので、そのような心配はないのですが、 ちょっと興味があり質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.4

こんばんは。 3人の娘のママです。現在真ん中の5才の娘が、セレブの幼稚園(笑)に通っているんですが、そこは私服で、やはり良いものを着せているかな。親ももちろんすごいです。入った当初はドラマみたい~と笑えました。 子供のブランドものって結局、親が買い与えるので親の問題ですよね。 私には娘3人なので将来大きくなってきてブランドの服ほしい~と 泣きつかれないか不安です。 でも、親がしっかり子供に教育していけば子供もブランド服なんぞに 依存しないと思います。 私の姉は母子家庭で子供(中学生2人)を育てていますが もちろんブランド服・物、ほしい~という時期が小学校の 高学年あたりからきましたがまったく買ってあげない訳でなく 節目ごと、誕生日などに買ってあげ、高価で贅沢なものなんだよと 子供たちに理解させよくわかっています。 私も子供達にしっかりとした価値観をもって大きくなって 貰いたいです。

cann
質問者

お礼

セレブの幼稚園ですか、本当ドラマの世界みたいですね、何だか興味あります。うちは姪のお下がりのブランド服をよく着せているので、もう少し大きくなってから姪たちのようにブランド服が欲しいといいだすのか不安です。ブランド服によっていじめられるのか心配でしたが、私の小学生の時にもお金持ちのおしゃれな子がいましたが、鼻にかけるわけでもなく似合っていたので子供の間でもいいねっていう感じでいじめもなかったのを思い出しました。おっしゃるように、「親がしっかり子供に教育していれば子供もブランド服に依存しない」のでしょうね、節目などに高価な贅沢なものだと理解させ買ってあげるとはいいですね。私も子供に「しっかりとした価値観をもって大きく」なって欲しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.3

ブランドの価値がわからなければ意味ないでしょうね~。 幼稚園位の子って、アニメキャラの服の方を欲しがったりするし。うちはどっちも着せたくないけど・・。 子供のうちからブランドってのは、分不相応だと思います。 子供同士で見栄の張り合い、果ては仲間外れとかに発展してましたからね、私の小学校時代でさえも。 この先個人的な意見なので叩き、イタレスはご勘弁。 着古したブランドの子供服、フリマとかで本気で値を高くして売る人って・・?。 汚れても構わない公園遊び専用のブランド服にする、とか言うんでしょうかね。 着古してシミの付いた価値の下がったブランド服より、価格は安くても、布のしっかりした綺麗な新品の方がよっぽどいいですわ。 うわ~叩かれそう。

cann
質問者

お礼

tosimatu さんのようなご意見も、いろんな考えの方がいていいと思いますよ。ありがとうございました。

回答No.2

小2の娘の周辺では、去年まで某メーカーがコラボレートしていた、 人気少女マンガ雑誌のマンガ連載が終わってから、 ブランド服への熱が少し下火になってきたような気がします。 メディアの影響ってやっぱり大きいように感じますね。 毎月カラー口絵やグラビアで、『こんなのが可愛いよ』と コピーつけられると流されてしまう子もいるのでは・・・・・・。 一度、同じブランドのグッズでしたが、 友達と柄違いということで大喧嘩して帰ってきたことがあります。 以来、めったに学校に持っていくことがなくなり、 同キャラクターの服も着なくなりました。 友達とのちょっとした関係で、趣味嗜好の変化が見られるようになって来ました。 新しく、『こんなの欲しい』と言い出したものは 今までと正反対のテイストで、かつ娘によく似合う服や小物になってきたので 親としてはほっとした部分もあります。 友達とぶつかってもきちんと自分の価値観を見つめられる子になってくれれば、 学校という場に合った服であれば、どのブランドだろうと安売り大量生産の服だろうと 着て行っていいんじゃないかな、と思います。

cann
質問者

お礼

キャラクターものが好きな子も多いですね。そうですね、学校という場に合った服、自分の価値観を見つめられる子になってくれれば良いですね。どうもありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

幼稚園や、小学校の低学年なら殆ど気にする必要は無いと思います。 興味のない子は、それがブランドである事さえ気付きません。 ただし高学年になってくるとやはりいろいろあるようです。値段についても分かってきますから、複雑です。 なんというか言葉は悪いですが「ブランドばっかり着てるけど、洋服に負けちゃってるよね~」と思われたりもするようです。ただ、子どもも良く見ていますのでブランド物ばかりを着ていても「○○ちゃんは、ああいうの似合うよね。いいね~」と素直に思ってもらえる子もいるわけです。 その差がどこにあるのかといえば、やはりそのお子さんの日ごろの態度ではないかと思います。 ブランドを着ていることを鼻にかけているような子は、当然嫌われます。そうならないように周りときちんと友好的な関係が出来ていれば全く問題ないと思います。ブランド服に負けない人間性が大事みたいですよ。

cann
質問者

お礼

確かにブランドも着る子によりけりですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の入学式の服(子供)

    来年、小学校入学する娘に、 入学式の可愛いスーツかワンピースを買ってあげたいと 思っています。 メゾピアノとか考えていましたが、 他にも可愛い服を知っている方いませんでしょうか。 ブランド名と、売ってる場所を教えて頂ければ幸いです。 金額は5万円以内と考えています。 宜しくお願いします。

  • 着なくなったブランド子供服・・どうしよう?

     7才の子供と赤ちゃんがいます。ブランド服が 大好きで、山盛りにあるんです。ミキハウスから はじまって、ミニKとかミニバツ、ハッカ、で、 バーバリー!捨てるのもったいないのですが、 もらってくれる人もいないし。高い服って洗っても 丈夫で綺麗なまま。リサイクル、フリマ?縁がないので よく解りませんし。赤ちゃんのはメゾピアノがたくさん あるんです。どうしよう?簡単に有効に処分する方法 ないですか?どうせならスマトラ等の被災地に送りたい です、。(夏物など)・・  ブランド服好きのママ、どうしてますか?

  • 女物の子供服のブランド

    小学1年の娘がいるんですが、習い事教室などで 子供服のブランドをほかのお母さんによく聞くのですが、 さっぱりわかりません。 みなさんのご存じな有名ブランドと雰囲気、 みなさんの中での格付け等あれば教えてください。 私が知ってるのは メゾピアノ・・派手なやつは着る場所がない。 ロニ・・ちょっと毒々しい。 バービー・・・最近知ったのでイマイチよくわからん。 ingni first・・・おねえさん風で個人的には好み。

  • ブランド子ども服のB品・サンプル品

    ヒステリック・メゾピアノ・KLC・シャーリーテンプルなどのブランド子ども服のB品や店舗用サンプル品は どのような方法で入手することができるのですか? ご存じの方、ぜひ教えて下さい!!

  • ブランド物のお下がり服

    仲の良い友人がいます。うちの子より2歳上のお子さんがいるのでブランド物のお洋服をよく娘にお下がりで頂きます。そのお洋服が切れなくなったときの処分にちょっと悩んでいます。 我家で購入した服は着れなくなると、知り合いにうちの娘より小さい子はいない為ほとんどネットオークションで売ってしまいます。 友人から貰った物はどうしたものかと考えています。 もちろんお洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。それも一緒に売って、売ったお金を友人に渡せばよいのですが、結構洋服の枚数も有りますし、写真をとったり発送をしたりと時間と手間もかかります。 子育てをしながら、正直自分の家のものの出品で精一杯です。かといって洋服なので返すわけにも...。ブランド物なので捨ててしまうのももったいないし...。かといって保管しておいても黄ばんでしまったりするし...。皆さんはどうしていますか???

  • 有名、定番の子供服ブランドを教えて下さい

    会社の先輩が女の子を出産予定です。 双方遠方に引越しているので産まれたという報告を受けたらお祝いの品を郵送したいのですが、子どもがいないのでいまいちわかりません。 自分の小さい頃はメゾピアノやミキハウスを着ていましたが今はどうなのでしょうか? 子供服、ベビー用品の知名度が高いブランドを教えて下さい。 商品券や現金が良いという(服など身につけるものをリクエストされています)アドバイスはご遠慮下さい。 また、先輩の義実家がしきたりや格等非常にこだわる(癖のあるお姑さんがいらっしゃる)お家で、あまり流行のブランドや派手すぎるものを贈ると先輩が嫌味を言われたりする恐れがあるので万人受けするブランドの情報を希望します。 よろしくお願いします。

  • フランスで子供服を買ってきてもらいたいのです

    明日、友人がフランスに旅行にいくので、こどもの服を買ってきてくれるという連絡をくれたのですが、大人のブランド服はわかるのですが、ブランド子ども服がどんなものが売っているのかが、わかりません。 お代金は私が払うので、いくらでも良いのですが、出来れば友達がわざわざ、買いに行かなくてもいいように、空港内で、可愛い子ども服が売っているお店をご存知の方、教えて下さい。服のサイズは120~140cmくらいです。(幼稚園から小学校) 宜しくお願い致します。

  • 好きなブランド子供服を押し付ける人

    知人の子供はいつも、ベ○○ド○○というブランドの服やスタイなどを身に着けています。 一方、我が子(1歳女)は淡い色使いの服を着ています。 知人に会うたび、「ベ○○ド○○の服、着させてあげれば?」と言われます。私は醤油顔で色白の娘には、似合わないと思って、淡い感じの服を選んでいます。なのに、まるでそのブランドを着せていないことに、何故か、不憫そうな顔つきで、「お古あげようか?」とか、言ってきます。「うちの子は似合わないかも」って言っても、勧めてきます。 すぐ近所に店舗があるのに、「買いに行けないならネットでも買えるよ」といらない情報もくれます。 なんでそこまでベ○○ド○○を連呼するのか理解に苦しみます。我が子が破れてボロボロの服でも着てるならまだしもお節介だと思いませんか?? 昨日、うちの子はマリンボーダーの服を着せていましたが、「そういう柄ならベ○○ド○○にもあるから今度みてきてあげようか?」と言われました。もうベ○○ド○○という名前を聞きたくないです! こんなお節介、どうにかなりませんか~?!

  • ブランドの服を持ってない

    私はブランドの服を持ってないです…。 自分ではかなり恥ずかしいです。 私の家族はパパが私が赤ちゃんの頃に亡くなって、ママ1人で働いてます。 二人姉妹なので生活費もギリギリです。 私のまわりにはブランドの服を持ってる子がほとんどです。 ロキシーとかボルコムとかビラボンとかサーフブランドに私は憧れてます。 周りの友達は持ってるのに自分だけ持ってないのが恥ずかしいしうらやましいしなんか嫌な気持ちになります。 こんなこと考えちゃいけないって分かってても考えちゃいます。 将来、高校生になったらバイトして自分でブランドの服を買おうと思うのですがバイトのお金だけで買えるか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の服、どうしてますか?

    お世話になります。3歳と1歳の二人の女の子がいます。 子供服の処理について皆さんどうしているか教えてください。 今、我が家では上の子のお下がりは下の子に着せていますが、下の子が着られなくなった服をどうしたものかと・・・ 1)汚れ・痛みのひどいものは捨てますが、私の感覚でまだ着られると思うものは他の方にあげています。お下がりは自分の感覚で渡していいのでしょうか? 2)気に入った服や思い入れのある服を記念として何着かとっておきますか?取っている方は、それは今後どうするのですか? 3)これが一番の困り事で、義母が買ってくれた服をどうしたらいいでしょう?と言うのも、義妹はまだ出産していないので、今後出産して義母から「あの時の服をまわして」等言われたら困るなと思い、今の所義母からの服はすべて取ってあります。まあ、自分の娘が生んだ孫なら嫁の私が生んだ孫とは比べられないくらいかわいいと思うのでそのような事は言わないと思いますが万が一を考えるとやたらと処分できずにいます。 以上の点について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 3)については姑の側の意見も頂ければと思います。

専門家に質問してみよう