• ベストアンサー

好きなブランド子供服を押し付ける人

知人の子供はいつも、ベ○○ド○○というブランドの服やスタイなどを身に着けています。 一方、我が子(1歳女)は淡い色使いの服を着ています。 知人に会うたび、「ベ○○ド○○の服、着させてあげれば?」と言われます。私は醤油顔で色白の娘には、似合わないと思って、淡い感じの服を選んでいます。なのに、まるでそのブランドを着せていないことに、何故か、不憫そうな顔つきで、「お古あげようか?」とか、言ってきます。「うちの子は似合わないかも」って言っても、勧めてきます。 すぐ近所に店舗があるのに、「買いに行けないならネットでも買えるよ」といらない情報もくれます。 なんでそこまでベ○○ド○○を連呼するのか理解に苦しみます。我が子が破れてボロボロの服でも着てるならまだしもお節介だと思いませんか?? 昨日、うちの子はマリンボーダーの服を着せていましたが、「そういう柄ならベ○○ド○○にもあるから今度みてきてあげようか?」と言われました。もうベ○○ド○○という名前を聞きたくないです! こんなお節介、どうにかなりませんか~?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

いますね、こういう人。 つまり、自分の(選ぶもの決めたもの、ここではそのブランド)が最高だと思っているんですよ。 いわゆる「信者」ってやつです。 きっぱり、 「ブランドにこだわりなし、そのブランドに興味ないから!」と跳ね返せばいいと思いますよ。

noname#92120
質問者

お礼

なんか、その一言を言うと、「せっかく人が勧めてやってんのに!(怒)」って態度になりそうで、、、 断っておきますが、決してそのブランドが悪いんじゃないで… 愛用されてる方もいると思うので(^^; ありがとうございました(o^-^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.8

私のお友達にもいますよ^^ 私は双子で、お友達たちも双子なんですが、 そのブランドが双子の中で?人気になっていて、 ちなみにうちの旦那もそれが好きみたいで、 私としては、嫌いではないけど別に好きでもなくて、 中には可愛いなって思うのもあるんですが、 私も淡い色がいいんです^^ はっきりした色が多いですよね、それにお値段も高い。 お値段高いの私はたくさんあるんですよね、 義母がたくさんブランド物くれるので、だからそれと比べると 高いわりには私の趣味に合わないというかなんというか。 しかししつこそうですねーーー。 私はいつも普通に私嫌いなの^^って言ってますよ。 全部嫌いなわけじゃなくて、かわいいのもあるけど値段と好みと釣り合わないからいいわーとか。 ネットでも見てるけど私は義母にたくさんもらうから別に高いの買わなくても安いのですませてるのー。とか あまり気にせず普通に断ってしまいますが、 お古?はいりませんよねー特にその人からwわかりますよー。 お古くれるって言った時は私は新品思考だからいらないー 新品で後は売るから~って言ってます。 普段の日常では安い服しか着せてません。 そのブランド人気みたいだし、私みんなと同じの着るの好きじゃないから別にいらないわって言ったりします。 嫌いって言えなくても、ご自身の好きなブランドをアピールしてみたらどうですか? 例えばですけど、私はファミリアが好きでね、普段はノーブランドで済ませて、すっごい可愛いのがあった時だけファミリアで統一したいの。 だから他のはいらな~い^^って明るく言えばどうですか? その人はそのブランドが大好きなんでしょうねぇー^^ 他の人はほかのブランドが好き!ってわかってないんじゃないですか? 普段ノーブランド着せてらっしゃったら、余計にこんな可愛いブランドがあるのに進めたくなるんでしょうかね? 人と違うのが好き、同じようなのは個性がなくなるから嫌とか どちらにしろ、御断りする時は笑って明るくはっきり言う方が良いと思いますよ^^ んーーーーとか でもーーーとか 濁した言い方すると迷ってるのかなって思ったりされる(嫌がってるとは気が付かない鈍感だと思います^^) なのではっきりと明るく笑顔でそれは嫌~い♪っとか^^ ◎◎ちゃんにはすごく似合ってるから羨ましぃ^^ 色が白いもんねーーーーとか褒め言葉も忘れずに。

noname#92120
質問者

お礼

羨ましいです!新品なら大歓迎ですね!しかも良いものを買って下さるなんて、ほんと羨ましいです!うちも主人がそのブランド自体は嫌いではないです。でも一緒にそのブランドの店で体に合わせてみらた、主人も「やっぱり、薄い色とかのほうが似合うね」と言って結局買いませんでした。うちの子はブランシェスっていうメーカーが淡い色みなのでよく似合うと思いますが、それもお出かけ用にしか買わないですけどね…(^^; 誉め言葉、めっちゃ言ってますよ!だって、「この子、これ着たらよく似合ってカワイイと思わない?」って聞いてくるので、否定はできませんよね… それに、鈍感というか、図太いし、他人の心に土足で侵入するタイプの人ですね。曖昧な返しをする私が悪いんでしょうが、私はそっとしといて欲しいです ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

子供にブランド洋服を着せる親ってある意味ちょっと・・・な人が 多いと思います。特にお気に入りのブランドがあると宗教じみた信者なの? って人もいますね。 結局はあなたの娘さんにも着させて「やっぱりうちの子の方が可愛いわ!」 って思いたいだけだと思いますよ。(そんな子に限って「服に着せられてる」感の微妙な子が多い・・・) 美容院の件もあるなら単に自分の知識をひけらかしたいおせっかい。 自分が教えることによって相手を征服した気分に浸るんでしょう。 はっきりこんなブリブリのどぎつい色したベ○○ド○○は趣味に合わない。 自分には必要ない、って言ってしまったらどうですか? 「自分には」って言うのが気を遣うのであれば「旦那が」「義母が」とか にしてしまっても。

noname#92120
質問者

お礼

そうです!そうなんです! 征服した気分になる人です。彼女は親兄弟も他界し離婚もして母一人子一人の2人暮らしで、男関係も派手なので私とは全く世界が違うのに、寄り付いてきます。 とりあえず、義母が… を使ってみます。タイミングがあれば! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.6

 so906iさん、おはようございます。  30代、一児の母です。  正直、かなりのおせっかいだと思いました。ふつう、お互いのお子さんの洋服見て、『あ、趣味が違うなぁ』と思ったお母さんには、自分の好きな感じの服は勧めませんもの。自分がされたら困りますし。  できるなら、ご友人には、はっきり言ったほうがよいと思います。言わないと、もしくは遠まわしでは、わからないと思います。  もし、わたしなら、『ごめんねぇ。ベ○○ド○○の服、夫が大嫌いでさ。ねぇ。(この「ねぇ」は「わたしも困っちゃうわ、ねぇ、の意」)』と言います。  夫とこのご友人が親交があるなら、母、もしくは義母等近しい人にします。so906iさんには自分の趣味を押しつけてもよい、と思っている太い神経の方でも、ご家族にまで、しかもはっきり『嫌い』であれば、無理は言えないのではないでしょうか。  でも、見てないときに着せられるし、とかさらに返されたら『それは無理よ~あはははは~(大笑)』でお終いです。細かく説明すれば、さらにつっかかられるので。  しかしながら、このご友人の方は、かなり失礼ではないでしょうか。もちろん、よいこころもたくさんおありなのでしょうけど、わたしだったら、この洋服の件だけでも、ちょっと、距離を置くと思います。ほかの方は、ご友人の言動に対して、切れちゃったりしないのでしょうか。    so906iさんは、とても心の広い優しい方ですね。お子さまも、こんなお母さんだったら幸せですね。わたしだったら、子どもの前でも即『いくらなんでも失礼じゃない? しつこいし!!』と怒ってしまいそうです。  ご参考まで。

noname#92120
質問者

お礼

断っておきますが、「友人」ではなく「知人」ですっ(笑 結構、この人は一人ターゲットを見つけると(今は私)、のめり込んで自分色に染めたいみたいで、そんな性分は有名です(^^; 私に飽きたら次へ行くのです。今は友達が居ないので私に寄生してます。 とりあえず、義母を利用してみます(笑 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.5

ちょっと持ち上げ気味に 「▲▲ちゃん(友達)の子供がいつも着てるし本当に▲▲ちゃんの子はそのブランドがとっても似あってるから、私の子供と比較されちゃったら 私もうかなわないわ~(笑)(あなたの子ならそのブランドのカタログにのれちゃう位似合ってると褒める言い方で) だからあえて違う服着させたいんだ、御免ね」 くらいでいいんじゃないですか?

noname#92120
質問者

お礼

なるほど、、、何でも理由はあるもんですね(^^; タイミングを見て、使えそうな雰囲気なら言ってみます! 勢い良く話されると、黙ってしまう質なのですが、隙を見つけたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

子供ってすぐに大きくなるから、ブランドじゃもったいないので、 安くても数があった方が良いし、お金を節約してもっと他に使いたいと言ってみてはどうでしょうか? あまりしつこかったら、どうしてそのブランドが良いのか聞いてみたらどうですか? 昔自分が勤めていたとか、いろいろあるのに、なんでそのブランドに執着するのか不思議ですよね~? きっとそのタイプは他の事でも、自分の好みを押しつける人かもしれませんよ。 自然に疎遠になった方が無難かも。

noname#92120
質問者

お礼

子供服以外に美容院をやたら勧めてきます。 結構、直接的に「美容院は行きなれた所じゃないと無理」って言ってるんですけどね。私への興味がなくなるのを待ちましょうか、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

ポリシーの問題なので、成長期にブランド服を着せる趣味は無く子供が欲しがるようになったら考えると素直に言えばいいように思えますが。 この手の視野の狭い人を真面目に気にしてもいいことないですから。 ただ、お古をくれるというなら私なら貰っておきますけど。 先方にはゴミだし、こちらにとってはどこかで使い道があるかもしれませんので。 相手に心地よい思いをさせつつ、都合良く付き合えばいいんです。

noname#92120
質問者

お礼

なるほど、です。 私はその知人から、に限ってお古は要りません。「あれ、着せて見せて」等々めっちゃしつこそうで(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maman013
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

こんなところで影愚痴を言ってないで本人に直接言った方が良いのでは? 『興味が無い』と一言言えば済む事ですよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

noname#92120
質問者

お礼

その一言が言えず… でもっ、でもっ、いい大人ならわかりませんか!? わからないから言ってくるんでしょうね…(T^T) また何かの時は辛口解決お願いしま~す(o^-^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供服ブランドMINI-KとかBeBeってまだありますか?

    カテ違いでしたらすいません。 上の子の子供服でMINI-Kとかbebeの服を持っています。 知人にあげたいのですが、まだこの服のブランドは存在しますか? ブランド名が変更になってたりしてないでしょうか? もう存在しなかったら、あげても申し訳ないので質問してみました。

  • 小1 男の子 服

    小1の男の子の母です。 最近はお下がりばかりを着せており、久しぶり?に冬のトレーナーでも買おうかなと思ってオークション見てたのですが… 新品を買うか中古を買うか迷ってます。 今子どもがスポーツブランドのpumaやnikeなどを気に入っており、それもオークションで探してるのですが、ふと数枚くらい新品を買って弟まで回したほうがいいか(もうすぐ出産)、中古を買って綺麗だったら次に回して、足りなければ弟の時は弟に新品を買うか。 それよりノーブランドで新品買うか(でもデザインがシンプルなものが少なくてあまり気に入りません。お古はタダという事もあり気にならないのですが) 次の子を妊娠するまではお古やオークションで購入してよほど綺麗じゃない限りは捨てていました。 でも次の子に回すことを考えたら新品買った方がいいのかなーとも思いはじめました。 この年の子は1年でサイズアウトするし…。 私はブランド物(といってもスポーツブランドです)がかっこよく見えて欲しくなるタイプで、子供が喜ぶなら買ってあげたいなーと思ってます。 でもやはり少し高めだしそれなら後々子供のこだわりが出た時まで控えておくべきか?と迷ってます…。 他の方はどうしてますか? ご意見お聞かせください。 ちなみにコムサデモードの服は普段着には高いと思うくらいの金銭感覚です。

  • 姑から義兄弟に子供のお古を回せと言われています。

    現在2歳の子供がおり、2年後に二人目希望予定です。 子供が1歳前頃から、姑の親戚筋の方から、姑を介して、お古のお洋服を数回、沢山いただきました。 複数のお宅を経由して、皆さん、買い足したり、処分したり、で我が家に到着した服です。 いただいた服は 1歳前後から2歳くらいまで使えるもの中心で、ブランド物の良い品も多く、大変助かっています。 お古をいただく際に、姑に「お洋服を購入されたお宅に、またお子さんができたりして、返さなければいけないような状況は今後ないですか?」とお聞きして、「無いから、気楽に使って、要らないものは捨てていいから」と言われたので、その通りにしていました。 ところが、夫の妹が妊娠した途端(病院で確認する前、検査薬で分かった直後)に姑から電話がかかってきて、 「○○(夫の妹)が妊娠したから。お古な。始末せんといて貰うため、早めに妊娠報告な。」 と言われました。 来月姑が家に遊びに来る予定ですが、「その時に、お古、どんなんがあるか見せて」 とも言われています。 義妹の赤ちゃんの性別はまだ分からないのですが、 姑曰く、「1歳までは、家の中でほとんど過ごすから、男物でも女物でもいいんよ」 とのことで・・。 1歳までの服なら、姑経由で頂いた服ではなく、私たちが購入したり、出産祝いで戴いた服が中心なのも気になります。 姑は、おそらく、私たちに二人目ができたら、また、義妹宅使用後に我が家に返せばよいと思っていると思います。 私は、頂いた服も、「お古だし」と気楽に着せていたので、多くはすでにヨレヨレになったり、シミがついたりしており、自分から「人にあげよう」と思う状態ではないです。 また、正直なところ、自分たちで購入した服、出産祝いや私の両親から贈られた服はもちろん、戴いた服もできれば二人目にそのまま着せたいです。 でもお古をいただいておきながら、自分は回したくないというのは、通じないかな・・とも思います。 断りたい、できれば渡したくない服は見せなくていいかな・という思いも浮かびますが、 見せなかった服を二人目に着せていたり、一人目の写真に写っていて、 嫌な感じにとられるかな、と変な心配もあります。 皆さんならどうされますか。どう思われますか。 アイデア、ご意見をお願いします。

  • 赤ちゃんの服について (お昼は布オムツ)

    今、4ヶ月になる男の子がいるのですが、 今日、同じような月齢の子たちと会う機会があり、 みんな、いろんな可愛い服を着ていました。 私はお古やらもらいものでやりくりしていたので、 外に着ていけるような「ちょっといい服」ってのが一着しかなく、みんなのを見て買ってあげたいなーって思いました。 ただ、無頓着だったもので・・・(ーー;) 服の種類の名前(カバーオールやら何やら・・・?)やサイズについてあまり知らないまま、ここまで来てしまいまして、買ってあげようにもどんなものがいいのか分からない状態です。 ちなみに今は50-70の服ばかりです。 体重は6.7キロ 身長は計れてはないのですが、おそらく60は超えています。 つんつるてんのものも中にはあります・・・(かわいそうに・・・)。 (1)服の説明や何ヶ月にはどのようなサイズでどのような服がいい、とかありますでしょうか。また、説明してあるサイトなどあったら教えてください。 (2)前お店の店員さんに「セパレートはおなかを圧迫するからだめ」と言われました。 いつからだったらいいの?までは聞けなかったのですが、みなさんいつくらいからセパレートにされているんでしょう。 (3)今、お昼間は布オムツなのですが、布オムツ使用中に一番やりやすい服はどの種類の服なのでしょうか。 今はボタンをプチプチはずして、はめて。。。と、かーなり面倒です。 (4)お手軽に買えて可愛いブランドなどがありましたら教えてください。 一応、質問を整理して書いたつもりですが、なにぶん、分かっていないもので、変な質問になったかもしれません(^^ゞ よろしくおねがいします。

  • ヨレヨレのベビー服のお下がりをもらったのですが…

    現在妊娠中で夏に二人目を出産予定です。 最近、幼稚園で同じクラスのあまり親しくないお母さんからベビー服のお下がりをいただきました。 その方は3人のお子さんをお持ちで、「いっぱいあるから良かったら…」と以前に一度言われていました。 好意で言っていただいているので、そのときは「いらないです」と言えませんでした。 正直、そのお母さんやお子さんたちが着ている服は私と趣味も違うし、おしゃれでもブランドものでもなく安価なものです。 だから「いります、欲しいです」と言って欲しそうにしたわけではなく、うまく断れないので曖昧に「ありがとう」と返答した感じです。 案の定、目立ったシミはありませんでしたが、すごくヨレヨレだったり毛玉がついたベビー服が入っていて、服に髪の毛がいっぱいついていたりで、気持ち悪くてちょっと引きました。 着せたいと思うものもないし、もう十分着てるので捨てていいようなものばかりでした。 娘には高価なブランドものばかり着せていたわけではありませんが、ベビー服は一応デパートで買っていたし、一人目なのでいつもこぎれいな服を着せていました。 よく着て汚くなった服は処分してしまったので、第2子のために少しずつ足りない服は買い足しているところでした。 親しい人のお古ならまだ愛着が湧くような気もするのですが、全然親しくないので、愛着も湧いてきません。 それにあんまりにもヨレヨレだし、私だったら人には失礼であげないようなものばかりだったので、ショックというかテンションが下がりました。 子供の性別も違うし、普段は挨拶程度にしか話さなかった人なので、どう対応したらよいか悩んでいます。 またいただいたら困るので、何かお返しを渡すときに「娘のお古があるから間に合っている」というニュアンスで「もうこれ以上いらない」とやんわりとお断りしたいのですが、角が立つでしょうか? 皆さんならどんな対応をしますか?

  • 性格のギャップが魅力的な人

    意外性のある魅力的な人になりたいです。 私は知人からよく 「冷めてる」「人に興味無さそう」「クール」「動じなさそう」「やる気なさそう」 (ただ、=強そうではない)と言われます ●そういう冷めてる系の女の子にあったら良いギャップ(趣味・態度など)や、 ●どんなことをしていたら「こんな意外な一面があったのか」と親しみを持ちますか? 声は少し冷たそうで、あまり大声で叫んだりはしません。 顔は色白で中国系の薄い顔。 服は肩を出すカジュアル系の服をよく着ます。 セミロング・暗め茶・ストレートで髪爪は常に手入れしてます(こういう所がますます近寄りがたいのかな?) これはあまりいいギャップではないんですが、 実はすごく寂しがりやで人に触るのも好きだし、甘えたいし、人といるのが大好きだし、心配性です。 ●皆さんはクールだと思ってた子がこういうところを見せたらやっぱりガッカリしますか?

  • 人格障害の女の子

    やや人格障害だと思われる知人女性がいます。小太りの地味な女性で自分に自信がなく、ただ何とか綺麗になりたいようで、人にメイク方法や服のブランドを尋ねては即まねしてくるような子でした。 いつからかとても派手になり、食べ物をはいてばかりで痩せました。ただお化粧がありえないくらい派手で、ぱっと見ただけで少しおかしいなとわかる感じです。 彼女は注目されたいという思いが強く、自分でもそう言ってます。きれいな子、すてきな子と思われたい気が異常にあります。そのためにド派手にしたり、レイプされたと言ったり、自殺すると言ったりしています。 注目されていたり、人が気にかけたりすると、まあまあ大人しくなります。彼女に対してはやはり少々周りが我慢して、注目してあげるのがよいのでしょうか。

  • ママ友・・・自慢するのは悲しいですね

    古くからの友人では自慢も何もないのに、幼稚園のママ友ひとりはなにかと自慢?してきます。 くだらなくて笑っちゃうけど、でもやはり疲れます 本人は真剣なんですが、それは私がママ友だから自慢してくるんでしょうか? 子どもの服はいつもぼろぼろ、つんつるてんで、お古がいっぱい手に入る私は少しあげようかな と思うくらいです (あまりあっても着きれないので) でもママ友は子どもにいいものを着せていると思っているらしく、知り合いにお古をあげたら喜ばれた!としつこいくらいに自慢してくるのです やっぱり一人っこだからいいもの着せてるね~なんて言われちゃってね、ウチがあげたブランドものばかりあげた子は毎朝選んでるんだって等 それに安いチェーンの子供服屋の服は着せられないねーとか、付き合って間もないころにも言ってきてびっくりしました 私がヘビーユーザーだったらどうするのでしょう、デリカシーのない発言にびっくりしつつも この人ってお金持なのかな?と最初は思いました でも本当のお金持ちならそうゆうことは言いませんよね? 私は子どもに安いチェーンの服を殆ど買いませんが、安くていい場合もあるので、たまに覗いて買うこともありますし、お古が殆どそこのものになるのでそれなりに着ていることになります 彼女は親子共々の服が自分のほうが劣って見えるので、そうゆうことをつい言ってしまうのかなと思ったりします ランチに行っても彼女は安いのばかり食べています わざわざ遠くに行ってもそうなんです 自然と合わせるようになりました(出来る限り) お金の使い方とお金を持っているかは別ものですが、いろんな意味でセコイな~と感じさせる彼女なのに、話すことは自慢が多い彼女と今後どうやって、どうゆう気持ちで接していけばいいのか どうぞ教えてください

  • かわいい子供服であまり高くないブランドありますか?

    かわいい子供服であまり高くないブランドが知りたいです。 普段はbabygapを着せたりしています。 あまり周りの人と同じブランドでないもののほうが良いのですが…。 できれば、カジュアルなブランドで、breeze(ブリーズ)などのイオンとかで買えるブランドよりも、 お洒落なブランドが良いです。 リメイクや、手作り感覚のあるかわいい子供服ブランドで、高くない物って、なかなか無くて…。 私は、セレクト系やNINEや、deicyなんかが好きで、梨花さんが大好きです。 宜しくお願いします。

  • 子供服のブランド

    ロックテイストいっぱいの子供服のブランド教えてください!! また、大阪で打ってるとこありましたら教えてください。 よろしくお願いします。