• ベストアンサー

好きなブランド子供服を押し付ける人

知人の子供はいつも、ベ○○ド○○というブランドの服やスタイなどを身に着けています。 一方、我が子(1歳女)は淡い色使いの服を着ています。 知人に会うたび、「ベ○○ド○○の服、着させてあげれば?」と言われます。私は醤油顔で色白の娘には、似合わないと思って、淡い感じの服を選んでいます。なのに、まるでそのブランドを着せていないことに、何故か、不憫そうな顔つきで、「お古あげようか?」とか、言ってきます。「うちの子は似合わないかも」って言っても、勧めてきます。 すぐ近所に店舗があるのに、「買いに行けないならネットでも買えるよ」といらない情報もくれます。 なんでそこまでベ○○ド○○を連呼するのか理解に苦しみます。我が子が破れてボロボロの服でも着てるならまだしもお節介だと思いませんか?? 昨日、うちの子はマリンボーダーの服を着せていましたが、「そういう柄ならベ○○ド○○にもあるから今度みてきてあげようか?」と言われました。もうベ○○ド○○という名前を聞きたくないです! こんなお節介、どうにかなりませんか~?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

いますね、こういう人。 つまり、自分の(選ぶもの決めたもの、ここではそのブランド)が最高だと思っているんですよ。 いわゆる「信者」ってやつです。 きっぱり、 「ブランドにこだわりなし、そのブランドに興味ないから!」と跳ね返せばいいと思いますよ。

noname#92120
質問者

お礼

なんか、その一言を言うと、「せっかく人が勧めてやってんのに!(怒)」って態度になりそうで、、、 断っておきますが、決してそのブランドが悪いんじゃないで… 愛用されてる方もいると思うので(^^; ありがとうございました(o^-^o)

その他の回答 (7)

• kasumimama
回答No.8

私のお友達にもいますよ^^ 私は双子で、お友達たちも双子なんですが、 そのブランドが双子の中で?人気になっていて、 ちなみにうちの旦那もそれが好きみたいで、 私としては、嫌いではないけど別に好きでもなくて、 中には可愛いなって思うのもあるんですが、 私も淡い色がいいんです^^ はっきりした色が多いですよね、それにお値段も高い。 お値段高いの私はたくさんあるんですよね、 義母がたくさんブランド物くれるので、だからそれと比べると 高いわりには私の趣味に合わないというかなんというか。 しかししつこそうですねーーー。 私はいつも普通に私嫌いなの^^って言ってますよ。 全部嫌いなわけじゃなくて、かわいいのもあるけど値段と好みと釣り合わないからいいわーとか。 ネットでも見てるけど私は義母にたくさんもらうから別に高いの買わなくても安いのですませてるのー。とか あまり気にせず普通に断ってしまいますが、 お古?はいりませんよねー特にその人からwわかりますよー。 お古くれるって言った時は私は新品思考だからいらないー 新品で後は売るから~って言ってます。 普段の日常では安い服しか着せてません。 そのブランド人気みたいだし、私みんなと同じの着るの好きじゃないから別にいらないわって言ったりします。 嫌いって言えなくても、ご自身の好きなブランドをアピールしてみたらどうですか? 例えばですけど、私はファミリアが好きでね、普段はノーブランドで済ませて、すっごい可愛いのがあった時だけファミリアで統一したいの。 だから他のはいらな~い^^って明るく言えばどうですか? その人はそのブランドが大好きなんでしょうねぇー^^ 他の人はほかのブランドが好き!ってわかってないんじゃないですか? 普段ノーブランド着せてらっしゃったら、余計にこんな可愛いブランドがあるのに進めたくなるんでしょうかね? 人と違うのが好き、同じようなのは個性がなくなるから嫌とか どちらにしろ、御断りする時は笑って明るくはっきり言う方が良いと思いますよ^^ んーーーーとか でもーーーとか 濁した言い方すると迷ってるのかなって思ったりされる(嫌がってるとは気が付かない鈍感だと思います^^) なのではっきりと明るく笑顔でそれは嫌~い♪っとか^^ ◎◎ちゃんにはすごく似合ってるから羨ましぃ^^ 色が白いもんねーーーーとか褒め言葉も忘れずに。

質問者

お礼

羨ましいです!新品なら大歓迎ですね!しかも良いものを買って下さるなんて、ほんと羨ましいです!うちも主人がそのブランド自体は嫌いではないです。でも一緒にそのブランドの店で体に合わせてみらた、主人も「やっぱり、薄い色とかのほうが似合うね」と言って結局買いませんでした。うちの子はブランシェスっていうメーカーが淡い色みなのでよく似合うと思いますが、それもお出かけ用にしか買わないですけどね…(^^; 誉め言葉、めっちゃ言ってますよ!だって、「この子、これ着たらよく似合ってカワイイと思わない?」って聞いてくるので、否定はできませんよね… それに、鈍感というか、図太いし、他人の心に土足で侵入するタイプの人ですね。曖昧な返しをする私が悪いんでしょうが、私はそっとしといて欲しいです ありがとうございましたm(__)m

回答No.7

子供にブランド洋服を着せる親ってある意味ちょっと・・・な人が 多いと思います。特にお気に入りのブランドがあると宗教じみた信者なの? って人もいますね。 結局はあなたの娘さんにも着させて「やっぱりうちの子の方が可愛いわ!」 って思いたいだけだと思いますよ。(そんな子に限って「服に着せられてる」感の微妙な子が多い・・・) 美容院の件もあるなら単に自分の知識をひけらかしたいおせっかい。 自分が教えることによって相手を征服した気分に浸るんでしょう。 はっきりこんなブリブリのどぎつい色したベ○○ド○○は趣味に合わない。 自分には必要ない、って言ってしまったらどうですか? 「自分には」って言うのが気を遣うのであれば「旦那が」「義母が」とか にしてしまっても。

質問者

お礼

そうです!そうなんです! 征服した気分になる人です。彼女は親兄弟も他界し離婚もして母一人子一人の2人暮らしで、男関係も派手なので私とは全く世界が違うのに、寄り付いてきます。 とりあえず、義母が… を使ってみます。タイミングがあれば! ありがとうございましたm(__)m

• bowmore08
回答No.6

so906iさん、おはようございます。  30代、一児の母です。  正直、かなりのおせっかいだと思いました。ふつう、お互いのお子さんの洋服見て、『あ、趣味が違うなぁ』と思ったお母さんには、自分の好きな感じの服は勧めませんもの。自分がされたら困りますし。  できるなら、ご友人には、はっきり言ったほうがよいと思います。言わないと、もしくは遠まわしでは、わからないと思います。  もし、わたしなら、『ごめんねぇ。ベ○○ド○○の服、夫が大嫌いでさ。ねぇ。(この「ねぇ」は「わたしも困っちゃうわ、ねぇ、の意」)』と言います。  夫とこのご友人が親交があるなら、母、もしくは義母等近しい人にします。so906iさんには自分の趣味を押しつけてもよい、と思っている太い神経の方でも、ご家族にまで、しかもはっきり『嫌い』であれば、無理は言えないのではないでしょうか。  でも、見てないときに着せられるし、とかさらに返されたら『それは無理よ~あはははは~(大笑)』でお終いです。細かく説明すれば、さらにつっかかられるので。  しかしながら、このご友人の方は、かなり失礼ではないでしょうか。もちろん、よいこころもたくさんおありなのでしょうけど、わたしだったら、この洋服の件だけでも、ちょっと、距離を置くと思います。ほかの方は、ご友人の言動に対して、切れちゃったりしないのでしょうか。    so906iさんは、とても心の広い優しい方ですね。お子さまも、こんなお母さんだったら幸せですね。わたしだったら、子どもの前でも即『いくらなんでも失礼じゃない? しつこいし!!』と怒ってしまいそうです。  ご参考まで。

質問者

お礼

断っておきますが、「友人」ではなく「知人」ですっ(笑 結構、この人は一人ターゲットを見つけると(今は私)、のめり込んで自分色に染めたいみたいで、そんな性分は有名です(^^; 私に飽きたら次へ行くのです。今は友達が居ないので私に寄生してます。 とりあえず、義母を利用してみます(笑 ありがとうございましたm(__)m

• ksmm0261
回答No.5

ちょっと持ち上げ気味に 「▲▲ちゃん(友達)の子供がいつも着てるし本当に▲▲ちゃんの子はそのブランドがとっても似あってるから、私の子供と比較されちゃったら 私もうかなわないわ~(笑)(あなたの子ならそのブランドのカタログにのれちゃう位似合ってると褒める言い方で) だからあえて違う服着させたいんだ、御免ね」 くらいでいいんじゃないですか?

質問者

お礼

なるほど、、、何でも理由はあるもんですね(^^; タイミングを見て、使えそうな雰囲気なら言ってみます! 勢い良く話されると、黙ってしまう質なのですが、隙を見つけたいとおもいます。ありがとうございました。

• chupaku
回答No.4

子供ってすぐに大きくなるから、ブランドじゃもったいないので、 安くても数があった方が良いし、お金を節約してもっと他に使いたいと言ってみてはどうでしょうか? あまりしつこかったら、どうしてそのブランドが良いのか聞いてみたらどうですか? 昔自分が勤めていたとか、いろいろあるのに、なんでそのブランドに執着するのか不思議ですよね~? きっとそのタイプは他の事でも、自分の好みを押しつける人かもしれませんよ。 自然に疎遠になった方が無難かも。

質問者

お礼

子供服以外に美容院をやたら勧めてきます。 結構、直接的に「美容院は行きなれた所じゃないと無理」って言ってるんですけどね。私への興味がなくなるのを待ちましょうか、、、

• ms_axela
回答No.3

ポリシーの問題なので、成長期にブランド服を着せる趣味は無く子供が欲しがるようになったら考えると素直に言えばいいように思えますが。 この手の視野の狭い人を真面目に気にしてもいいことないですから。 ただ、お古をくれるというなら私なら貰っておきますけど。 先方にはゴミだし、こちらにとってはどこかで使い道があるかもしれませんので。 相手に心地よい思いをさせつつ、都合良く付き合えばいいんです。

質問者

お礼

なるほど、です。 私はその知人から、に限ってお古は要りません。「あれ、着せて見せて」等々めっちゃしつこそうで(^^; ありがとうございました。

• maman013
回答No.1

こんなところで影愚痴を言ってないで本人に直接言った方が良いのでは? 『興味が無い』と一言言えば済む事ですよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

質問者

お礼

その一言が言えず… でもっ、でもっ、いい大人ならわかりませんか!? わからないから言ってくるんでしょうね…(T^T) また何かの時は辛口解決お願いしま~す(o^-^o)