• ベストアンサー

高校生!

daisuke999の回答

回答No.8

16になれば、400までとれますよ。 下手に原付取るなら、バイク好きなら16歳(実際には誕生日の二ヶ月前から教習可能だったきがします。もしかすると普通自動車だけだったかな^^;)まで待ったほうが良いでしょうね。 普通二輪免許(通称、旧称:中免)とっちゃえば選択し広がるし。 原付なら、教習はいらんので(試験場でペーパー試験受かった時点でその日に実際に乗る講習を一回受けるだけです)1万程度でOK。 中免なら、大体は教習所行ってとります。そうなると大体費用だけで10~15万くらいですかね。 まぁあとはバイトしてかねためて好きなバイク買ってください。好きなバイク手に入れ、自分のバイクにまたがったときは感動もひとしおです。

noname#12905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 原付きとるより大きいほうをとったほうがいいんですかねぇ。 しかし、排気量があまり大きいものだと怖いなって思うんです。 みなさんの回答を参考にさせていただきますと原付きが一番危ないということですが・・・。 ありがとうございました!!!