• ベストアンサー

原付免許についての質問です

私は高校一年生で,昔からバイクに乗るのが夢でした,そして高校では中免を取ろうとずっと考えてきたのですが,実際高校生になってみればクラブなどでかなり忙しく帰宅するのも毎日20時超えだし,私立なので休みは日曜だけで,夏休みも毎日クラブがあり,教習所に通える暇が殆どありません,そこで夢を諦めるまではいきませんが,中免ではなく,手間の掛からない原付の免許を取ろうと決めました。しかし私が通っているのはかなり厳しい高校ですので免許なんて取って良いはずがありません,しかし高校ごときに長年の夢を奪える権利なんてありません,そこで無許可で取る事にしました,勿論ばれれば即効10日以上の停学と厳しい指導が入ります。長々と書きましたがこれからが本題です,原付免許を教習所で取得する場合やした場合には,通っている高校名の提示などが必要なのでしょうか?また必要であるならば,教習所側が高校側にこのことを報告するなんてことはあるのでしょうか?かなり悩んでいます,どなたか助けて下さい。

noname#59702
noname#59702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。バイクにあこがれる気持ち、とてもよくわかりますよ。私も高校生の時は学校をさぼって原付免許を取りましたからね。 学校生活が忙しいのはそれだけ毎日が充実しているのではないでしょうか?それでしたら今すぐに原付の免許を取る必要はないと思います。 日曜日しか休みもなく原付を仮に購入してなんの目的に使うのですか?ガソリン代とか保険代とかいろいろと費用もかさばりますよ。 それにあなたはまだ憧れの方が強すぎるから今は学校の勉強、クラブに専念して落ち着いてから原付を取るなり、中型免許を取るなりした方がいいと思いますよ。 ちなみに私は原付は16歳、中型は27歳、大型は32歳で取りました。 だから焦ることはないですよ。いくつになっても免許は取れますよ。校則が厳しくてまして毎日の日々が忙しいなかで無理して免許を取るのはどうかとも思いますよ。

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りでございます,充実して学校生活を送っていると自分でも思っておりますし,使う目的もあまり考えておりませんでした。 ご助言どおり免許は卒業後とることにします。 いつでもとれると言う言葉に心を変えられました。 助けてくださって本当にありがとうございます,とても参考になりました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんわ~ まず原付免許を取得するにあたっては教習所に行く事はありません。 よって学校にバレようがありません。 堂々と取得してOKです!!! 無論、取得がバレたからと言って免許そのものを学校が剥奪できるわけがありませんわな。 ただし、他の回答者の方も書かれている通り、受験は平日の昼間ですよ? 何だかすごく多忙な学校生活を送られてるみたいなのに試験場に行くヒマがあるのかなあ?と心配してしまいますね・・・ まあ、それは何とかなるとして教習所に通うわけに行かない原付免許ですから当然学科を独学です。 これはしっかりやらないと受かりません。 ワタクシが原付免許取った時の事ですが、受験者の半分以上は不合格でした。 今度は原付受験にはどんな本が良いか?と言う質問をお寄せください。 おすすめの参考書がありますよ。 実際のところ質問者さんの書かれている生活環境で、すぐにバイクに乗れるかどうかわかりませんが免許を持つと言う事はとても気持ちの良い事です。 免許を取る事については応援しますよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1621
noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 一日前の私ならかなり喜んでいたでしょうが,みなさんの意見をきいて気持ちが変わってしまいました,将来の事を考えて免許は卒業まで我慢する事にしました。 本当に詳しく説明していただいて申し訳けございません。 応援までしていただきましたが,私はへたれなのでもう怖いのなんのでびびりまくってしまいました。 貴方様の大切な時間を使ってお答えしていただいたにも関わらずそれを実行することはもうなくなりました。 助けて下さってありがとうございます。

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.12

私の場合高校によって原付なら可、原付も不可、と決まっていました。 通っていた高校は不可の方でしたので卒業まで3年間我慢して普通二輪→大型二輪と免許をとりました。 こっそり免許をとってこっそり原付に乗っていればばれる可能性は低いでしょう。でも、ばれなければ禁止されていることをしても良いという考えはどうかと思います。 どうしても今すぐ乗りたい、というのであればサーキットはどうでしょう?サーキットといっても鈴鹿や富士スピードウェイのような本格的なところではなく、1周数百メートルのミニバイク用のサーキットです。それほど多くはありませんが探せば意外と見つかります。サーキットで腕を磨いて卒業したら普通二輪、大型二輪を試験場で一発でとる、という選択肢もありますよ。

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私も貴方様と同じように3年間我慢する事にします。 サーキットですか。。考えたことありませんでした,後で探してみたいと思います, 卒業後に普通,大型を一発でのやりかたでいきたいと思います。 助けて下さってありがとうございます,参考になりました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.11

自分も高校時分に原付免許は取得しました。(禁止でした) 遠い高校だったので、みつからなかったですね。 友人は見つかって停学になりました。 ノーヘルや二人乗り、スピード違反で捕まってしまうと学校にばれることがあります。 人身事故を起こしてしまうと、退学かもしれませんね。 私は当時そこまで考えていなかったので、何も考えずに取ってしまいました。 無事に卒業できたので、運が良かったです。

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私の通う高校も10kmほど離れた所にあるのですが,運の悪い事に私が住んでるのと同じ町に教育指導の先生がお住まいなのです。 それでなくても事故などでばれてしまうのが怖いので免許は諦める事にします。 私は貴方様のようにいける自信がありません。 助けて下さってありがとうございます。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.10

こんばんは。。  皆さん書かれていることは省きます。覚悟の上のことと推察いたしますので・・・ご質問の趣旨からも外れますが、一言だけいわせてください。  免許取得を決行されるならば、ご自身の周囲に絶対に話さないことです。どんな親しい友人でも、です。試験場や公安委員会から高校に照会されることは通常ありえませんが、それよりも最も警戒すべきは貴方の周囲からの「密告」です。  ゆめゆめお忘れなきよう。  老婆心から(そういうトシの人間なんです。)もう一言、3年生の秋にでも、さっさと推薦入学(あるいは就職内定)をしてしまえば、学校は免許を取りに行くことを認めてくれるのでは?たいていの学校はそんなふうだと聞きましたが???

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ご忠告まで頂きましたが,みなさんの意見を聞いて答えが変わりました,免許は卒業後にします。 推薦入試も狙っていますので,それまで我慢したいと思います。 助けていただいてありがとうございました,参考になりました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.8

 すでに回答が出ていますが、免許禁止という校則と、取れるかどうかについてですが、まず、日本の中で最も上位の法律が、「日本国憲法」ですよね。  さらにその下に、「刑法」や「民法」などの、いわゆる「六法」があるわけです。  そして、さらにそのいくつか下に、「特別法」として「道路交通法」が存在します。  これが、免許や交通ルールなどを定めたものですが、それでは、「校則」というものはどこに位置するでしょう?  答は、「日本国の法律としては存在しない」のです。  つまり、「学校が決めたルール」でしかないのです。  前置きが長くなりましたが、以上の理由から、免許が取れる年齢と資格(運動能力など)を満たせば、校則に関係なく免許は取れますし、取った事による学校や職場への報告義務も存在しません。  まあ、これはあくまでも法律論ですが、ここから現実の話をします。  すでに他の方からも出ていますが、校則で禁止されている以上、たまたま先生に見つかった場合や、事故を起こして入院になった場合などにばれてきますし、最悪の場合事故を起こしたことによってばれるのが怖くなり、ひき逃げをしてしまう事もあります。  そうなれば、先ほども出ましたが、「刑法」の業務上過失傷害や、「道路交通法」の救護措置義務違反(ひき逃げ)などになり、停学どころか逮捕されることも考えられます。  #5さんのように、「個人の権利の侵害」や、「憲法違反」という極端な解釈もあるでしょうし、ストレートに解釈すれば、最初に言ったようにその通りです。  また、すでに正当に免許を持っている人に対してならともかく、まだ免許を持っていない人に対しては、判例(過去の裁判の結果)は出ていないと思いますが、おそらくは「学校や家庭での教育において一定のルールを定めることは憲法違反に該当しない。」とか、「司法が立ち入るべき問題ではない。」などの判断が出ると思いますよ。  ある程度のルールを設けないと何でもありになりますし、そんな学校が嫌ならもっと自由な学校を選ぶという選択もできたわけですから、実際に入学した以上、あまりにも無茶な校則以外は裁判所も取り合ってくれないと思いますよ。

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明でかなり参考になりました。 迷ったあげく免許は取らない結論に至りました。 助けて下さってありがとうございます。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.7

僕も同じような状況の高校に通っていました。 原付免許だけでもと思い本屋で本を買って1週間ほど勉強し、平日に学校をさぼって免許センターに試験に行きました。その際に住民票(だったかな?)など必要な書類が無いことを知り再度日を改めて行きました。学校名の提示などは有りませんよ。 すぐに学校に通知が行くものと思っていましたが2年間ばれませんでした。 3年になって原付の窃盗がはやり教員が警察署へ出入りするようになってからばれてしまい、謹慎処分+免許証取り上げになりました。すぐに免許を無くした事にして手元に免許書は戻りましたが・・・。 おかげで卒業前にみんなが教習所へ自動車の免許の取得へ通っている間何も出来なかった苦い経験もあります。 でも4000円で買った原付での行動範囲を考えれば悪い選択では無かったと思っています。 謹慎処分により進学の方は楽な推薦入試が出来ないなど不利な面があったりしました。 免許取得のメリット(原付に乗れる)、リスクを良く考えて行動することを勧めます。

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 同じ事の経験者様でとても分かりやすい説明です。 でもやはり最後の最後にばれてしまったみたいで,私はそれが怖いので免許は諦めます。 私は貴方様のように勇気はありませんし推薦入試も狙って,頑張って学年でトップの成績もそのために維持しておりますのでバイクのためにそれを逃すのはとてもできることではありません。 よく考えれば分かる事ですがとても参考になりました。 助けて下さってありがとうございます。

noname#112099
noname#112099
回答No.6

無許可で取る事と、あなたの言い訳にはオイオイと思いましたが、あなたも分かってるようですし質問の趣旨じゃないので省略。 原付免許は各都道府県の公安委員会に行って、学科試験だけなので(原付に乗る練習もありますが試験ではない)教習所には行きません。 ちなみに公安委員会も高校名など教える必要はないです。 なので取得する自体はばれる事はないと思います。 しかし、乗っていて見つかって停学ってのはうちの学校にも結構いましたね。 意外とばれるもんです。

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 取得事態がばれることはないようですね,今更ですが安心しました。 でも見つかるのが怖くなってきたので今回は諦める事にします。 助けて下さってありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

原付免許や自動二免許の取得年齢が18歳になると言うガセと同じく、 長年同じ疑問が高校生に付きまとってるのですね。 私が中学高校の頃から同じ疑問と不安は語り合ってましたよ。 結論から言うと、高校名を提示する必要なんてありません。 また、免許を取得したからって、教習所及び警察が高校に連絡するなんて事はありえません。 そんなことをしたら個人情報の漏洩になります。 もし、高校に連絡されるようなことにでもなったら、プライバシーの侵害だといって裁判でも起こしてやりなさい。 必ずといって良いほど勝てますよ。 それと、高校の校則で免許の取得を禁じているところも多々有るようですが、 これも厳密に言えば憲法違反になる可能性があります。 道交法で、16歳になったら原付及び自動二輪の免許が取得できると有るのに、 校則と言う学校内でしか通用しない規則で禁止するのは個人の権利を侵害して束縛するのと同じことです。

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り高校名の提示は必要ないみたいですね。 裁判まで行ける勇気は私にはありませんので今回は免許を諦める事にします。 個人の権利の侵害というのは私も思っておりましたが,10日間停学は将来的にもかなりきついです,ので卒業後まで諦める事にします。 助けて下さってありがとうございます,参考になりました。

回答No.4

確かではないですが高校側に連絡とかはないと 思いますよ。事故でも起こさない限り。 私も高校時代は親にも高校にも内緒で取って 隠れて原付通学してましたから。

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り高校にばれることはないみたいで安心できました,ありがとうございます。 貴方様も同じ事を考えてそれを実行されてたのですか。 でもみなさんの助言で私の考えは変わり,免許は諦める事にします。 助けていただいてありがとうございます。

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.3

16歳以上なら義務教育ではないし、高校に通ってない人もたくさんいると思うので、わざわざ高校名を確認するなんてことはないと思いますよ。大丈夫でしょう☆けど、試験は平日のみですよ?学校休んで行けますか? バイクが長年の夢のようですが、原付免許をとったところで、通学にも使えないし、忙しい毎日の中でそんなに必要ですかね~?どうしても乗りたいのなら、妥協しない方がいいんじゃないですか?または、進路を推薦で決められるように1、2年のうちは勉強頑張って、18歳になってから空いてる時間を使って普通免許&中免をとってもいいんじゃないですかね☆

noname#59702
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 たまにクラブが休みの日があるのでその日は早く帰れるので,それを狙ってとろうと考えておりました。 おっしゃられる通り忙しい日々でそんなに必要なものとも思えません,ご助言どおり卒業後にとることにします。 助けていただいてありがとうございました,とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 原付免許と普通免許

    よく分からないことがあるので皆さんにご協力お願いしたいと思い質問しました。 今自分は原付免許を持っているのですが、校則上では禁止事項なので見つかれば停学、謹慎です。 それ自体は別にかまわないことなのですが、卒業が決まって、18歳になっている人は放課後に自動車教習に行くことになります。 そのときに、原付き免許をもっていたら教習所で教員に知らされるものなのでしょうか? また、教習所Aで原付免許をとり、教習所Bで普通免許をとればバレないものなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 原付免許について

    もうすぐ車の教習所へ通おうとしている高校3年生です。 気になる事を聞いたので質問させていただきます。 友達から聞いたのですが、車の免許を取得しただけでは原付は運転できないんでしょうか? また、原付は原付の免許、車は車の免許を取得しなければならないのでしょうか? 無知ですいません。 どなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 原付の免許取り消し

    定時制高校に通っています、自分の学校は原付、バイクの免許を取るのは厳禁で車のみOKです、しかし仕事など足のないのに困り16の時に原付の免許を取ってしまいました、いま18になり車の免許を取り学校へ 通学のための申請書を出さないといけないのですが、自分の免許書を先生に提出し、コピーなので、免許書に原付と書いてある自分はどうしても申請ができません、最低停学になってしまいます。 この原付というの免許を公安に申請して、一時的に消すとか取ってないことにするということは不可能なんでしょうか?よろしくお願いします

  • 普通免許と原付き免許

     現在高校1年で、とっくに誕生日を迎えているので、今現在原付きの免許が取れる状態です。  ただ、すぐ来年には普通免許のための教習所に通えるということがわかって、今とるのは無駄かなと思いはじめました。  原付きの免許を持っていて、普通免許取得のために有利になること(例えば一定の試験が免除になるとか)は何かあるのでしょうか?  教えていただけたら幸いです。

  • 免許の素朴な疑問

    今回バイク買うので中免が必要になり教習所に通ってる者です。ふと思うのですが、私は原付と普通免許を既に持ってるのでその有効期限が今年の11月になってますが、卒検合格して免許センターへの申請が遅くても5月なのですが、申請した結果今年11月の有効期限が書き換えたときと同じ3年後になってりしますか?それともあくまでも今回は中免の取得だけに終わり、また11月に免許センターで書き換えが必要になったりするのでしょうか? 

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

  • 高校生 免許 バイク

    高校生でバイクの免許をとろうと思っています。 校則では禁止ですが、停学処分覚悟のつもりなので そこに関しては、ふれないでください。 免許をとりにいくとき教習センターの受け付けの際に 身分証明書と住民票が必要ですよね? 学生なので学生証も提示すべきなのでしょうか? 住民票だけでは、いけないのでしょうか? あと、住民票って市役所にあるのですよね? 市役所にいってどうすれば住民票を発行できますか? 学生証をもっていくべきでしょうか? バイクの免許とりたいので発行してくださいといわなければ ならないのでしょうか? あと、免許をとるだけで学校側にわかってしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • 原付免許・東京

    16歳です。 配達バイトを始めたいので、原付免許を取ろうと思います。 勉強はもうしてあって、100%合格する自信があります。 ですが、ものすごく運動音痴で、運動や動作を覚えるのが苦手なので、 技能講習がものすごく不安です。 怒鳴られたりすると、緊張して余計うまく出来なくなってしまうタイプなので 東京(練馬区、豊島区、板橋区辺り)で、 ゆっくり教えてくれる優しい講師の教習所を教えてほしいです。 私は男性恐怖症なので、できれば女性ばかりの教習所がいいのですが… 実際に行った方で、どんな教習所だったかも聞かせてください。 あと、なるべく人が少ない、若い人の少ない環境がいいので、 人の少ない、若い人の少ない教習所や時間帯を知ってる方がいたら教えてください。 時間帯については、わたしは高校には通ってないので、昼や朝でも大丈夫です。 原付免許を取った方で、 原付免許を取るのにだいたいどのくらいかかったかも教えていただきたいです。 最近の教習所は優しい人ばかりだと聞いたことがあったのですが、 若者には厳しくしている場所や、怒鳴ってくる教習所もたくさんあると聞いたので 少し不安になったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 普通免許で原付運転可能ですか?

    タイトル通りですが 普通免許があれば原付は運転できるのでしょうか。 教習所では乗れると言っていたのですが 実際、原付に乗る講習とかもないし、 友達が原付の免許がないと乗れなく法が改正されたと言っていたんですが乗れるんですか? あと、免許とって急に原付は乗れるもんなんですか? 練習は必要ありませんか? わかるかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校在学中に原付免許取得!

    今、高校生ですが原付免許をとろうと思ってます。 うちの学校では免許取得は禁止なのですが、学校にバレずに免許を取ることは可能ですか? 警察・教習所・市役所などが学校に情報を漏らしたりすることはあるんでしょうか? (もちろん事故を起こした場合などは除きます)