• ベストアンサー

免許

ちょっとカテゴリーが違うのかもしれないですが、教えてください。 バイクの免許を取得したい高校生です。 まだ17才なので、車と同時にということもできなくて困っています。 原付じゃなくてちゃんとしたバイクの免許がとりたいです。 バイクだけの免許もとれて高校生でも行ける教習所はないでしょうか? 何度調べても検索の仕方が下手なせいかヒットしません。 高校生のときに免許取った方やご存知の方がいましたら、都内にある教習所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.2

こんばんは。 バイクの免許ですね。学生の頃バイクは50cc以下の2輪車のことを言っていて、それを越える2輪車はオートバイと言うのだ。と言われたことがあります。(本当のところはわかりません) 17歳で普通2輪の免許は取得可能です。 ただ高校では、校則等で禁止しているところがあるんじゃないですか。 ですので、普通2輪の免許が欲しければ、指定自動車教習所で普通2輪の教習を行っているところに行けば取得できると思います。 書きURLを参考にしてください。 http://www.tadsa.or.jp/ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm 気になるNo..1様のご指摘の学校に連絡が行くということですが、校則で禁止されていても教習所には関係のないことなので、連絡されることはないと思います。もし本人に承諾なしに学校に連絡されたならば、個人情報の漏洩に当たると思います。ただし、教習申し込みの条件に、申込者の学校に申し込み手続きの内容等を連絡すると明記されていれば別です。 教習申込書の承諾事項の中に、教習期限が近づいたときに申込書の連絡先に、教習期限がもうすぐ切れてしまいますと連絡しても良いですか。と言う欄が設けられているところもあります。 ご参考まで。

piercer
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 いくつか良さそうなところが見つかったので、今から検討してみたいと思います。 ご回答してくいただいたみなさまが、気にかけてくださる学校の校則なのですが、バイクで通学しなければ免許はとってもいいということなので大丈夫です。 「教習期限がもうすぐ切れてしまいます」という連絡がきたら恥ずかしいですね。そうならないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

私も高校で3月の学年末休みに友人と一緒に中型免許取りました。今は普通免許ですね。 昔なので、やれ、乗り方が○×だの、格好が○□だのと嫌がらせ三昧でしたが、今は商売ですから、そういう教官も居ないと思います。悪い評判がたったら、収入に響くでしょうから。 私も通学禁止というか、許可の無い学生は禁止でしたが、免許は自由に取れましたので、取りに行きました。学校への連絡もしませんでしいたし、教習所からの連絡もなかったようです。 早い時期から乗り慣れておいたほうが、事故の経験とかも当然起こるわけで、ひどい事故は困りますが、小さく事故を経験して、徐々に運転に慣れていくのが将来にわたって長くバイクライフを楽しめると思います。自分も、結婚前後はブランクがありますが、ほかはずっとバイクを使っていて、便利で楽しいので、高校から取っておいて良かったと思っています。 参考です。

piercer
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生だと中型までの普免しかとれないんですね~;; 鬼教官いたら嫌ですね。いいところ見つけて快適に通えるところを探したいです。 バイクにすごく憧れがあるんです!! ご回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.3

16才以上であれば、普通自動二輪免許(400cc以下)を取得できます。 何も免許を持っていなくても取得可能です。 高校生かどうかは関係ありません。 ですから、「高校生が行けるところ」。という検索の仕方をしても出てきません。 ただし、学校の校則で禁止されている場合。学校が教習所側に「うちの生徒が入所しにきたら連絡ください」とお願いしている可能性もありますが・・・

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16才以上でバイクの免許が取れる、と聞いていたのですが400cc以下の免許しか取れないんですね。てっきり大型のも一気に取れるのかと思っていました。教習所行く前に知っておいてよかったです。 前にどこかの教習所のHPに「高校生不可」とかいてあるとことろがあったので…。 ありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

東京都の教習所一覧 http://www.driver.jp/Regions/Kanto/Tokyo/ 大体は高校生でも行けるのでは。 ただ学校側が禁止している場合、連絡がいってしまう事もあるかも。

piercer
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 見やすい一覧のサイトをいただけたので、もう1度調べてみようと思います。こんなに分かりやすくまとまったページがあるんですね^^; ありがとうございました。