• ベストアンサー

バイクと車・・・。

質問を読んでいただきありがとうございます! 今悩んでいるのはバイクのことなんです。 今中3で次の春には高校に入学です(予定)(笑) で、「そんなやつがバイクの事なんか考えずに勉強せい!!」というお叱りはありがたいんですが今回はそういったことは抜きでお願いします(^_^.) では本題です。 タイトルの通りなんですが、車かバイクなんです。それで、高校に入ると普通二輪(400cc)までの免許が取れますよね?それはとるということで考えています。 その先が問題なんです。買うバイクなのですが、今HONDAの「VTR」か「CB400 SUPER BOL D'OR」で悩んでいます。というのもまず値段が違いますし、維持費の違いも有ります。また、三年後か四年後には車の免許を取りたいと思っています(もともとは車党なので)。そうなると極端にバイクに乗る時間が少なくなるような気がするんです。しかし、バイクもそこで終わりということもしたくないんです。そのことを親とまじめに話したら自分的にはCBに乗りたいんですが、親はあまりかねのかからないVTRにしろというんです。 どっちがいいのですかね?ちなみに行く予定の高校はバイト禁止なので自分は収入0ですね。 長くなりましたがよろしくお願いします。(__)

noname#12905
noname#12905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

近い将来車を購入する予定であるなら、維持費の安いVTRをお勧めします。 私も学生時代にバイク(600cc)を購入しましたが、就職と同時に車に乗るようになりました。(車通勤) 車を買うとどうしてもバイクに乗る時間がなくなるんですよ・・・(^^; それでもバイクは趣味として続けたいと思っていたのですが、2年後との車検代もバカにならないため、結局手放してしまいました・・・ そんなわけで車検のない250cc以下をお勧めします。 もしくは、とりあえずCBを購入し、車を購入したときにバイクを250cc以下の車種に乗り換えるのも良いでしょう。(購入費がかかるけど)

その他の回答 (7)

• heyboy
回答No.8

自分的には学生なのに乗れると 言うのは有り難いと思わないと、、、。 それにCB乗りたいのはパワーがあるから? それともカッコいいから? ちょこっとした街乗り程度ならVTRで 十分だと思いますよ。 それにこれからを考えると (他のユーザー同様に) 他のバイクや車に乗り換えて いくものなのです。 後、バイクそのものに慣れないとね、 新品のCBが最初にコケで 目も当てられない状態に なるとも、、、、。 別にCBに乗りたい憧れは 消す必要はないですよ VTRに乗っていつかは CBに乗るぞとコツコツお金を 貯める事を考えるしかありません。

回答No.7

車党の人はまずバイクなんか乗らないですね^^ ということを踏まえまして・・・ 結局、免許を取る金も、バイクを買う金も、その維持費も親に出して貰うってことでしょうか? そうであるなら、もうありがたくVTRに乗らさせていただくってことで、納得するべきでしょう。 本来、バイクだろうが車だろうが、自分の稼いだ金で買ってこそ愛着も沸くってもんですよ。 ってことはですよ! 行く予定の高校はバイト禁止とのことですが、バイクについてはなんら規定がないんでしょうか? 400のバイクをブイブイ乗り回してるってのがばれたら、それこそ、よろしくないようなきがするんですがどうでしょう??

• nourider
回答No.6

収入0だったら乗らない方がいいでしょう、保険料やガソリン代まで親に払ってもらうバイク乗りのことを普通は「穀潰し」と言います。 それはさておき、バイクは車と違う魅力がありますからね、乗ってみるとはまってしまうかもしれません。僕も子供の頃は車が好きでバイクは単なるステップだと思ってましたが、乗り出してみるとどんどんはまってしまいました。その後車を買うときも(バイクが載せられる)というのが条件で車選びをする始末・・・もちろんひとによるでしょうが、団体行動の苦手な人にはバイクは魅力かも・・・・ まずは125ccくらいから乗り始める方が親の負担も少なくて済むし、テクニックを磨くにはうってつけのクラスだと思いますがね・・・・

• takuranke
回答No.5

車検代高いですよ、400ccのバイクは無駄金バイクと呼んでいました、(350ccも)自分で払えないのならスポンサーの言うことは絶対です、CBに固執して費用出してくれないとか云われたらバイクもてませんよ、それか高校の校則破ってバイトするしかないですね。 私の場合は、バイトして返しましたRZ250RRです、当時50万だったかな全部込みで。22年位前か・・・(TT)

回答No.4

どうせバイクに乗るなら、一生楽しみましょう。初めから「SUPER BOL D'OR」は乗りこなせませんよ。カウルが邪魔で街乗りでは怖くてすり抜けもできないでしょう。リーズナブルな「VTR」がお勧めです。と、いうよりオフロードバイクや「エイプ」など、パワーを使いきれるバイクのほうが、初心者には楽しいですよ。 いきなり普通二輪に乗って、事故を起こした友人がたくさんいます。 車検のないバイクで、永いバイクライフを楽しんでほしいな。

• E-mi
回答No.2

収入0の時点で、CBはおろかVTRも・・・もっと言うと原付も無理なのですが、車体を購入する費用や保険代、ガソリン代、400なら車検代・・・これらの費用は出してもらうという事でしょうか? もしそうなら、ご両親の言う事を聞くしかないと思います。

• yuko0200
回答No.1

親の金で買うのでしたら親の言う事を聞きましょう。 乗りたい物に乗れという言葉もありますがそれは自分のお金での話です。 人生妥協が必要です。