• 締切済み

はり・きゅう・マッサージの補助券などがある地域を教えてください。

sinnkyuusiの回答

• sinnkyuusi
回答No.1

鍼灸師です。 各自治体単位で全国的にはりきゅうマッサージの助成券制度がありますので、すべてをここに提示するのは無理です。 ただ、そのほとんどが70歳以上を対象とし、回数も6~12回程度というところが非常に多いですから、千代田区は制度に恵まれていると思います。 一番進んでいるのは福岡県だったと記憶しています。 確か回数制限がなかったような気が・・・(間違っていたらどなたか訂正してください)。 僕も師会の人間として自治体に問い掛けて助成券制度の充実を長年お願いしていますが、タクシー券の導入や他の高齢者福祉の充実のために予算が取れないとか、今は医師の確保に追われていて鍼灸やマッサージの制度には手が回らないとか、いろんな言い訳をされて後回しにされています。 この制度の普及は全体的に見れば医療費の削減にもつながると思っているのですが・・・。

asrabbit
質問者

お礼

お返事、遅くなりすいません。 九州のどこかもはりきゅうの助成金があると、以前、聞いたことがあります。だから九州の人の方がはりきゅうを受ける機会が多く、身近に感じている…とか。。。 千代田区は恵まれているのですかね。こういうサービスはぜひ増やして欲しいですよね。 回答ありがとうございました。