大きなファイルをごみ箱に入れて削除すると動作が不安定になる

このQ&Aのポイント
  • 合わせれば七十メガを超えるファイル群を、まとめてごみ箱に入れて削除すると、いきなり動作が不安定になりました。一度ディスプレイに表示させたウインドウが「最小化」や「閉じる」としても消えないという現象が起こります。再起動させてから同じように大きなファイルを削除させると、一瞬で消えるため問題ありませんが、なぜか再起動しないと正常に動作しないことがあります。
  • この症状は、機種のトラブルやウイルス感染の可能性が考えられます。安価な機種を使用している場合、ハードウェアの性能が低いために大容量のファイルを処理する際に不安定になることがあります。また、ウイルス感染によってシステムが不安定になることもあります。近年では、ホームページを閲覧するだけで感染するウイルスも存在するため、注意が必要です。
  • この問題の解決法としては、以下の方法が考えられます。まずは、ウイルススキャンソフトを使用してパソコンをチェックし、ウイルスの有無を確認してください。また、コンピュータの性能が低い場合は、大きなファイルを削除する際に処理能力を上げるためにメモリを増やすなどの対策を取ることも有効です。さらに、ファイルをごみ箱に入れずに直接削除する方法を試してみることも良いでしょう。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きなファイルをごみ箱に入れて削除すると動作が不安定になる

OS  WindouME 機種  量販店で買った安物(聴いたことの無い海外のメーカー) 合わせれば七十メガを超えるファイル群を、まとめてごみ箱に入れて削除すると、いきなり動作が不安定になりました。 症状としては、一度ディスプレイに表示させたウインドウが「最小化」や「閉じる」としても消えないというもの。 アニメーションは表示されているので、その処理は実行されていると思うのですがなぜかウインドウは表示されたままです。 しばらくすれば一見直ったようになるのですが、再び削除すると、それが普通の数キロバイトのファイルでも、またしても同じ現象が起こりました。 しょうがないので、再起動させてから同じようにでかいファイルを削除させると、今度は上手くいったようなのですが、今度はあまりにも一瞬で消されるのでやはりおかしいように思います。(普段あれだけ大きなファイルを消すと、十数秒ぐらいは時間がかかるので) 自分のパソコンはかなりの安物なので、機種のトラブルなのでしょうか。 それとも、ウイルスでしょうか。 最近では、ホームページを見ただけで感染する種類もあるというので不安です。 滅多に起こらないのですが。 この症状の原因、解決法などが分かる人がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

私の場合、128Mから256Mと変えたところトラブルはほとんど起きなくなりました。ときどきゴミ箱に貯めすぎると起こるのですが… 私のPCはウイルス診断は最新のノートンでチェックしていますが、特に引っかかることはありませんでした。

ikazuti
質問者

お礼

 それほど珍しいものでもないんでしょうかね。256Mでも起きるのですか。 とりあえずデフラグとスキャンディスクで動作が安定したらしく、今は起きていません。  とりあえずウイルスなどではないようですね。知らせていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

メモリの搭載はどの程度でしょう。 私も増設前に同じような症状を経験していました。消去ファイルのサイズが大きいとメモリをくってマルチタスクができなくなるようなんです。 また再起動後にすぐ消えたのは再起動前に消去のみは済んでいた可能性はありませんか?実際にフォルダをあけてファイルの有無は確認されたのでしょうか。

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかちょっと補足しただけでお礼を言うのを忘れてしまっていました。 デフラグとスキャンディスクをしてみたところ、同じ現象は起きなくなりました。

ikazuti
質問者

補足

メモリは128メガです。 ただし、マザーボードのグラフィックなどは統合チップなのでそれに32メガ使っており、実質的には96メガです。

関連するQ&A

  • ごみ箱から削除したファイルのサイズ

    ごみ箱から削除したファイルはウインドーズが 認識できないとの事ですが 元のファイルサイズが1メガであれば どれ位に圧縮して存在するのでしょうか 読めないだけでハードディスクを圧迫することは ないのでしょうか

  • 削除したファイルがゴミ箱に入っていないものがある。

    よくWAVファイルを20曲位集めてオリジナルCDを作ります。CDが出来ると不要になったWAVファイルを削除します。(PCで音楽を聴く事はしないので) その後ゴミ箱に送ったファイルをゴミ箱からも削除するためにゴミ箱を開くのですが削除したはずのファイルはいつも5曲くらいしかゴミ箱にありません。 20曲削除したのに5曲しかゴミ箱にないのです。 あとのファイルはどこに行ったのかわかりません。表示されないだけでたぶん削除はされているのだろうと自分では考えているのですが、ゴミ箱を空にするたびにいつも疑問に思っています。 MP3を削除した時はこのような現象は起こりません。削除したMP3は全部ゴミ箱にあります。 容量の大きいWAVファイルを多く削除した時に限って起こります。 別に何の不具合もないのですが理由がわかる方教えてくださいませ。 OSはWin98です。

  • ★ゴミ箱でファイルを削除したものは復旧できますか?

    ★ゴミ箱でファイルを削除したものは復旧できますか? ゴミ箱でファイルを削除したものは復旧できますか? WINDOWS XPを使用していますが、誤ってゴミ箱の中のファイルを削除していましました・・・ ファイルの形式はWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル WMVです。 削除してから3か月以上経ちますが、もう復旧は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルを削除するとゴミ箱にいかないんですが

    普通?ファイルを削除するとゴミ箱に移動されますよね、たまに(全部ではないんです)「ファイルの削除」を選んで削除するとゴミ箱にも移動しないで完全に削除される時があります。削除する時のメッセージを見ると、ゴミ箱に移動するときはゴミ箱の絵が表示されてて、完全に削除されると時はファイルをシュレッダーにかけたような絵が出てきます。この違いはなんでしょうか?

  • ごみ箱から削除したファイルの行方は?

    ファイルはごみ箱から削除してもPCのどこかに残っているとの事ですがHDDですか? HDD内のどこかの領域ですか? としたら、それを表示さすというツールとかは無いのですか? 削除データーを復元とか完全削除とかの ソフトが有りますが、一旦表示させる事が 出来るのですか? 余談な質問ですが ごみ箱から削除したファイルは、一定期間過ぎれば自動的にPCから消滅するのですか? でないと、頻繁に大量にファイルを作成→削除→ごみ箱から削除すれば その削除ファイルで容量を取られるという 理屈にはならないのですか?

  • ゴミ箱が空なのにファイルがあることになっています。。。

    ゴミ箱に何もないし、隠しファイルもないのですが、ゴミ箱のあるファイルが削除できないと表示されます。どうやったらこのファイルを削除できるのでしょうか?

  • Macでゴミ箱を経由しないでファイルを削除するには?

    Mac初心者なのですがファイルの削除がWindowsのようにできず、困っています。 Windows 9x以降ではエクスプローラでShift+Deleteでゴミ箱を経由しないでファイルを削除できますが Mac OSXでも同様にゴミ箱を経由しないでファイルを削除できるでしょうか。 ターミナルを使わない方法があれば教えてください。 また、Windows9x以降では「ごみ箱を空にする」こともできますがごみ箱の中で ファイルを選択してDeleteキーを使うことでごみ箱の中の特定のファイルのみを削除することもできます。 Mac OSXではゴミ箱の中の特定のファイルのみを削除することはできるでしょうか。 これもターミナルを使わない方法があれば教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱を介さずにファイルを削除する方法

    Windows2000proでの話(もしくはXP)です。 ファイルを削除するにあたって、通常はゴミ箱に入れた上で「ゴミ箱を空にする」としますが、ゴミ箱を使わずに削除する、またはゴミ箱に入れた特定のファイルのみを「ゴミ箱を空にする」で消したのと同じ状態にする事はできますか? 別途ソフトを使うことは不可能な状況です。 OS上でそういう事を出来る方法があれば知りたいと思い投稿しました。 ご存知の方法があればどうぞ宜しくお願いします。

  • ゴミ箱の削除について

    宜しくご教示ください。 Windows98SEで、外部記憶メディアとしてコンパクトフラッシュを使っています。 その中にゴミ箱のアイコンがあり、それを削除しようとすると「フォルダ"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとWindowsやアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があります。このフォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?」のメッセージがでます。 「はい」をクリックすると「RECYCLEDフィルダを削除できません。アクセスできません」とのメッセージが でます。 コンパクトフラッシュをフォーマットしても、ゴミ箱 のアイコンは残ったままです。 コンパクトフラッシュ内のファイルを削除して、ゴミ箱を開くと、その削除したファイルが入っています。 確かに、うっかり削除してしまっても、ゴミ箱から拾い上げれるので便利な面もありますが、WinMEやWinXPではゴミ箱は現れず、なぜそんな違いがあるのか釈然としていません。 つまらない質問ですが、どなたかスッキリさせていただきたく、宜しくお願い致します。、

  • ごみ箱ファイルの削除方法

    WindowsServer2003のごみ箱のファイルが消せなくなりました。 コマンドから削除できるという意見を頂いたのですが、方法がわかりませんので教えて下さい。 ごみ箱の削除機能では、 「XXXXXを削除できません。指定されたファイルがみつかりません。 パスとファイル名を確認して下さい。」 と表示されます。 コマンドから、削除するには、どのようにするのでyでしょうか?ごみ箱の初期化をすることになるのでしょうか。方法も、対象のフォルダもわかりませんので、宜しくお願いします。 ※先ほど書き込み途中に誤って投稿してしまいました。  スタッフに削除お願いしています。