大きなファイルをごみ箱に入れて削除すると動作が不安定になる

このQ&Aのポイント
  • 合わせれば七十メガを超えるファイル群を、まとめてごみ箱に入れて削除すると、いきなり動作が不安定になりました。一度ディスプレイに表示させたウインドウが「最小化」や「閉じる」としても消えないという現象が起こります。再起動させてから同じように大きなファイルを削除させると、一瞬で消えるため問題ありませんが、なぜか再起動しないと正常に動作しないことがあります。
  • この症状は、機種のトラブルやウイルス感染の可能性が考えられます。安価な機種を使用している場合、ハードウェアの性能が低いために大容量のファイルを処理する際に不安定になることがあります。また、ウイルス感染によってシステムが不安定になることもあります。近年では、ホームページを閲覧するだけで感染するウイルスも存在するため、注意が必要です。
  • この問題の解決法としては、以下の方法が考えられます。まずは、ウイルススキャンソフトを使用してパソコンをチェックし、ウイルスの有無を確認してください。また、コンピュータの性能が低い場合は、大きなファイルを削除する際に処理能力を上げるためにメモリを増やすなどの対策を取ることも有効です。さらに、ファイルをごみ箱に入れずに直接削除する方法を試してみることも良いでしょう。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きなファイルをごみ箱に入れて削除すると動作が不安定になる

OS  WindouME 機種  量販店で買った安物(聴いたことの無い海外のメーカー) 合わせれば七十メガを超えるファイル群を、まとめてごみ箱に入れて削除すると、いきなり動作が不安定になりました。 症状としては、一度ディスプレイに表示させたウインドウが「最小化」や「閉じる」としても消えないというもの。 アニメーションは表示されているので、その処理は実行されていると思うのですがなぜかウインドウは表示されたままです。 しばらくすれば一見直ったようになるのですが、再び削除すると、それが普通の数キロバイトのファイルでも、またしても同じ現象が起こりました。 しょうがないので、再起動させてから同じようにでかいファイルを削除させると、今度は上手くいったようなのですが、今度はあまりにも一瞬で消されるのでやはりおかしいように思います。(普段あれだけ大きなファイルを消すと、十数秒ぐらいは時間がかかるので) 自分のパソコンはかなりの安物なので、機種のトラブルなのでしょうか。 それとも、ウイルスでしょうか。 最近では、ホームページを見ただけで感染する種類もあるというので不安です。 滅多に起こらないのですが。 この症状の原因、解決法などが分かる人がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

私の場合、128Mから256Mと変えたところトラブルはほとんど起きなくなりました。ときどきゴミ箱に貯めすぎると起こるのですが… 私のPCはウイルス診断は最新のノートンでチェックしていますが、特に引っかかることはありませんでした。

ikazuti
質問者

お礼

それほど珍しいものでもないんでしょうかね。256Mでも起きるのですか。 とりあえずデフラグとスキャンディスクで動作が安定したらしく、今は起きていません。  とりあえずウイルスなどではないようですね。知らせていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

メモリの搭載はどの程度でしょう。 私も増設前に同じような症状を経験していました。消去ファイルのサイズが大きいとメモリをくってマルチタスクができなくなるようなんです。 また再起動後にすぐ消えたのは再起動前に消去のみは済んでいた可能性はありませんか?実際にフォルダをあけてファイルの有無は確認されたのでしょうか。

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかちょっと補足しただけでお礼を言うのを忘れてしまっていました。 デフラグとスキャンディスクをしてみたところ、同じ現象は起きなくなりました。

ikazuti
質問者

補足

メモリは128メガです。 ただし、マザーボードのグラフィックなどは統合チップなのでそれに32メガ使っており、実質的には96メガです。