JavaScriptの連想配列で要素を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptの連想配列で要素を削除する方法について説明します。
  • 連想配列内の要素を削除するためには、delete演算子を使用します。
  • 具体的には、delete objValue['DATA1'] のように書きます。このようにすることで、指定した要素が連想配列から削除されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連想配列の削除

始めまして hirohiroOracle(名前は特に気にしないで下さい^^;) といいます。どうしてもわからない事がありこちらの方に書き込みさせて いただきました。 JAVASCRIPTでは var objValue=new array(); objValue("DATA1")=1000; objValue("DATA2")=2000; ..... と連想配列を使用する事が出来ますが for (properName in objValue) { alert(objValue[properName]); } の中で一度配列に追加したものを削除し 表示させなくするには どのようにすればよろしいでしょうか? objValue("DATA1")=undefind; としてもプロパティ自体は 残ってしまうらしく 消せません。ブラウザはIE限定のScript なのですが。皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PtoP
回答No.1

delete objValue["DATA1"]; これで消えます。 配列は()じゃなくて、[]では?

hirohiroOracle
質問者

お礼

あ その通りです。PtoPさん出来ました ありがとうございます^^