• ベストアンサー

外付けのHDが急に読みこめなくなりました。

BUFFALOの外付けHDD120Gをつけていたのですが、先ほど開いたところ 「フォーマットされていません」というメッセージが出たのでマイコンピューターを見たところ認識されていませんでした。 USBコードはしっかりつながっておりHD本体も動作ランプが点灯しています。 これはもしかして修復不可能なのでしょうか? 仕事に使っているファイルがいくつも入っているため何とかしたいのですが誰か対策法をご存知の方おられましたらどうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

友達のHDDも同じ様になったが・・・ 電源はACアダプターですか? (コンセントに刺すまでに黒いプラッチックの箱) それとも本体内蔵? (コンセントまで一本の線) たぶんメルコだし本体内臓のはずだが 電源が本体内蔵なら熱暴走の可能性が? 一度外付けHDDの電源を2~3日ぐらいコンセントから外す 3日後にコンセントを刺すしてパソコンから外付けHDDにアクセスしてみる 見れたならHDDの熱暴走です (100%断言はできないが) HDDの熱暴走の対策 使う時だけコンセントを刺す (1時間以上コンセントに刺さないか、何かでHDDを冷却する) 他メーカーに買い替え (ACアダプターのタイプかファンが付いている分) 後は HDDをWinXPでフォーマットしてOSの再インストールしてませんか? (専用ソフトでFAT32・FAT16で再フォーマットならいいが、それ以外の形式なら見れなくなる可能性が) 価格COMに同じ型番のHDDが有れば、購入してのトラブル等の書き込みが多数あります。参考にしてみては? (同じ型番が無ければ違う型番のを見て下さい) 箱に5mm?ぐらいの丸いシールが付いてますか? (四角もあるかも)

supraRZ80
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 まず、電源は内蔵?(USBのみでつながっている)です。 一度3日ほどはずしておいてみます。 OSの再インストールは最近しましたがその後の外付けHDDのフォーマットはしてません。 早速価格.COM行ってみたいと思います。 後、シールの類はついてないと思います。 本当に詳しくありがとうございます、がんばってみます^^;

その他の回答 (5)

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.6

 はじめまして。  最近、手軽に使えるためUSBやIEEEの外付けハードディスクがよく使われていますが、よく飛んでしまった・・・ というお話しを聞きます。  同型の外付けハードディスクの場合、インターフェイス部分(今回の場合でしたら、USB<->IDE変換部)が逝ってしまって読み書きできなくなるということもあります。  いずれにしても、原因は定かではありませんが、ハードディスク自体に論理障害たまは物理障害を抱えている可能性はあります。  もし、物理障害を抱えている場合でしたら、いたずらに通電時間を延ばすのは大変好ましくないです。症状が進む事はあっても回復する事はありません。  ハードディスク復旧業者という選択肢も一応はありますが、取り敢えずはハードディスクを取り出して別の外付けケースなどに入れ認識されるかどうか・・・ ですね。それで見えないようでしたら、ハードディスク自体に障害があります。  中身は単なる普通のIDEハードディスクです。

supraRZ80
質問者

補足

お返事送れて申し訳ありません。 いろんな事をためしたのですが復旧は無理のようでしたTT いろんなサイトで同商品の評価を見たところ同じような症状に陥った方が多かったため不良品としてあきらめます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>XPなのですが、イベントビューアでエラーログを見るにはどうしたらいいのでしょうか? 「スタート」→「コントロールパネル」をクリック。 その中の「管理ツール」の中に「イベントビューア」が有ります。 フリーソフトの「復元」か、シェアーソフトの「ファイナルデータ」で復元が出来るなら、中のファイルを取り出せます。

supraRZ80
質問者

補足

イベントビューア見つかりました。 フリーソフト探してきます! 貴重な情報ありがとうございました。

noname#198419
noname#198419
回答No.3

ただいまXPの機械が塞がっていますので実機では確認できないのですが、コントロールパネルを開いて、クラシック表示にして管理ツールをひらくとイベントビュアがあるとおもいます。(うろ覚えモード) あと、フォーマットの問題で、単純な問題だと管理者特権(Administrator)の権限がないとフォーマットコマンドが使えないポリシーになっているというのがあります。

supraRZ80
質問者

補足

イベントビューアみつかりました。 しかしエラーログをみたところそれらしいものが出ていませんでした…。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

デバイスマネージャを開いてビックリマークがついているでしょうか? ついていれば、動作していないデバイスがあるってことになります。 もし、2000やXPのようなNT系ならばイベントビュアにエラーログが残っていると思いますので、解決法を探す手がかりにしてみてください。

supraRZ80
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーでは正常に接続されているみたいで、「!」も表示されていません。 XPなのですが、イベントビューアでエラーログを見るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

一旦、パソコンを再起動して見てください。 これで、認識される可能性が高いです。

supraRZ80
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 しかしながらすでに何度も再起動や、繋ぎ直しは試みましたが駄目でした…。

関連するQ&A

  • 外付けHDが認識されなくなった

    先ほど突然、バッファロー製の160G外付けHDが認識されなくなってしまい、 中身を開くことができなくなりました。 マイコンピュータでそのドライブをクリックしてもローカルディスクとゆう名前しか出ず、 容量すら表示されません。クリックするとHDのアクセスランプは動作してます。HDもきちんと電源が入っていてHDが回っている音もしてます。 ダブルクリックをすると、しばらくウインドウが止まって、このディスクはフォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか? と出ます。 中身が入っているのでフォーマットしたら困るのでしていません。 各コードの抜き差しや再起動なども数回しましたが変化なしです。突然こうなっていました。 USB接続で、OSはXP-ホームです。 USBをつなげたときに1度、このUSBデバイスは正しく認識されません、などというような表示が出ました。 取り急ぎ簡単にずらっと書きましたがどなたか解決方法よろしくお願いします。

  • 外付けHDの反応が変なんです。

    使用HD:BUFFALO製HD-CBU2.0TU2 使用OS:WindowsXP 症状:電源入れると緑ランプ点灯、パソコンも認識音が鳴る。 しばらく、緑ランプが激しく点灯するが、マイコンピューター上にアイコンでず。 またしばらくするとアイコン出るが、未フォーマットとして出てくる。 プロパティで見ても、0バイトと出てくる。 デバイスマネージャーのUSBの項目の『USB大容量記憶装置デバイス』には!などのアイコンはなし。 フォーマットするしかないのでしょうか? 2TBほど映像や画像ファイルがあり、データ復旧すると数万かかると言われました。 何かいい方法を御存じないでしょうか?

  • 外付けHD

    外付けHDが 電源ランプが パソコン 終了させても  ずっと点灯してますが パソコンが認識してません どうすればいいですか?

  • 外付けHDのフォーマット方法について

    外付けHDをPCにつないだのですが、デバイスマネージャーでは認識されるのですが、マイコンピューターで認識されません。 どうやらフォーマットができていないようです。 フォーマットの方法を教えてください。

  • 外付けHDが急に使えなくなった・・・

    今まで使っていた外付けHD(DUB2-B120G)が急に利用できなくなってしまいました。 一応、マイコンピューターに姿はあるのですが、クリックすると 「ドライプのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」 と出てしまいます。 フォーマットすると今までのデータが消えてしまいそうなのでしてません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 外付けのHDが認識しない

    ノートパソコンの内臓の要らなくなったHDを2.5インチのHDケースで接続したところ以前は、デスクトップ(winxpprosp1)で認識していたのですが、外付けHDにデータをたくさん保存していたらある日突然認識しなくなりました。 またその外付けのHDをパソコンにつなぐと極端に動作が遅くなります。 マイコンピューターを見てもこのHDは、認識されておりません。接続方式は、USB2.0です。

  • 外付けハードディスクについて

    既に過去に出ている質問かもしれません。検索しましたが私と同じ様な質問が無かったのでお願いします。知人から外付けハードディスクを貰いPCに接続したのですが初めはマイコンピューターでも認識されていました。データーを移動させようとしてそのハードディスクをクリックしたら「フォーマットがまだです」みたいなメッセージがでたのでフォーマットを開始しました。 しかし、時間がかかるようなので途中でキャンセルしたのですが次回の再起動からOSが起動しなくなり外付けHDは赤のアクセスランプが着きっぱなしの状態です。USB接続なのでPCから引き抜くと何事も無かった様に起動します。 PCとの接続はロジテックのスカジーからUSB変換コードを使用していますがドライバー等異常はなく、他の周辺機器を接続しても正常に動作します。試しにPC起動後にUSB接続してみましたがやはり認識しません。ドライバーを再インストールしてみましたがやはりインストールの途中でアクセスランプが着きっぱなしになりインストールが途中で止まったような形になります。 やはり、フォーマットを途中で中止したのが悪かったのでしょうか? HD破損により壊れてしまったのでしょうか? 因みにOSはXP外付けHDはバッファローのDSC-40Gです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDを認識しない

    以前は確かに認識しましたし、正常に動作しました。 今回MacのデータをWinに入れようとしたところ 外付けHDをPCが認識しません。 マイコンピュータやエクスプローラでは表示されませんが PC下のアイコンではハードウエアが正常に接続中である表示になっています。 Macのデータを入れたときMacでフォーマットされてしまったのでWinでは認識できないのでしょうか? MacのデータをWinに入れることは出来ないのでしょうか? とても困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。 外付けHD BUFFALO 5400RPM PC      WinXP

  • 外付けHDDが逝ってしまわれました・・・

    そのHDDはバッファローの300U2というモデルです。(下記参照) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/ よろしくお願いします。 以前からやたらHDDにアクセスしてる音(コチッコチッという音)が続くなと思っていたら外付けHDDが認識されなくなってしまいました・・・ マイコンピュータを開いても外付けHDDのドライブが見当たらずデバイスマネージャを開いても外付けHDDのディスクドライブが見当たらず・・・ ドライバを入れ直そうと思いましたが外付けHDDが認識されないので結果はだめでした。 電源ランプが消えてもアクセスランプが点灯しっぱなしで常にコチッコチッ←この音がします。それが終わったかと思うと電源ランプのみ点灯、アクセスランプは消灯し、アクセス出来ない状態です。 PCの電源を落とした状態で外付けHDDの電源を入れてからPCを立ち上げてみたりしましたがやはりだめです。 教えて頂きたいところは ・復旧方法があるのならばぜひ・・・ ・上記が無理であれば中のデータを取り出す方法を・・・ ・そんな方法がないのなら業者に修理を依頼したとして中のデータは戻って くるのか・・・ すごく悲しい・・・よろしくお願いします・・・

  • 外付けHDが・・・

    突然外付けHDがマイコンピューターで反応しなくなりました。 当方DELLのDIMENSION9200CでBUFFALO160GのUSB用HDを使用しております。どうすれば復旧するでしょうか?どなたかお助けください。

専門家に質問してみよう