• ベストアンサー

自己紹介

海外のペンフレンドに、「これは、私のプロフィールです。次はあなたのプロフィールを送ってね。」と言いたいのですが、何と書けば良いのですか? 私達の年代ではプロフィール=自己紹介という意味で使われていますが、辞書にはプロフィール=横顔と書いていて、単語自体が分からないので訳しようがありません。 どなたか教えてください。 メール交換をしているのは17歳のカナダ人の女の子です。 向こうも略語を使ったり、絵文字を使うので友達同士の気軽な文章がいいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John-MGS
回答No.2

横からすいません<m(__)m> 日本では「自己紹介」と聞くと一般的に、 氏名 ○○△△ 特技 スポーツ ・・・etc などと項目ごとにわけたものを想像しますが英語圏ではそのようにまとめることはほとんど無く、文章内で「名前は○○で趣味は△△、日曜日には□□します」などと次々と話を切り替えていくものを「自己紹介」としています。 気軽な文章とのことなので軽く思いついたものを書いておきます。パッと思いついたものなので文法的誤りがある可能性があるので参考程度にしてくださいw ~前略~ Let me introduce my self.my name is ○○○○ and i live in △△.my hobby is playing tennis.how about U?do yo like tennis? ~中略~ Sincerely yours ○○ ・・・・・@・・・・・ こんな感じです。 1つずつ自分について書いていき、もし相手に訊きたい事があればまずその質問に関係したことについて話してから質問に入りましょう。 いきなり自己紹介を始めるのではなく冒頭は Howdy! などで始め導入していきましょう。 直接「あなたのプロフィールを送って」というのはあまりよくありません。聞きたいことだけ聞くようにしましょう。メール回数を重ねることによって話題も広がるはずですw

その他の回答 (3)

回答No.4

プロフィールより、No2さんやNo3さんが言っている、イントロデュースがいいです。 ほかに、最近の気になっている物、ファッションなどを日本語英語でマイブームっていうのよって言ったり、グルメな話やcolloquyさんの趣味やスポーツなど色々な関心事を言います。 あと、自分の紹介よりも10月に彼女を泊めるのなら、正直に、あなたのプロフィール(ここではこの方がいいですね)を私の家族が欲しいと言っていると伝えても大丈夫です。失礼でもなんでもありません。 たのしい経験ができるといいですね。

回答No.3

ちょっと、ポイントがずれた回答かも知れませんが・・・。 プロフィールと調べても横顔という意味で自己紹介ってなんていえばいいんだろう・・・って感じで困りますよね、俺もまだ英語はあまり得意じゃないので、作文するときも単語でよく引っかかります。 そういう時は、単語の説明の文に置き換えたり、同じ意味の単語とか、簡単な単語で考えてみるといいですよ! つまり、「プロフィール=自分の紹介だな」って思いますよね。そしたら「紹介=introduce」という単語が思い浮かびます。それで文章を作っていけるはずです!!  あと簡単な説明の文にっていうのは、たとえば「寝る時間が不規則です」という文章だったら、「不規則」ってなんていうんだろう・・・って悩んじゃいますよね。そういうときには、「不規則=日によって違う」とか簡単なのに置き換えれば「sleeping time is different from day to day」とか、割と書きやすくなりますよね。 そうすると作文も少しは楽になって、また「友達同士の気軽な文章がいいです」っていうことでも、一言の難しい単語を使うよりも簡単な文に置き換えればより友達同士の軽い感じな文章がつくれると思いますよ(^^

• colloquy
回答No.1

プロフィールは必要ですか? 私は、必要と思いませんので、プロフィールは書きません。 相手から「趣味は?」と訊かれた時は答えますが、自分からはしません。

Grace_Meg
質問者

お礼

彼女が、10月に日本に遊びに来るので、私の家に泊めて欲しいというので、家族が写真とプロフィールが必要だというので、聞いてます。 colloquyさん、教えていただけないでしょうか?