• ベストアンサー

ヤフオクで困ってます。

オークションが終わって1ヶ月経ちます。入金も既にしていて、約束では8月25日に発送との事だったのですが、連絡が途絶え商品もまだ来ません。 ヤフーに問い合わせたところ、警察に届けるよう薦められました。出品者にも悪いと思いましたが、メールと評価から警告しました。 本当は、ヤフーから出品者に警告してもらいたかったのですがそれは無理なんですかね…? 連絡が来なければ警察に届けるつもりですが、他に何か策をご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.5

落札してから1ヶ月経ってなんにも連絡がないのですか。 それは災難でしたね。 出品物が今すぐには手元に無いなども考えられますが、それでも何か連絡をしてくれないといけませんよね。 Q1637153でも書きましたが「Yahoo!オークション」で問題になっているものに「オークション詐欺」というのが有ります。 メールで何度も連絡してもなんの返事も返ってこないと言うことは、「オークション詐欺」の可能性が大きいので、みなさんが言われているようにすぐでも警察に届けた方が良いと思います。 犯人も複数犯の場合が多いみたいですから、届けるのが早いほど犯人グループの逮捕に繋がると思います。 泣き寝入りなんてイヤでしょ。

参考URL:
http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1637153
wotame
質問者

お礼

やはり詐欺なんですね…。 早めに対処したいと思います。 ご丁寧な返答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

根拠のない推測ですが、 ヤフーからの返事が、警察に届けることを勧める内容だとしたら、他にも同じような被害の報告があるのかもしれませんね。 迷わずに警察に届けて手続きすることを勧めます。

wotame
質問者

お礼

日に日に、悪い評価がついていて他にもトラブルがあるみたいな感じなので私も騙されたみたいです…。 ありがとうございます。警察に届けます。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 災難ですね。 出品者も事故などトラブルなのかもしれませんが・・・ ヤフーはなにもしてくれませんから指示どおり警察へ被害届け、内容証明の送付、ヤフーの補償請求手続きという手順になるかと思います。 手数ですしたいへんだし嫌な思いと思いますが泣き寝入りせず頑張って対応して下さいね!

wotame
質問者

お礼

出品者の方は、オークション自体には参加している様なのでご健在のようです。心無い方なのだと思います…。 やはり警察へ届けるしかないですね。頑張ります。 ありがとうございました!!

noname#168985
noname#168985
回答No.2

その出品者の評価はどうなのでしょうか? あなたと同じような方が多数おられますか? いらっしゃる場合は、ヤフーにその出品者で被害に遭われた方全員と告訴する考えもあるので、そうゆう機会を作って欲しい旨を伝えられてはいかがでしょうか? また、金額にもよりますが補償制度もありますのでヤフーでよくご覧になってみて下さいね。 その際の注意点は出品者の連絡先(住所・名前・電話番号)が必要となります。 聞いていない場合はご自身が振込みを行なう前に事前に確認するなどの自己防衛能力に欠けていたということになりますので、今後のためにもしっかり勉強して下さい。 電話番号をご存知でしたら1度電話されるのが一番よろしいかと思いますョ♪

wotame
質問者

お礼

私が落札した後くらいから、他の方の被害も増え始めていました。連絡が取れないという点では同じでしたが、主に出品者側の方たちのトラブルが多いようでした。 住所と名前は把握しているのでヤフーからのメールなども参考にして解決したいと思います。もっと注意して取り引きしなければなりませんね、反省です。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• myume
回答No.1

入金したのに、一ヶ月近く連絡もなく放置ですか! 大変ですねぇ。 落札した時点で そのオークション画面が、 「 おめでとうございます! あなたが落札しました。」 のような内容のものに変わりますよね。 そこに出品者さんのメールアドレスが載っていますね。 そこに、「ヤフーに問い合わせたところ、警察に届けるよう薦められましたので、そのようにします。」とメールしてみてはどうでしょう。 それと、落札した時に相手の住所、電話番号などを知らせるメールも来たはずです。 そこに電話して警察に通報の件を話してみたらいかがでしょう。 それでもダメならば詐欺ですから 遠慮なく警察に訴えたらいいと思いますよ。 wotameさんは1つも悪いところがないのですから、毅然とした態度で臨むといいと思います。

wotame
質問者

お礼

一応、メールでも警察への届出をする意向を伝えたのですが返答が返ってきませんでした。 住所と名前は把握してるのですが、電話番号を聞いていませんでした。油断してました…、自業自得ですね…。 でも、このまま連絡もなさそうなので届出の準備をしていこうと思います。 親身にご回答していただき、ありがとうございます。