• ベストアンサー

ヤフオクで困ってます。

オークションが終わって1ヶ月経ちます。入金も既にしていて、約束では8月25日に発送との事だったのですが、連絡が途絶え商品もまだ来ません。 ヤフーに問い合わせたところ、警察に届けるよう薦められました。出品者にも悪いと思いましたが、メールと評価から警告しました。 本当は、ヤフーから出品者に警告してもらいたかったのですがそれは無理なんですかね…? 連絡が来なければ警察に届けるつもりですが、他に何か策をご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.5

落札してから1ヶ月経ってなんにも連絡がないのですか。 それは災難でしたね。 出品物が今すぐには手元に無いなども考えられますが、それでも何か連絡をしてくれないといけませんよね。 Q1637153でも書きましたが「Yahoo!オークション」で問題になっているものに「オークション詐欺」というのが有ります。 メールで何度も連絡してもなんの返事も返ってこないと言うことは、「オークション詐欺」の可能性が大きいので、みなさんが言われているようにすぐでも警察に届けた方が良いと思います。 犯人も複数犯の場合が多いみたいですから、届けるのが早いほど犯人グループの逮捕に繋がると思います。 泣き寝入りなんてイヤでしょ。

参考URL:
http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1637153
wotame
質問者

お礼

やはり詐欺なんですね…。 早めに対処したいと思います。 ご丁寧な返答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

根拠のない推測ですが、 ヤフーからの返事が、警察に届けることを勧める内容だとしたら、他にも同じような被害の報告があるのかもしれませんね。 迷わずに警察に届けて手続きすることを勧めます。

wotame
質問者

お礼

日に日に、悪い評価がついていて他にもトラブルがあるみたいな感じなので私も騙されたみたいです…。 ありがとうございます。警察に届けます。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 災難ですね。 出品者も事故などトラブルなのかもしれませんが・・・ ヤフーはなにもしてくれませんから指示どおり警察へ被害届け、内容証明の送付、ヤフーの補償請求手続きという手順になるかと思います。 手数ですしたいへんだし嫌な思いと思いますが泣き寝入りせず頑張って対応して下さいね!

wotame
質問者

お礼

出品者の方は、オークション自体には参加している様なのでご健在のようです。心無い方なのだと思います…。 やはり警察へ届けるしかないですね。頑張ります。 ありがとうございました!!

noname#168985
noname#168985
回答No.2

その出品者の評価はどうなのでしょうか? あなたと同じような方が多数おられますか? いらっしゃる場合は、ヤフーにその出品者で被害に遭われた方全員と告訴する考えもあるので、そうゆう機会を作って欲しい旨を伝えられてはいかがでしょうか? また、金額にもよりますが補償制度もありますのでヤフーでよくご覧になってみて下さいね。 その際の注意点は出品者の連絡先(住所・名前・電話番号)が必要となります。 聞いていない場合はご自身が振込みを行なう前に事前に確認するなどの自己防衛能力に欠けていたということになりますので、今後のためにもしっかり勉強して下さい。 電話番号をご存知でしたら1度電話されるのが一番よろしいかと思いますョ♪

wotame
質問者

お礼

私が落札した後くらいから、他の方の被害も増え始めていました。連絡が取れないという点では同じでしたが、主に出品者側の方たちのトラブルが多いようでした。 住所と名前は把握しているのでヤフーからのメールなども参考にして解決したいと思います。もっと注意して取り引きしなければなりませんね、反省です。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

入金したのに、一ヶ月近く連絡もなく放置ですか! 大変ですねぇ。 落札した時点で そのオークション画面が、 「 おめでとうございます! あなたが落札しました。」 のような内容のものに変わりますよね。 そこに出品者さんのメールアドレスが載っていますね。 そこに、「ヤフーに問い合わせたところ、警察に届けるよう薦められましたので、そのようにします。」とメールしてみてはどうでしょう。 それと、落札した時に相手の住所、電話番号などを知らせるメールも来たはずです。 そこに電話して警察に通報の件を話してみたらいかがでしょう。 それでもダメならば詐欺ですから 遠慮なく警察に訴えたらいいと思いますよ。 wotameさんは1つも悪いところがないのですから、毅然とした態度で臨むといいと思います。

wotame
質問者

お礼

一応、メールでも警察への届出をする意向を伝えたのですが返答が返ってきませんでした。 住所と名前は把握してるのですが、電話番号を聞いていませんでした。油断してました…、自業自得ですね…。 でも、このまま連絡もなさそうなので届出の準備をしていこうと思います。 親身にご回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオク 詐欺?今後の対応を教えてください!

    先日ヤフオクで商品券を落札し約5万を即日入金しました。 商品説明の記載に水曜から5日間不在にするので、入金確認ができれば即納とのことでしたが、落札後に出品者から「仕事の都合で土日を除く5日以内に発送します」旨のメールがきました。月曜夜即日入金し、火曜夜に相手より入金確認のメールがきました。金曜になって出品者の評価を見てみると同じような落札者より多数「どちらでもない」評価と「連絡ほしい」旨のメッセージがありました。 心配になり、出品者にメールをしましたが返事なし。本日再度評価を見てみると「非常に悪い」が何件かありID停止になっていました。出品者携帯に連絡しましたがコールはなるものの応答ありません。 元々説明文に水曜から不在であることがありましたし、土日除く5日間の発送なのでまだ期間はあるので、もう少し連絡を待ちたいと思いますが、高額の商品ですし非常に困惑しております。 同じような評価をつけられてる方は多数いて合計約50万くらいの商品券です・・・。 今後の対応としましては、出品者からの連絡を待ったあと、内容証明を送り、警察に被害届を出して、ヤフー補償の手続きをするしかないでしょうか? またその際に気をつけることはありますでしょうか? (警察は被害届をなかなか受け付けてくれないイメージがあるので) 出品者の評価で高額商品券の取引が何件かあったので信用していました。 まだ詐欺だとは断定できませんが、早めに対応策を考えたいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • ヤフオクの評価について

    意見を聞かせてくださいm(_ _)m 先日ヤフオクで出品して商品を購入していただきました。私は出品者です。 相手からの連絡・振込みもすぐにあり、お互いに敏速な対応をしてお取引を終了しました。 こちらから商品を発送する際に「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」と明記したメールを送ってありましたので商品到着後に落札者より 「非常に良い 気持ちの良い取引が出来た」旨の連絡をもらいました。こちらからも評価をしたつもりでしたが、し忘れてしまった様で3ヶ月もたってから「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。 」と評価が非常に良い→良い に変更になりました。確かに評価が悪いとなったわけではないですし、こちらも評価したつもりになって忘れていたのは悪いと思いますが3ヶ月もたってからメール一つ来ないで突然オークション評価にて評価が無かった。と連絡が来るのはどうかと思うのですが、どう思いますか?  通常は落札した時も出品した時も評価を返すようにしています。今まで悪い評価は有りません。 この方へはこちらからはまだ評価を返していません。どなたかこちらからはどのような連絡をしたら良いのか良きアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクで詐欺にあったかもしれません><

    こんにちわ 6日の夜9時に終了したオークションでMDウォークマンを15000円ほどで落札しました。落札者は私を含め5人です。出品者の評価は40件ほどあり、落札当時はすべて「良い」評価でしたので、落札しました。 落札後すぐメールがきてたので、住所、名前、電話番号(一般)が書いてあったのを確認し、そくネットバンクで振込みをし「明日づけで確認できますので確認と発送よろしくおねがいいたします」といったメールを送りました。 けれども昨日7日には連絡はなく、今日になっても何も連絡も勿論発送もありません。まだ2日しかたってないのですが、不安になったので何度かメールをしたのですが一切返事がありません。なにかしら事情があるならひとことくらいメールくれてもいいと思うのですが・・・ そこで出品者の評価を再度見にいくと、6日の時点で3名ほどの「非常に悪い」評価がついていました。落札日は私より以前のもので商品も違うものですが、内容は私と同じで「入金したのに連絡も発送もありません」といったものでした。 私も同じ様に書き込んだのですが、しばらくして見にいくと、IDが「利用制限中」になってました。これは本人がIDを削除したってことでしょうか?? まだ詐欺だと判断するのは早いですが、詐欺の可能性もありますよね???(泣)ちなみに口座は都市銀行、メールアドレスもODNのものなのですが、これで本人をつきとめることってできますか??? 明日くらいに何も連絡がなければ警察に被害届けをだしてもいいでしょうか? ちなみにヤフーには既に連絡をしましたが回答まちです。 出品者はいくつも商品をだしていて、「ネットショップ○○」とうたって(?)ます。 単に都合がわるくて連絡がつかないだけならいいのですが・・・・

  • ヤフオクの取引について

    ヤフーオークションに出品して無事落札されました、しかし、 商品代金のみ入金されて 送料は入金されてませんでした 。 なので商品は発送していませんが 、現在そのままの状態です。 Yahoo ウォレットで確認すると商品代金は入金されてます。 商品代金を 返金したいのですが 相手からの連絡がありません。 このままだとどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • ヤフオクで不安になってきました・・・

    1月27日に入札していたオークションが終了しました。わたしはそのときは落札者ではなかったのですが、落札者の方がキャンセルされて、わたしが繰り上げ落札者となりました。(繰り上げ落札に同意し、わたしが正式な落札者になりました) 出品者からメールが来て、取引開始となりました。 (メールには、繰上げ落札にしたいきさつ、出品者の名前、住所、携帯番号、振込先の銀行口座が書かれていました。) 1月28日午前中に、指定口座に代金を振り込み、入金した旨のメールを出品者に送りました。 その後出品者から連絡がありません。 まだ昨日の今日ではありますが、出品者からきたメールに「28日に入金確認後、仕事が5時以降に終わるので、7時から8時の間には発送できると思います。発送したらメールで連絡します。」と書かれていたのにもかかわらず、連絡がないので不安になっている次第です。(当然現時点で商品は届いていません) ちなみに出品者は新規で評価がなく、連絡用メルアドはyahooのアドレスです。 高額商品(14万円)なのでもっと慎重にすべきだったと反省していますが、皆様のご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • ヤフオクで入金しても連絡が来ない

    今回、ヤフオクで入金しても出品者から連絡が来ないため、どのような対処を取ればいいか分からず、こちらに質問させていただきます。 落札した後、Yahoo!かんたん決済にて2日後に入金させていただきました。出品者の記載事項欄には「入金後1~2日で発送」と書かれていたので待っていましたが、2日経っても連絡が来ませんでした。 故にメッセージ欄で「発送はまだですか」といったメッセージを送信させていただき、2~3日待機したのですが、残念ながら連絡が来ません。ヤフオクのヘルプを見ながら、連絡掲示板で非公開にし、発送の確認を行い、2~3日待ったのですが来ませんでした。 ですから、メッセージ欄に「2~3日経っても連絡が来ない場合は、評価で連絡を取ることを試みます。その際は申し訳ないのですが評価を悪いにした上での投稿となりますので、出来ればご連絡ください」と送信しましたが、2~3日経過しても連絡が来ませんでした。仕方がないので、評価で連絡をとろうとしましたが、やはり数日たっても来ません。 評価欄では出品者は初めて取引する方のようでした。又、私が評価をつけた後に別の商品を落札した、別の方が「商品がこない。詐欺だ」と書かれています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。ヤフオクの未着・未入金トラブルお見舞い制度で焦って使用してしまったのですが、これは「警察へ届け出を出して」という欄があったことを恥ずかしながら見落としてしまったことに気がつきました。 どうか解決策を教えてくだされば幸いです。長文失礼いたしました。

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。