• 締切済み

亀井さんは解散を分かっていた?

昨日の日経夕刊で、解散に至る経緯を記者座談会の形式で記事にしていましたが、 その中で、亀井さんは解散があることに気づいていたが引き返せないところまで来ていたので、解散はできないと言って突っ走るしかなかったと書いてありましたが本当でしょうか? 私もそれなりに年をとって、並の人間が相手なら腹の中で考えていることを見抜けるようになったのですが、 亀井さんが解散に気づいていたというのはまったく分からなかったので、確かなところを教えてください。

• 政治

みんなの回答

• ipa222
回答No.7

>記事が間違いだという根拠はありますか? 政治家に限らず、物事を実行するときに必要であれば身内も騙すと言うことは日常茶飯事です。 ですから、憶測でしか誰も言えないと思います。 本人の後日談が真実かどうかも疑わしい。 亀井さんが100%解散があると思っていたら、他の議員もその情報は入っていたはずです。 であれば、解散をさせようと言う動きをしたかどうかですね。 中曽根の息子も、親を無理矢理小泉さんに引退させられちゃった恨みはあったにしても、衆議院解散すれば自民党は負けて下野すると言う当時の情勢からすると、否決の引き金を引いたかどうかですね。 亀井は、5分5分程度の読みだったのでは無いでしょうか? 基本的には亀井は時代に乗り遅れています。 政治家としての勘もにぶっている人ですね。

回答No.6

#5です。訂正です。 >>中国新聞の11日付けか12付けの新聞にかかれていました。 11日は投票日でしたね。 自民圧勝の報道と一緒に、こんなことになったいきさつの中で報道されていましたので9月12日か13日です。

回答No.5

亀井さんは小泉さんの「参議院で否決なら解散する」という言葉は単なる脅しであると思っており、本当に解散するとは思っていなかったと思います。 亀井さんは解散があることに気づいていたが引き返せないところまで来ていたというのは亀井さんの後付の話だと思います。 そこまで先を読む力が自分にはないとは思われたくはないでしょう。 根拠は新聞です。 中国新聞の11日付けか12付けの新聞にかかれていました。(多分読売系ですので同じ記事が読売にも書かれていると思います) くだりはこうです(文脈は多少違うかもしれませんが内容はたしかです) 参院の採決が明日という時の、夜、森さんとの電話の内容。 亀井「明日は○人の否決で勝つ」 森「それでは解散になる。だれも止められん} 亀井「解散なんかできっこないよ」 と言ったそうです。

• mmky
回答No.4

[亀井さんは解散があることに気づいていたが引き返せないところまで来ていたので、解散はできないと言って突っ走るしかなかったと書いてありましたが本当でしょうか?] おそらく後付の話ですね。亀井さんは東大経済から警察官僚を経て議員になっています。民間のように自由自在の考えを持てるお方では無いように見えますね。つまり、官僚社会主義(ケインズ)思想のお方ですから、定石外の解散総選挙などは考えもしなかったであろうし、出来るとも思っていなかったのでしょうね。小泉さんは永田町では変人かもしれませんが一般人としてはごく普通の中小企業の社長の思考ですね。後付で負けをしみを言いたいのはわかるけど、官僚社会主義的造反議員の多くは想定外の出来事だったと思います。だから嫌われたのですね。

akatombo59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 亀井さんが言うのなら、後付の話・・・というのもあり得るのですが、記者が取材した結果に基づいて「亀井さんは気づいていた」と書いているので疑問に思っているわけです。

• ipa222
回答No.3

亀井さんが解散しないと言って、反対に回るように恫喝していたようですね。 自殺した議員の方も、その被害者です。 解散が決まってから、真っ先に亀井派を放り出して、自分だけが生き残るように新党を作ったわけですが、気付いた時期は不明です。 少なくとも参議院で否決されるまでは、解散は無いと思っていたはずです。

akatombo59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「参議院で否決されるまでは、解散は無いと思っていた」ということは記事は間違いということですね。 記事が間違いだという根拠はありますか?

noname#13197
noname#13197
回答No.2

ん゛ー小泉さんは「郵政民営化法案が否決されたら、内閣不信任と同じだ」って言ってましたからね・・・^^;解散を公言していたのと一緒でしょう。ただし、参議院否決→解散は異例ではあったようですが・・・

akatombo59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小泉さんが解散をちらつかせるのはこれまでにも何度かあってオオカミ少年状態ですから・・・ 小泉さんについて言えば、脅かしで言っているのか本気で言っているのか、分かりやすいです。 記事が本当だとすれば、亀井さんの腹を見抜けなかったのが悔しくて・・・実際はどうだったんでしょうね?

• chico-is
回答No.1

99%ま゛読み切って行動するのが政治家です。 一人では読み間違いもありますが、多くの人と議論していますので当然です。

akatombo59
質問者

お礼

記事によると読み間違った政治家がかなりいるそうです。 そして、それぞれの政治家がどのように考えているかについて、記事の内容は私の観察とほとんど一致しています。 亀井さんだけが私の観察と記事に書かれていることが違うので、私が見抜けなかったのか、記事が間違っているのか聞きたいと思って質問しました。