• ベストアンサー

メール便の対応の悪さ

メール便が玄関の外に放置されていました。 今日でもう6回目になります。 1回目放置の際にはホームページのメールにて、 3回目放置の際にはお客様センターに電話でクレームもしました。 電話した際に、メール便を配達した人物を特定して指導するとの事でしたが、次の日にまた玄関の外に放置されていました。(4回目の放置) しかもそれは今までと違って、ポストに充分入る封筒でした。(はがきサイズに近い一般的な封筒です) ばかにされているようで怒りがおさまりません。 もちろんその後にホームページのメールでクレームしましたが、その経緯について調べてまた連絡する。 とのことでした。 それから今日で5日が過ぎたのですが、その間にまた放置される事が2回もありました。 非常識すぎて気分が悪くなります。 どうしたらよいでしょうか? クレームしつづける他ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

住まいより、1番近い最寄の営業所に直接に行かれて、状況を聞かれた方が良いと思います。 それにより、苦情を申し立てたほうが良いと思います。 それにより、状況が改善されるかも知れません。

rinrin1220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昨日ですが、ホームページのメールに以前の放置の件の詳細調査について再度クレームをしました。 あわせて旦那さんに営業所へのクレーム電話をしてもらう予定です。 これらの対応が悪ければ、営業所&消費者センターに行ってクレームしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • tsuyo4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

何度も失礼します。住所、名前ついてる方は見えない様にするのがルールです。それと土日人が違う場合があります。家の場合土日に見たこと無い大男が不機嫌そうにチャイムをならしてカタログを持って来ました。間違って届けられた家の人が持って来たのか彼の姿はそれ以来見ませんが。もう一つ怖いのが私が会社に送った郵便です。会社に聞くと届いてないとの事。たまたま見たのですがコンビニに郵便を回収に来てたバイトの様な若い女性が私の郵便を袋にも入れずぶらぶらと持って行く姿。無くしたのではと思いました。それとも会社がしらばっくれてんのか。いずれ郵便物は所在不明です。

rinrin1220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここの質問&回答欄に書いたように、クロネコヤマトのホームページのメールに先週の土曜日と先々週の日曜日とクレームしましたが、それについてのクロネコヤマトからの回答が全く届いていない状況です。 もう最悪です。 近日中に営業所に電話・営業所に直接クレームしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

私もメール便が前の入居者宛で4回ほど届きました。 電話で苦情を言うと、メール便の配達は どこかの会社(忘れてしまいました)に委託して配達しているとのことでした。 ポストに表札も貼っていましたがそれでも 入れられるので、その都度苦情を言いましたが 4度目でついに堪忍袋の緒がきれました。 まず運送会社に電話して 役職のある人を電話に出してもらいました。 そして怒りに任せて苦情を言って取りに来てもらいました。運送会社の方は厳重に注意します、と謝罪をして帰りましたが何とも気分が収まらないので、 メール便を送ってきた某不動産にも電話をし、ここはもう○○さんではないから、二度とメール便を送ってくれるなと言いました。そこの不動産は引っ越したことを知らないと分かっていましたが・・・。 それからは前の入居者宛に届くことはありませんが、 なんとも気分の悪い出来事でした。私も大人気ない行為だったかな、と思いますが、名のある運送会社なのですから、委託であろうがなんだろうが責任を持って欲しいですね。 今もまだその運送会社を使っていますが、メール便は 使ったことがありません。使おうとも思いません。 クレームはしつこくするべき、だと思います。 不愉快でしょうが頑張って下さい。

rinrin1220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここの質問&回答欄に書いたように、クロネコヤマトのホームページのメールに先週の土曜日と先々週の日曜日とクレームしましたが、それについてのクロネコヤマトからの回答が全く届いていない状況です。 もう最悪です。 近日中に営業所に電話・営業所に直接クレームしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Sjr_Arias
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.12

気分を害されていたら申し訳ありません。 クレーム行為が悪いとか、質問者さんが悪いと言いたかったのではありませんので。 受け取り側が不快に思ったのならクレームをして当然のことですし、それに対し業者側が対応をするのも当然のことなので。 ただ、最近オークションが頻繁に行われていますが、 『それがどういうものか知らずに利用している』人が多いということを危惧しています。 メール便なんかは、「ただ安く送れる」としか思っていない人も多いですしね。 売り手も、買い手ももう少し知識をつけた上でやり取りして欲しい…と思います。 相手が業者の場合でも可能な限り、メール便は避けるように頼めるなら頼んで対応してもらえれば良いですね。 郵便物をチェックする業者がある事も知っていますが、それらの場合メール便に限らず、郵便であっても家の中に入らないタイプの郵便受けだと放置と同じ事で意味が無いのが難点ですね(^^;郵便受の中さえチェックしますからね。(怖~) 商品の紛失や個人情報漏れを防ぐには多少は高くても宅急便を利用するのが今のところ一番の方法でしょうね。

  • tsuyo4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

一応カタログなどでも二ッセンの物はノブにかけてはいけない、という事になっていました。基本はポストに配達です。たてかける時もあります。ですが私の配達区域なのに誰かが配達し、しかもノブに二ッセンのカタログをかけていた人がいるんです。仕分けの段階で仕分けの人が横取りして配達したり、ドライバーが配達なんて時もありました。

rinrin1220
質問者

お礼

何回もアドバイスしていただいてありがとうございます。 届ければそれでいいという方が多いのですね。 とても残念です。 二度と放置がないようクレームし続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • Sjr_Arias
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.10

メール便が放置されるのは当然ではないでしょうか? 玄関の取っ手に袋に入れて吊り下げられていたこともありますし、 玄関の壁に立てかけていたこともありましたが…当然のことだと思っていました。 利用者はそのリスクを理解した上で利用するものだと思っていました。 元々、カタログ等の配送に利用していたものが一般に使いはじめただけなので、 自分がメール便を利用するときは「何かあっても構わない程度のもの」にしか使っていませんし、 通販等で利用する際も重要なものはメール便指定はしていません。 大事なものは宅急便で…が、通販にしても個人間のやり取りにしても鉄則だと思っています。 確か以前どこかの通販サイトで、配達例として取っ手に吊り下げていた画像があったり、 玄関先においたままの画像が掲載されてあったのを見た記憶があるので、(どこだったかは忘れてしまいました) メール便とは一般的にもそういう気軽なものだと最初から思っていたので、 クレームするべきでさえないものだと思っていましたが…違ったんですね(^^; 余談ですが、荷物が届かない!と言う人の中で、自分の不備を認めない人も多い気がします。 仕事先で宅配便受付をする事があるんですが、読めないような文字の送り状や、 存在しない宛先(主に誤字や思い込み)で書かれている方を多々見かけます。 注意できる場合はしているのですが、「別にエエ!」と怒られることが多いです。 でも素人目に見ても、「これ絶対届かんやろ…」と思うような送り主さんがいる事は事実です。 しかも自分の住所も文字が読めない場合は送り返すことすらできないのでは…?と心配になる事も。 そういう人に限って、「配送業者だけが悪い」と怒りまくりそうな気がします…(苦笑)

rinrin1220
質問者

お礼

私はオークションでの品物を玄関の外に放置されてからはメール便は使っていません。 でも企業側が勝手にメール便を使ってきますよね? それを袋も使わずに住所・名前がよく見えるように置かれたんじゃたまりません。 外出先から帰った時、怪しげなセールス(もしくは宗教系?)の人が放置されたメール便の住所や名前の所をしゃがみこんで見ていました。 気持ち悪くないですか?! クロネコヤマトからはメール便といえども放置は絶対に許されないことと聞いてますので、それを徹底していただこうと思います。 顧客情報管理の法律ができた意味がありませんよね。 私は住所を間違えた訳ではなく、不備もないはずです。 100パーセント配達業者が悪いと怒らせていただきます。 失礼しました。

  • tsuyo4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

先ほどの続きですが、一度だけ配達先を間違えた為に注意されました。だからクレームは届いてるはずですがつわものですね。制服はありますが私は着用しませんでした。着てない人います。私より年上の人が多かったし主婦が多かった。時間がだいたい決まってる様な物なので雑な人もいると思います。

  • tsuyo4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私はメール便配達してました。メール便とかかれた袋に入ってませんでしたか?始めたばかりの頃はビニール袋もらえなかったので自前の買い物袋でしたがそれに入れて玄関先に置いてきました。風や雨、雪の時はチャイムならしてそこの家の方に手渡ししてました。ポストに入る物は入れましたよ。家担当のメール便の人は家の近所分を間違ったふりで入れてました。私がメール便やったのが分かるとやめました。それまではムカついたので来た時狙って顔出して牽制しようと思ってました。

rinrin1220
質問者

お礼

袋は一度も使われていませんでした。 複数の世帯が入っているアパートにもかかわらず、住所・名前がよく見えるようにたてかけられます! 私のところにも近所のかたのものがきた事があります。 私も来た時に顔を出して直接クレームしたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • pyayo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

A4サイズでも1通80円で配達されるメール便は、少しでも経費を安く抑えたい企業にとってはとても良いものです。しかも、電話一つで引き取りに来てくれます。わざわざポストに投函する必要もありません。小額でも後でまとめて集金に来てくれます。 安かろう悪かろうになっては困りますが、どうしてもきちんと受け取りたいのならば宅配便の時間指定にしては如何でしょうか。

rinrin1220
質問者

お礼

こちらで指定できるものであれば、もうメール便は使わないようにはしましたが、そういうものばかりではないので・・・ アドバイスありがとうございました。

  • kotyou
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.6

メール便に不信感を抱いてる方は沢山いるんですね。 私もそのうちの1人です。 私は荷物が届きませんでした。 通販で申し込んだ物が、いつまでたっても届かなくて通販相手に連絡したんです。 そしたら「送りました」の返事が。 運送会社のホームページで確認したら、確かに送っているので営業所に確認したら「届けました」…。 届いていないので抗議したら、「間違いなく届けている」とのことでした。 それから数日経って、間違いメール便が私の家に届いたんです。 営業所に電話して「間違いなく届けるんじゃなかったんですか?」とクレームをつけました。 すると次からはダイレクトメールのような物でも、呼び鈴を鳴らして手渡しされるようになりました。 きっとブラックリストにでも載ったんでしょうね。 ホームページでクレームを付けるよりも、#1さんと同様に最寄りの営業所に直接電話して言った方がいいと思います。

rinrin1220
質問者

お礼

kotyouさんは最悪なパターンも体験されているんですね。 お気持ち察します。 私も是非、ブラックリストに載りたいですね。 下の方の返事にも書きましたが、近いうちに電話してもらう予定です。 改善されればいいですが・・・ アドバイスありがとうございました。

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.5

へんないい方なんですが、メール便ってヤマトのですよね?、そんなものですよ。 もともと、ダイレクトメールの顧客の囲い込みから 始まった部分もあり、それだけの荷物に対し価値しか もっていないということです。 約款には基本的にポスト入れの不在置配で、ポストに入らなければ放置(はっきりとは書いてませんが)とのことですし、しょうがないと。 だからご自分で頼んだものでしたらメール便は使わないほうがいいですよ。 困るのは、アマゾンマーケットプレイスなどで、送られてくるまでわからないという部分。 雨にぬれたりして、一度そういうことになってみないと 業者は学習しません。 電話の対応は、そういうマニュアルなんでしょうか? 実際に動いてきちんと対応するとは言いがたいと思いますよ。とりあえずはい分かりました。で、なにかに記載 か店までは言っているにしてもそこで止まるのでは。 あまり言うと配達する人がこんな安い給料でやってられない、と会社内でトラブルになりますから。(個人のメール便自体は儲けにならず下請けにだします) もと大手運送会社で類似のしごとをしていて経験から言っても。 お望みの回答にはなっていないと思いますが、 そんなものです。もしどうしても改善して欲しいなら、 そとに配達ボックスをつくるかしないと。 配達する人はしょっちゅうかわりますから、個別に言ってみても店に言っても変わるたび無駄になります。

rinrin1220
質問者

お礼

初めてクロネコヤマトのホームページにメールでクレームした時には メール便がポストに入らない場合、チャイムを押して直接渡すか、不在票を残してもって帰る。 とはっきり書かれていました。 なので配達する人のやり方が非常識であり、配達ボックスをこちらがわざわざ用意する必要はないと思っています。 失礼しました。

関連するQ&A

  • クロネコメール便 速達について

    明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。

  • メール便が開封されていました。

    昨日、amazonより注文した商品がポストにメール便にて投函されていたのですが 梱包がポスト口に入りきらないようで半分はみ出た状態で押し込まれていました。 しかも、メール便の封筒が破れてガムテ補修してあり、中身も出てました。 これは配達したヤマトに責任があるのか、amazonサイドに責任があるのでしょうか? ポスト投函できない場合、直接手渡しは不可能なのでしょうか?

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • クロネコメール便と宅急便

    クロネコメール便と宅急便を配達する人は別なのでしょうか? おそらく今日届くであろう荷物を待っているのですが、 ポストを見るとクロネコのメール便が届いていました。 配達人が同じなら、荷物の方は今日は届かないと言うことなのでしょうか?

  • ヤマトメール便・配達完了入力

    先日、私あてに「クロネコメール便」を出していただいた方がいます。 引受番号から今日の午前中に配達が完了していることがわかりました。 ところが、今日の昼頃と夜に確認をしましたが、配達されている様子はありません。 そこで、ヤマトにTELをし、どこに配達したのか確認して折り返し電話していただくよう要求しました。 数分後、電話があり、「夕方暗くなってから郵便ポストに配達をした」との回答をいただき、  ・配達先のポストの色や形状  ・集合住宅のポストの位置関係  ・各戸別の玄関にポストが設置されていること  ・集合住宅の私の部屋の位置関係   (階層・右から○番目) を見事、ドンピシャで当てていました。よって、確かに配達に来たとは思うのですが、モノが見つからないことはさておき、 ここで質問。 「配達完了の入力はいつ行っているのでしょうか?」 私はてっきり、配達先のポストに入れる直前と思っていたのですが・・・。

  • クロネコメール便についてです。 

    検索しましたが、既出でしたら申し訳ありません。 クロネコメール便というのは二つ折りにされず送れるそうですが、最近の住宅ポストで小さめなポストをよく見かけると思います。 ポストが小さい場合は無理やり投函されてしまいますか?  それとも、そのまま玄関に放置されてしまうのでしょうか? 実際に利用された方、よろしくお願いします。

  • クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

    クロネコメール便 届くのが遅すぎる!! クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。 ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。 クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね? 同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。 発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、 前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら 親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…) 別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。 その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。 発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、 翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。 さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか? また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか) 愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。 ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。 クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。 発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

  • 折れて届いたメール便。苦情を言いたい

    ある雑誌を定期購読しています。 発送方法はメール便です。出版社の指定(?)です。 ポストには「折らないと」入らないので、いつもはビニール袋に入って門のところにかけてあるか、自転車のかごの中に入っていました。 しかし、夕べ届いたメール便は、真ん中で折って(丸まって)ポストに入っていました。 気付いたのは今日の朝で、当然折りあとが残っていました。しばらく置いておいたらほぼ直ったんですが、表紙から数ページが反ったまま戻りません。しかも中のページの下の方が波打っています。 「メール便だし、しょうがないのかな」とあきらめようと思ったんですが、宛名シールの部分に赤文字で「折曲厳禁」と書いてあったんで、これはクレームを入れるべきだろう、と思いました。(それ以前に、配達日より前に届けている時点でクレームものなんですが。シールには「9月5日指定」って書いてあるんですよね) この場合、出版社と運送会社、どちらに苦情を言えばいいのでしょうか。

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • メール便届かず

    今クロネコメール便の配達が[投函完了]になっているのに品物が届いていません。前にも2~3度あって、その内1回に至っては投函完了になって3日後にお客様センター?に電話してやっと届きました。 その際「配達は委託してるんですが、届けるのを忘れてたみたいです」 とかあり得ない返答。クロネコメール便が投函完了なる仕組みとはどのようなものなのか気になって仕方ありません。 届けなくても自動的に投函完了表記になるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう