• ベストアンサー

ヤマトメール便・配達完了入力

先日、私あてに「クロネコメール便」を出していただいた方がいます。 引受番号から今日の午前中に配達が完了していることがわかりました。 ところが、今日の昼頃と夜に確認をしましたが、配達されている様子はありません。 そこで、ヤマトにTELをし、どこに配達したのか確認して折り返し電話していただくよう要求しました。 数分後、電話があり、「夕方暗くなってから郵便ポストに配達をした」との回答をいただき、  ・配達先のポストの色や形状  ・集合住宅のポストの位置関係  ・各戸別の玄関にポストが設置されていること  ・集合住宅の私の部屋の位置関係   (階層・右から○番目) を見事、ドンピシャで当てていました。よって、確かに配達に来たとは思うのですが、モノが見つからないことはさておき、 ここで質問。 「配達完了の入力はいつ行っているのでしょうか?」 私はてっきり、配達先のポストに入れる直前と思っていたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

「配達完了メール」が届いた後に配達されたことがあります。他社だったかもしれませんが、メール便じゃなかったので、留守であれば持ち帰るはずなのに???って思っちゃいました。 ほんの数分の違いでしたけど、フライングして入力しちゃったのか、それとも間違って入力しちゃったのか? どちらかわかりませんが、結構いい加減みたいですよ。

hyakuendama
質問者

お礼

今日の配達だったようです。 前日に、しかも午前中に配達完了の入力をしているとは、いったいどうなっているのでしょう? 結局のところ、ヤマトもいい加減なんでしょうね。 メール便の放置も多いみたいですし。

その他の回答 (1)

  • gonatsuyo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ご質問の直接の回答にはなりませんが、私も以前メール便で同じような体験をしました。 ヤマトのHP上では配達完了になっているのに、家のポストを確認してみても無く、家族に聞いても誰もポストから 引き取っていないとのこと。 ポストに配達されたものを盗まれたのかと思い、ヤマトに電話して調査してもらったところ、配達員が配達中に具合 が悪くなって、そのまま家に持ち帰っているとの返答を頂きました。すぐに配達してもらうよう頼んだところ、10 分程でポストに配達されました。 この事から、我が家に配達に来るメール便は、ポストに入れる直前に配達完了の入力をしていないと考えられます。

hyakuendama
質問者

お礼

家に持ち帰るって・・・ ヤマトの営業所に持ち帰るならまだ理解はできますが、「家に持ち帰れ」って、ヤマトは指導しているんですかねぇ? 郵便局叩く前に、自分とこの人間の精神を叩き込んだほうがいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • メール便の不着について

      クロネコヤマトのメール便で三重県から当方(千葉県)まで品物を送ってもらったのですが、追跡画面で検索したところ、「配達完了」と表示されます。ところがポストを見ても品物が見当たらず、どういうことか困惑しています。  三重県から発送されたのが1月6日で、8日のお昼頃に配達されたことになっています。これはどこかに誤配されて、受け取った人にそのまま取られてしまったと考えるしかないでしょうか。クロネコヤマトに問合わせても、配達完了になっている以上「配達した」と回答されるだけに決まっているし、配達担当者が何日も前のことを覚えているわけはないので、確認のしようがありません。  当方はマンションなので、ほかの部屋に配達されてしまったような気がします。こうした場合、クロネコヤマトで何か対策をしてくれる制度等はあるのでしょうか。もし何か打つ手があれば教えてください。よろしくお願いします。  (1月6日に三重県から発送したものが8日に千葉県で配達になったというのも、メール便にしては早すぎる気もするので、配達完了の表示の方が間違っているのではないかとも思うのですが、それも良く分かりません。)

  • クロネコメール便と宅急便

    クロネコメール便と宅急便を配達する人は別なのでしょうか? おそらく今日届くであろう荷物を待っているのですが、 ポストを見るとクロネコのメール便が届いていました。 配達人が同じなら、荷物の方は今日は届かないと言うことなのでしょうか?

  • メール便届かず

    今クロネコメール便の配達が[投函完了]になっているのに品物が届いていません。前にも2~3度あって、その内1回に至っては投函完了になって3日後にお客様センター?に電話してやっと届きました。 その際「配達は委託してるんですが、届けるのを忘れてたみたいです」 とかあり得ない返答。クロネコメール便が投函完了なる仕組みとはどのようなものなのか気になって仕方ありません。 届けなくても自動的に投函完了表記になるものなんでしょうか?

  • クロネコメール便について!

    こんばんは。 クロネコメール便についてなのですが、本日届くと発送元から言われたのですが、午後19時現在ポストに投函されておらず不安になっています。 そこでネットで追跡調査してみたところまだ投函完了にはなっておらず、5月21日投函予定となっていました。 5月21日(つまり今日です)投函予定と出ているのに平気で配達に来ないもんなんでしょうか? もう夜ですのでおそらく配達は終わっていますよね?? 明日までに来なかったら電話しみようとは思っているのですが、過去の質問を読んだところ結構届かないケースもあるようですね・・・

  • 配達完了の表示について

    会社に書類を郵送さました。 今日6日土曜日、午前中指定で配送以来をしましたが、この写真のように、確かに配達完了、という記載があります。 調べたらこのように書いてありました。 基本的には会社は土日はお休みのはずではあるのですが、不在通知が会社ポストに入った場合でも、配達完了になるのか、逆に誰かしらがきちんと受け取りをしたから配達完了なのか、正解にわかる方、教えてください

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • クロネコヤマトの配達が来ないのですが・・・。

    今日荷物がくるはずなのですが、クロネコメンバーズのmy荷物問い合わせを見ると 受け取るお荷物 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NO.  |  伝票番号   |  メモ    | 日付 | 配達状況  | ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   1  |xxxx‐xxxx‐xxxx|        | 09/26 |配達完了   | ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 送るお荷物 現在、お取扱い中のお荷物は、ありません。 となっています。 これはつまり、もう家に配達ドライバーが向っているということなのでしょうか? それとも、家の近くの営業所に荷物が届いていてこれから家にドライバーが向かうということなのでしょうか? 教えてください。

  • ヤマトの再配達依頼について

    わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。 わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です) 先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。 ところが、深夜になって私のメールアドレスにヤマトからの「ご不在連絡eメール」が届いているのに気がつきました。そのメールに貼られているクリックすると、クロネコメンバーズの画面が開き、IDを入力する画面が表示されました。 わたしは何も考えずに仕事用のIDを入力しログインをし、再配達の依頼をしました。配達時間は翌日の昼12時~14時にしました。 その後気がついたのですが、「ご不在連絡eメール」は私の自宅のメールアドレスに届いていたのですが、誤って、クロネコメンバーズには仕事用のIDでログインをしてしまいました。 つまり、さきほど妻が電話で再配達の依頼をした荷物を、わたしがパソコンから再度、翌日の12時~14時指定で再依頼をしてしまったようなのです。 この場合、どちらの依頼が優先されるのでしょうか? わたしがパソコンから依頼した方が適用されてしまうと、自宅には昼間は誰もいないので荷物を受け取れません。 そもそも、、「ご不在連絡eメール」から再配達依頼をする場合って、ログインIDが別のものでも手続きが出来てしまうのはなぜでしょうか? わたしが行った再配達の依頼では、荷物は自宅に届くのでしょうか? それとも仕事場用のIDでクロネコメンバーズにログインし再配達の依頼をしたので、仕事場に荷物が届いてしまうのでしょうか?

  • ゆうメールのずさんな配達について

    こんにちは。先日オークションでゆうメールを利用しました。(私が落札者) 今まで、クロネコメール便、佐川飛脚メール便、定型外などなどポスト投函のものはかなり利用しましたが、未着などは一度もありませんでした。 ポストからはみ出しているとかいうトラブルはありましたが、今回のゆうメールにはビックリしたんです。 そろそろ到着するかなって頃にポストを訪ねたんです。 午前中はまだ届いていなくて、午後にもう一度行ってみたら、なんと集合住宅にもかかわらず ポストの上にポンと膨らみのある茶封筒が・・・。まさかこれ?と思って何気なく宛名を見るとまさしくそれでした。 うちは集合住宅で200世帯位が住んでいます。そのずらりと並んだみんなが行き来するポスト全体の上に置くってひどくないですか!? だいたいみなさんポストに小さい鍵を付けておられますが、うちは付けていません。 なので、開けて中に入れる事も可能だったのです。なのに盗られるかもしれないのにポンと捨てて行ったかのような置き方・・・。 実際鍵がかかっていたら、ポスト上部の隙間からは入れれない厚みはありましたが、小さいものでポストには十分入る大きさでした。 そんなことより、実際ゆうメールってポストに入らない場合は原則訪ねてくるか持ち帰りかですよね? もー配達員のずさんな仕事に腹立たしくて・・・。 みなさんだったらこういう場合どうしますか?また、同じような経験をされた方いますか?

  • メール便で郵便物が無くなりました

    ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう