• ベストアンサー

DVDの画像を綺麗にする方法

友達からダビングしてもらったDVD(TVのもの)が画像が悪いのでパソコンのソフトで綺麗にするって事はできますか? パソコンにもともと入っているソフトやフリーのもの であったら教えて頂きたいのです。 チャプターもつけたいんです。 QuickT Proでは出来ないですよね? 分からずすみません… どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

奇麗の基準がイマイチ解りませんが、無理です。 QuickTimePro版はDVDのmpeg2を読込めません。(別途再生コンポーネントが必要。) 読込めたとしてエンコードは出来ますが、劣化こそすれ奇麗になる事はありえません。 これはどんなソフトを使っても同じです。

-yuzuhime-
質問者

お礼

回答して下さり有難う御座います! 普通の人であれば全然平気で見れるレベルだと思うのですが、なぜか私が画像に完璧を求めてしまう方なので出来れば少しでも奇麗にしたいと思ったのですが… 無理と言われると納得できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gorgom
回答No.2

そもそも大原則として、「汚いものは何をしても汚い」です。  動画を扱う者の心得の一つとして、「ソースを考え得る最高の画質で取り込む」というのがあります。  つまりTV録画の時点で汚ければそれまでなんです。  一度こぼれた水は戻せません。また汲むなら最初からなのです。  だから動画職人は高価な録画機器やメーカーごとの特徴や設定に気を使い、場合によってはCATVに入って出来る限りノイズやゴーストのない電波を求め、それでも納得できなければ引っ越しすら辞さないのです。  画質を本当に気にしない人は、VHSの3倍でも全然平気です。同じテープを何年も使い回します。すり切れてノイズやゴーストだらけでも「映ってればいい」と考えます。  だからその友人が録画するときに画質を気にしない人なら、何も打つ手はありません。  そういう人には何を言っても理解してもらえないので、あなた自身が自分にとって納得できる録画環境をつくり、自分で録画するしかないのです。  肉も野菜もコンビニで買えますが、望んだ通りのものは置いていません。そこにあるものを選ぶしかないのです。  納得したいものを見つけたければ、自分で専門店に足を運ぶべきなんです。  いくら包丁やコンロが立派でも、肝心の食材がダメなら料理もダメなんです。  自分の欲しいものにどん欲なのはいいですが、自分で動かなきゃいけないんですよ。

-yuzuhime-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 篤い文章に納得させられました。 やっぱり素材ですか… 諦めが付きました。 お付き合い頂きありがとうございました!