解決済み

デジカメ撮影DVDのダビングについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8409099
  • 閲覧数160
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

以前に催したイベントを知人がデジカメで撮影してくれまして、そのときの動画をDVDに編集したものをいただきました。
このDVDをそのままダビングしたいのですが、データとしてとりだしても、TV再生できるように編集するソフトで試してみてもうまくいきません。動画は移せるのですが、いただいたものはメニューからチャプターを選べるようになっているのですが、その部分がうまくいきません。
DVDのファイルには 「.BUP」「.IFO」「.VOB」の形式がありました。

知恵をお貸し頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (201/760)

DVDのデータを取り出して
も一度ビデオDVDに再構築してDVDに焼くのは結構知識が要ると思います。

そうではなく
ビデオDVDをそのままコピーすると結構簡単です。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/matome/dvdcopy_freesoft.html
上記リンクにある
DVD Shrinkでなんどかコピーしましたが
結構簡単に出来ましたよ
お試しあれ
補足コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

皆様ご意見ありがとうございました。
本当は全員にベストアンサーを付けたいのですが、システム上そうもいかないようですので、一番早かった方に付けさせていただきます。

本当に助かりました。
投稿日時 - 2014-01-01 16:52:03
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

ご回答ありがとうございます。
知識がまったくないもので、簡単な作業すらとまどってしまいます。

助かりました。
試してみたいと思います。
投稿日時 - 2014-01-01 16:41:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (828/1705)

お使いのPCがメーカー製なら、殆どの場合、DVDをコピーするソフトが付属しています。
>TV再生できるように編集するソフトで試してみてもうまくいきません。

その編集ソフトにDVDのコピーメニューがありませんか?

パナ、SONYのBDレコーダーには、DVDのコピー機能があります。
#勿論市販のDVDはコピーできません。念のため。

古いアナログ放送時代のパイオニアのDVDレコーダーにもコピー機能がありました。
お使いのレコーダーにコピー機能があるか確認してみてください。
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

使用したソフトを間違えていたようです。
SONYのレコーダーを使っていますので、調べて試してみます。

レコーダーで出来るとは知らなかったので勉強になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-01-01 16:47:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (2485/4187)

>動画をDVDに編集したものをいただきました。
>DVDのファイルには 「.BUP」「.IFO」「.VOB」の形式がありました。
もらったDVDはTV再生できるのですね?
(TV再生というのが、DVDを再生できるTVと仮定して)
コピーガードがかかっていないDVD-VIDEO形式のメディアのようですから、
DVDの内容をいったんPCにコピーし、
もらったDVDと、同じファイル構成になるように書き込めばいいです

もらったDVDを開くと、VIDEO_TS(あるいは、VIDEO_TSとAUDIO_TS)のフォルダがある場合
この2つのファイルをDVD-Rに書き込めばいいです

お使いの書込みソフトが不明ですが、ファイナライズは必ず行ってください

>このDVDをそのままダビングしたいのですが、データとしてとりだしても、
>TV再生できるように編集するソフトで試してみてもうまくいきません。
具体的に使ったソフト、手順、うまくいかない状況(エラーが出る、無反応など)
の補足があれば、より正確な回答がつく場合があります
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

詳しいご回答ありがとうございます。
いただいたDVDはTV再生できましたので、できればそのままコピーしたいのです。
コピペすればいいものと思っていましたが、他の方のご回答を拝見し、専用ソフトが必要なのだと気づきました。
投稿日時 - 2014-01-01 16:45:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (56/200)

PCにROXIO Cleater Lがインストールされていればそのまま簡単に直接コピーできます
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

ご回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。
投稿日時 - 2014-01-01 16:39:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (102/363)

動画ファイルというのは、xx.avi や xx.mov形式ですか?
また、チャプター付のDVDに編集したソフトは何をお使いですか?
ソフトウェアの名称を記載して下さい。

有名なフリーソフトなら、DVD Flickがありますが
使い方は適宜検索して下さい。
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

上記3つの拡張子くらいしかなく、正直よくわからないです。
申し訳ありません。

調べて試してみます。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-01-01 16:42:51