• 締切済み

DVD編集のおすすめソフト

TVをHDDレコーダーで録画した番組(音楽番組なんですが) HDDレコーダーで各曲毎にチャプターをつけてるんですがHDD→DVD-Rにダビングするとチャプターが反映されず (パイオニア製 型番DVR-610H) 10分毎のオートチャプターしかつきません・・・ なのでこのダビングしたDVD-Rの映像をPCで編集し、各曲毎にちゃんとチャプターがつくように編集したいのですが、簡単で手軽に(できればフリーソフト)できるおすすめソフトがありましたら教えていただきたく質問しました! チャプターがうまくつけられるだけでいいので、ぜひご教授お願いします!

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVDに使われているMPEG2ファイルや音声のドルビーAC3技術にはライセンスが必要で、 ライセンスの発行には使用料が要ります、 そのためフリーソフトは作れない事になってます、 簡単かどうかは個人の主観にも因りますが、 ぺガシスのTMPGEnc DVD Authorのチャプタ機能はかなり使いやすいと思いますので(再エンコード無しでのオーサリングなので動作も速い)、 体験版で試してみては? http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

関連するQ&A

  • DVDの編集ソフトを探しています

    先日、某作品をダビングしたDVD-R(ビデオモード録画)をお借りしたのですがメニュー画面がオリジナルと同じチャプター検索画面になっており、チャプター検索可能になっていました。この様なダビングを行なうにはどういった機材・ソフト等の環境が必要となるのでしょうか?現在、DVDプレーヤー1台・パイオニア社のHDD内蔵DVDレコーダー/DVR-99H・パソコン(WinXP・DVD再生のみ可)を所有しております。

  • 自作DVDを編集するソフト

    DVテープからDVDレコーダー(パイオニアDVR-625H)を使って自作のDVDを作成しました。 しかし単にダビングしたのみで面白みの無いDVDになってしまいました。そこでDVD編集ソフトを使って見栄えのよいDVDを作成したいと思います。 操作が簡単である程度の編集が出来るDVD編集ソフトがあれば教えてください。なお撮影したDVテープはありません。

  • HDDのデータをDVD-Rに移すとチャプターが消える!

    SHARPのDV-HR4500というレコーダーを使っています。 HDDに保存・編集(細かいチャプター分け)しておいた番組をDVD-Rにダビングしたところ、チャプター分けしたはずのデータが全て統合されていました。 以前DVD-RWにダビングした時は、こんな事は無かったのですが・・・。DVD-Rではチャプター分けが反映されないのでしょうか? またDVD-Rでは「高速ダビング」が効かず、やむを得なく1倍速のダビングをしました。 これらはDVD-Rでは仕方ない事なのでしょうか。

  • DVDの動画編集

    家にHDD内臓DVDレコーダーがあるのですが、HDDに録画したドラマをDVDにダビングするとDVDには編集していたチャプターがなくなっています。質問ですが、PCでこのDVDを使ってチャプターを作成するツールがあるかと思うんですが、良いサイトまたは、ソフトがありましたら教えてください。

  • PCでDVD-RWに焼いたものをHDD&DVDレコーダーで編集

    PCのオーサリングソフトは使いにくいので、PCに保存したテレビ番組(アナログ放送)を一度DVD-RWに保存してから、HDD&DVDレコーダーで編集したいのですが、ファイナライズされるため編集ができません。どのような方法を使えばレコーダーで編集できるのでしょうか? また他に良い方法があれば教えて下さい。 使っているレコーダーはパイオニアのDVR-510Hです。宜しくお願い致します。

  • CPRM対応DVDレコーダーについて

    6年前に購入したDVDレコーダー(パイオニアDVR-77H)なのでCPRMに対応してないレコーダーなのですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「1回録画可の映像を含むチャプターは高速ダビングモードでは追加できません」とテロップが出るのですが、DVD-RWならダビング出来るのでしょうか? CPRM対応のDVD-Rでは無理なことはわかりましたが。 CPRM対応DVDレコーダーに買い換える以外にDVDに焼く方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 三菱のDVDレコーダーのHDDからDVD-Rへのダビング

    最近HDD内蔵のDVDレコーダー(三菱の『楽レコ』DVR-HE600)を買ったのですが、ビデオテーから、一度HDDにおとしてからDVD-Rへダビングしたのですが、チャプターがなくなってしまいました・・・ 説明書にはHDDからDVD-Rへダビングすると、チャプターはなくなると書いてあるのですが、絶対不可能なんでしょうか? あと、DVD-Rへはファイナライズしなければ、追加で足していくことは出来るのでしょうか?すみません初歩的な質問で・・・お願いします゛(。_。*)))

  • DVD-Rへの長時間録画(Pioneer DVR-540H)

    HDD&DVDレコーダーを所有している方、 DVD-Rへの長時間(2時間以上)の番組のダビングの方法を教えてください。 先日、Pioneer DVR-540Hを購入して、たくさんの番組を録画しました。 だいぶHDDにたまったので、DVD-Rへダビングしようとしたら 2時間以上の番組がダビングできませんでした。 HDDへの録画モードは、SP(標準)モードです。 このような2時間以上の番組を1枚のDVD-Rへダビングすることは、可能でしょうか。 また、2枚のDVD-Rへ分割してダビングすることが可能なのでしょうか。 どなかた、おしえていただけますか、よろしくお願いいたします。

  • パイオニアのDVDレコに近いBDレコーダー

    最近録画器を地デジ化しました。(CATVからレンタルしているパナソニックのTZ-BDW900Pです) それ以前はパイオニアのアナログDVDレコーダー「DVR-540H」を使用していました。 DVDレコはこれしか使った事がなかったのですが編集機能など自分的には非常に満足出来ていました。(部分消去や結合など。) 次にBDレコーダーを買う時はパイオニアの物にしようと思っていたのですがパイオニアは今の所BDレコの新製品を出さないようです。 非常に困ったのですがパイオニアと似たような編集機能が付いている他会社のBDレコーダーはないものでしょうか? 一番重要視するのはやはり編集機能です。 今使っているTZ-BDW900Pは編集機能の部分消去ががかなり使いにくいのとに「番組結合」がないという非常にお粗末な機器で非常に失望をています。 細かく部分消去をしたり、短い番組をまとめて1つのタイトルにしたい自分にしたら「使えないBD]という感じです。 DVR-540Hも細かい部分消去編集をするには一度DVD-RWにダビングしながらもう一度HDDに戻し再びDVDーRにダビングするという作業が必要ではありましたがTZ-BDW900Pの不便さから比べたら断然こちらの方が使いやすかったです。 DVR-540Hと全く同じではないにせよ、これに近いBDレコーダーってないものでしょうか?

  • DVDのチャプター分割について

    以前から持っていた音楽ビデオをDVDに保存しようと思い、アクオスレコーダーのHDDに外部入力からダビングしました。そしてHDDからDVDへダビングしました。アクオスレコーダーではHDD内でチャプター分割したものでも、DVDへダビングする時はそのチャプター分割が反映されないとの事でした。 前置きが長くなりましたが、質問事項は ・ダビングしたDVDを一度パソコンに取り込んでチャプター分割するソフトや方法はありますか?

専門家に質問してみよう