• 締切済み

PEN4の530Jで高負荷時85度くらいになります。

PEN4の530Jでマザーボード(ASUS製P5LD2-V)に付属してあるソフト(PC PROBEII)にて温度を見てみるとアイドル時55度前後、3Dゲームなど高負荷時85度まで上がります。CPUクーラーはSCYTHEのFreezer7です。マザーボード温度は50度前後で安定しています。PCはショップ物の組み立て済みの物を購入しました。一応ショップの方に聞いたら大丈夫ですと言われたのですが・・・・本当に85度くらいまで上がっても大丈夫なのでしょうか?もう一度自分で熱伝導のいいグリスを買って塗り直すのも考えてますが値段が高いグリスなどで温度はかわるのでしょうか?一応PCは安定して作動しています。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 因みに、ですが当方の環境 P4 3.2E(478pin Prescott) 室温          28度 アイドリング時    42度 MPEGエンコード時 55度 システム温度    41度 HDD温度       37度(3台) (計測 Everest Home Edition v2.20&BIOS) 私でしたら60度以上は何らかのトラブルがあると考えます。

noname#108708
質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

ケースの側面を開けて温度を見たところ10度ほど下がりました。やはりマイクロATXケースに問題があるようです。ケースをミドルATXくらいに変えて通気を良くしてやりたいと思います。

• mayuge1200
回答No.4

85度はちょっと上がりすぎな気がしますが、 以前使っていたPen4 2.8EGHzでは ゲーム起動時に70度は軽く突破してましたので、 ちゃんと動いているならば大丈夫じゃないでしょうか? 高付加時はファンの回転を最大にしてますか? グリスは塗るのが下手だと逆に良くないらしいので、 熱伝導シートの方が無難だったりします。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

アイドル状態やネット検索などでは55度前後で安定しています。リネージュIIなどしていると最高85度まで上がりますが安定してプレイできます。リアルタイムクロックが表示できるソフトで見てもクロックダウンはしていません。店の方に2回ほど確認したんですが出荷前にしっかり確認してますから大丈夫ですと言われました。

回答No.3

>高負荷時85度まで 本当であれば明らかにおかしいです。 CPU保護のためクロックダウンしていると思われます。 マザーの50度も高いと思います。 ソフトもBIOSも誤差がありますので、確認のためBIOSでの温度も見て下さい。 多分、マザー温度が高い=機内空調が悪く、そのためCPUの冷却に影響が出ているとも思われます。 店の方も無神経というか無責任というか。 御自分でいじる前に、一度購入店で見てもらった方が良いと思います。 あてにならないような気がしないでもないですが(汗 グリスは、値段ほどの温度差はないと思って良いと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

リアルクロックが表示できるソフトで確認した所ではクロックダウンはしていませんでした。

• ZENO888
回答No.2

85度は高いです。 インテルのデータが古いのですが、530で最高動作温度は68度です。 表示誤差を考えても高すぎると思います。 http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/temp.htm 参考過去ログ http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644727

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

ん~68度ですか^^;リネージュIIをしてると簡単に突破してしまいますw。一応PCの仕様はマイクロATXでDVDドライブ2個、ハードディスク2個、ビデオカード7800GTX、サウンドカードです。

• Eureka_
回答No.1

グリスの塗り直しというより、クーラーの形状からしてヒートパイプが機能しているかどうかが心配になるのですが。 マザーボードが床に対して並行になるように設置されているでしょうか? マザーが床に対して垂直で、CPUとヒートシンクが横に並ぶような形で設置されていると、この形のクーラーではヒートパイプがまったく機能しないように思われます。 ショップブランドということでその辺りはチェックされて居るものとは思いますが、質問文だけでは確信が持てないので補足の一文をお願いできないでしょうか。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

DOS/Vパラダイスのまんぞく静音パックが標準で着いてる物を買いました。正面から見るとケース前面8cmファン・CPUファン・ヒートシンク・ケース後方12cmファンという形に着いています。