3DESの強度について知りましょう

このQ&Aのポイント
  • 2DESは普通のDESと同じ56-bitの強度しかないとされています。しかし、3DESでは2つの鍵を使用するものと3つの鍵を使用するものがあり、それぞれの強度は112-bitと168-bitです。
  • ただし、一部の情報では3DESもman-in-the-middle-attackの影響を受けるため、実際の強度は112-bitとされています。
  • 実際のところ、2鍵3DESと3鍵3DESの強度は異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DESの強度

2DES (Double DES) は man-in-the-middle-attack が可能なため、実際の鍵長は 112-bit であっても、普通の DES と同じ 56-bit の強度しかないと聞きました。 一方、3DES (Triple DES) では2つの鍵を使用するもの (EDE で2つの暗号化鍵が共通) と3つの鍵を使用するものがあり、それぞれの強度は 112-bit、168-bit となるとしているものもあれば、2DES 同様 man-in-the-middle-attack の影響を受けるため 112-bit しかないとしているものもあるようです。 実際のところ、2鍵 3DES と3鍵 3DES の強度はどのようになるのでしょうか?

• entree
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 確かに仰られている通り、3DES においても”man-in-the-middle-attack ”の攻撃による解析を受けた場合、 実質鍵長が2キーの場合は57bit、3キーの場合は112bitとされています。 既にご覧になられているかと思いますが、 以下のページや”暗号利用技術ハンドブック 第2版”をキーワードに検索してみてください。 http://www3.sympatico.ca/wienerfamily/Michael/MichaelPapers/ ※TwokeytripleDES.pdf 暗号化強度については、暗号鍵のbit 数が低くなれば、 それだけ総当り/辞書攻撃に弱くなる傾向があります。 しかしながら、VPN で利用される3DES においては、 ISAKMP によって暗号鍵を一定周期(数時間)で自動的に変更する方法が、 広く一般的に利用されています。

entree
質問者

お礼

明確な回答を頂きありがとうございました。