• ベストアンサー

子供に何を食べさせていいのか分かりません

カテを迷いましたが、育児のことなのでこちらにしました。 年長の女児(保育園児)がいます。母子家庭なのですが6月頃からずっと私が体調不良で、仕事が出来ない状態です。 現在原因を調べているのですが、症状として食欲低下というのがあります。 そのせいなのか買い物に行っても何を買って良いかわからず、食材を買ってもどう調理してよいかまで頭が回らず、腐らせてしまうこともあります。 一応内科的な検査をしてますが、鬱病の可能性もあるかもしれません(心療内科に通っていて抗鬱剤も飲んでます)。 今食べさせて上げられるのは ・ご飯、パン ・ベーコン、ウインナ ・卵 ・もずく ・豆腐類 ・乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト) ・ミックスベジタブル ・魚類(かつおぶし、ちりめんじゃこ) くらいです。この組み合わせで何とかしのいでます。このほかに何を買ってどう調理すれば良いのか思いつかないのです。 この話を母にしたら「ちゃんとご飯くらい作ってあげなさい!」と激怒されました。私も作れるならちゃんとご飯を作ってあげたいのですが…(涙)。 インスタントやお惣菜は楽なのですが、添加物のことが気になるし、割高ななので使いません。作れないながらも一応栄養バランスが極端に偏らないように配慮はしてるつもりなのですが…。 ちなみに近くに手伝ってくれるような人はいません。このまま私の体調不良が続けば、子供の食事はどうしたらいいのでしょう?行政の支援もなく、自力で何とかするしかないのですが、こんな食生活で子供は大丈夫でしょうか?(ちなみに私が体調不良で苦しんでる間も、子供は風邪一つひかず元気でした)

noname#30427
noname#30427
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母様である質問者様の体調が悪いのでは、本当におつらいでしょうね。 ご自分のこともお子さまのことも心を痛めておいでなのでしょう。 今用意してあげられるものの中でやりくりされているようですが、素人考えになりますが、ミックスベジタブルだけでは野菜が少ないかもしれないですね。お子さまが嫌いでないのなら、具だくさんのおみそ汁なんかで野菜を採るといいかもしれません。あとはビタミン補給として果物など。調理しなくていいから簡単ですよね。 また、賛否両論あるようですが幕内秀夫氏のこどもレシピはこんなんでいいの?ってほど簡単で体に良さそうです。ご参考までに。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1310664&rbx=X
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 具沢山のお味噌汁、ですよね。頭では分かってるのですが、実際買い物に行って何の野菜を入れたらいいんだろう?と思い、作るときも何を入れたらいいんだろう?と悩む感じです。前は作ってたはずなんですが…。たまに記憶が飛ぶことがあります(これは前からです)。 そういえば果物は最近買ってなかったので、バナナやキウイなどを買ってくるとします。皮をむいたり切ったりする作業が辛いので…。 レシピもレビューを読んだ限りでは良さそうですね。我が家も粗食と言えば粗食なのかもしれません(汗)。いいんだか悪いんだかですよね。

その他の回答 (10)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.11

大変な状況ですね。 生協はいかがですか? 簡単に調理でできる食材のセットや、冷凍食品が豊富です。 生協なので、添加物にも気を使っているみたいですよ。 うちは、利用していますが、お米を配達してもらえるだけでも、すごく便利です。 http://www.pal-system.co.jp/online/adw_cmn/

参考URL:
http://www.co-op.or.jp/jccu/hiroba/member_map.htm
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 生協もありましたね。こちらも食材のセットなどがあるのですね。こちらなら地方の我が家でも対応してるので検討したいと思います。 生協って牛乳が美味しいですよね(^^)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.10

ホントに、母親って自分が辛くても子供の世話はしなくちゃいけない…タイヘンですよね。 食事の宅配サービスを頼んでみてはいかがですか? 私はついこの前出産したのですが、その間上の子もいるし、食事をどうしよう…と思ってこちらに頼んでみました。 時間・体力がないときは出来たものをもってきてもらい、余裕のあるときは材料をもってきてもらって自分で調理しました。 栄養バランスなどは考慮されているとの事です。思ったほどの出費でもなかったので、2ヶ月ほどお世話になりました。 https://www.7meal.com/contents/0000/index.html ムリをせず、早くお元気になられてくださいね。

参考URL:
https://www.7meal.com/contents/0000/index.html
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事の宅配があるんですね~!でも残念ながらうちはエリア外でした(涙)。食材宅配(切ってあって、指示通りに作るだけ)はあるのですが、食べるのは子供と私だけなので量が微妙で。大体1家族分になってるんですよね。 でもうちの地域でそういうのがないかも調べて見ます。お年寄り向けのサービスは聞いたことがあるんですが…(^^;)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.9

皮をむく作業がおつらいということなので、そういうものでないものを考えてみました。 電子レンジをうまく利用してみてはどうでしょうか? 野菜などもこれでやわらかくなりますし、 かぼちゃは適当な大きさに切って、さっと洗いお皿にいれて7分ほど加熱すればやわらかくなります。 それにマヨネーズ・すりごま(白)・醤油を混ぜたソースで和えるとおいしいですよ。 もしかしたら、お嬢さんでも調理できるかも、かぼちゃは固いので切るとき注意が必要ですが。 ささみなども、少しお酒をふりかけてラップして、2~3分で火が通ります。 ほぐして、生野菜(かいわれやレタスなど)と混ぜ、なにかドレッシングで和えればおいしく食べられるのではないでしょうか? 味噌汁の具は、皮をむかなくていいようなものを選んでは? ・もやし ・うすあげ ・キャベツ ・白菜 ・おくら ・ベーコン ・さつまいも ・豆腐 ・あさり ・ワカメ あと、ちょっと緑黄色野菜(特に緑もの)が少ないですね。 小松菜など体にいいですから、ゆでてかつおぶしと醤油かけるだけでもおいしいですよ。 こんなくらいしか思いつきませんでしたが、参考になれば幸いです。 来春にはご結婚予定とのこと、おめでとうございます。 お体の調子、快方に向かわれるといいですね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 かぼちゃは丁度今家にあるので早速試してみたいと思います。そうですよね、電子レンジを使えばいいんですよね…。頑なにゆでてました(^^;)あまり電子レンジを活用しきれてないので(お菓子を作るくらい?)もっと活用できれば楽だし、子供にもお手伝いしてもらいやすいですね。 お味噌汁の具、我が家では食べたことがないものも結構ありますね~!うちの実家では「豆腐・わかめ・麩」くらいしか出たことがなくて。(友人に言わせるとかなり変わった食生活の家庭だったようです)今まで入れたことがない具も結構あるので是非参考にさせていただきます。もやしなんて安いしいいですよね。 スープ・お味噌汁類ならまだ何とか作れて私も食べれるので、具沢山の汁物で親子とも乗り切ろうと思います!

  • kiki_pi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も母子家庭で3~4年抗鬱剤を飲んでいた時期がありました。 お子さんが保育園とのことですのでお昼は保育園で出されたものを食べているのでしょうか?そうだとしたらお昼はばっちりですよね。 まず、保育園の先生に体調の悪いことを理解していただいて(あまり詳しく話さなくてよいと思います)あまり食事に気を配って上げられないと伝えておくとよいと思います。 朝ごはんはパターンを決めるとよいと思います。 たくさん食べられる子なら  パン、チーズオムレツ、ジュース とか  ご飯、目玉焼き、昨日の残りの味噌汁など。 小食なら  ジャムサンドと牛乳位でもいいです。 夜はスープ類に野菜を数種類入れると献立が楽です。  ご飯、焼き魚、味噌汁(野菜たっぷり)とか、  パン、お肉(どうしたらよいのかわからなくなったときには塩を振ってフライパンで焼けばよいのです。)、野菜スープ(大きく切ればシチュー、ポトフ、小さくきってスープと名乗っちゃえばいいです) 私もすぐ近くの実家に頼ることができずに毎日食事の支度苦労しました。 スーパーで何を買ったらいいのか困り果てたときにはレトルトの写真入の商品を手に取ります。 「あ~こんな料理あったっけ」ってことになります。 野菜スープにどんな野菜を入れたらいいのかわからなくなったらレトルト野菜スープコーナーに行ってみてください。何種類かあるのでバリエーションがあります。 写真も載ってるし、裏には材料も載ってます。 二食分くらいはインスタントを買っておくとめちゃくちゃ具合が悪いときでも安心です。 今使っている食材に麺類を足すといいと思います。スパゲッティ、うどん、など。 麺類があると一品で炭水化物、肉、卵などのたんぱく質、野菜やきのこなども摂ることができます。 特にうちでは冷凍の讃岐うどんが便利でした。(一食パックでおつゆつき、130円位かな) 自分が食べられなくても作ってあげられるし、子供が風邪だったりおなかこわしてたりしても使えます。 卵、ねぎ、お肉、小松菜やさっと湯がいた大根、人参なども入れられます。しめじなどきのこもいいです。 近くに頼れる方がいなくてお困りでしたら時々インスタントにしたり外食にしたり気分転換が必要かもしれません。 あまり頑なに考えないことです。 もし私のような病気だったなら時期が来れば必ずよくなります。(普通、数週間から数ヶ月で効果が出るようです。)私のように長くかかることはあまりありません。 ですから仕方なく使いたくないものを使っても一時のことですからお子さんは大丈夫ですよ。 それに子供って言わないけどよく見てますからお母さんが大変なのわかると思います。 一緒に買い物に行って「何食べたい?」とか「一緒に作るの手伝って」とか声かければ一番の味方になってくれますよ。 ゆっくり休むための時間だと思ってたっぷり寝てください。 そして具合がよくてお天気もよければおにぎりと水筒を持って近くの公園などに二人でピクニックに行ってください。 きれいな空見るだけで気分も晴れますよ。 無理しないでね。。。  

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の食欲はムラが非常に激しいのですが、大体そんな感じです。食欲がないとおにぎり1個がやっと…ということも多いですが。 夜はやはり具沢山のスープですかね。「皮をむく」作業が特に苦痛に感じるので、目に付く野菜をどんどん放り込んで(?)みようと思います。 麺類はそういえば最近作ってないです。パスタは大好きで大得意の料理だったのですが、自分が食べたいと思えなくて。 でもうどんなら1食分ずつになってるから簡単ですね。麺だけならかなり安いので、まとめ買いして冷凍しておきます。これだと私も食欲がなくても食べれそうですし。 どうしてもダメな時はレトルトにも頼ることはあるのですが、外食出来る場所は近所になくて(^^;) 他の方のお礼にも書いたのですが、私自身が添加物アレルギーのようで、食べ過ぎると蕁麻疹などがでるのですが、どうも小さい頃からそういう食生活だったのが原因らしく、非常に抵抗があるんですよね。私は洋服を着たら見えない場所ですが、痕が残ってて凄くコンプレックスなので、子供には同じ思いをさせたくなくて(女の子ですし)。 心療内科にはずっと通っててもう5年になりますが、抗鬱剤を服用し始めてからはまだ3ヶ月目です。改善する余地が見られないので凄く焦ってます。一応来春に再婚を控えてるのですが、こんな状態だと無理ではないかとも思って…。 子供が「おなかすいた」と言うのに起き上がれなくてろくな食事も作って上げられない自分が非常に情けなくなると同時に、それでも文句を言わずに一人で遊んでる娘に申し訳なく思うばかりです。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

作ってあげなきゃと思うのに、 ご自身に食欲が湧かないために苦労されてるのですよね。 とりあえず、メニューを考えるのを人任せにしてはどうでしょうか。 近頃の幼稚園は毎日の献立をネットで公開しているので、 娘さんの幼稚園(=昼ご飯)とダブらせないことだけ気をつけながら、 ネットで拾ったメニューを晩御飯にしてはどうでしょうか。 朝は、ご飯と味噌汁と牛乳、とかパンと卵&ハム料理と牛乳とかって ワンパターンでもいいとして。 作るのも楽で、栄養的にもよさそうなのは、 野菜たっぷりの汁物に肉や魚などのたんぱく質を 加えたものなんてどうでしょうか。 入れる野菜によって味が変わるし、 初日コンソメ味、二日目はそれにホワイトシチューのルーを 加える、とかって、アレンジも出来ますし。 これにご飯かパンがあればそうそうひどいことには ならないのではないでしょうか。 一つ難があるとすれば、幼少期は堅いものを噛み噛みして 食べることをしないとアゴなどの発達に影響があると いう点ですね。汁ものだとほとんど噛まずに済んでしまいますから。 アーモンドとか、ちりめんじゃことか、ドライフルーツとか そのまま食べられて栄養価の高い食品を何種類か、 おなかをすかせた娘さんが自分で取り出し、食べられるよう な場所にストックしておくのも、いいのではないでしょうか。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで30数年生きてきて、食欲がこんなに長期にわたってないというのが初めての経験なので非常に戸惑ってます。これまで40度の熱があっても好物は食べれたほどだったのに…。 やはり野菜不足は気になります。葉もの野菜はまだ調理しやすいので使うことも多いのですが(あときゅうりとか。切るだけで食べれるので)確かに汁物にすると噛むことに関してはあまり良くないですよね。でも食べないよりマシですしね。 ドライフルーツは保存もきくのでいいかもしれないですね。おやつにもいいですし結構噛み応えもありますしね。私も野菜不足からか便秘がちなのでプルーンでも買ってこようと思います。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.6

母子健康センターや、保健所の保健婦さんにご相談されてみては? 子供の事を心配している一方で、行動が伴わないのは、 あなた自身が疲れているからではないのでしょうか? いつ頃から母子家庭になったのかわかりませんが、今まで自分を押し殺してがんばってこられたのではないかと・・・。 極力、薬に頼るのは避けて、子供を実家に預けたり、楽しいと思える時間をつくりリフレッシュして下さい。 それに、「自分」を見つめることも必要ではないでしょうか? 食欲低下や、体調不良を必要以上に意識しすぎるのも考えものです。 貴女の「気力」次第では。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり保健婦さんですかね…。引越し前は担当の方が良く訪ねてきてくださってました。 母子家庭歴は5年目なのですが、実は来春に再婚を控えてます。こんな状態では再婚も危ないのではと感じています。(相手は私の病状を把握してますし、料理も出来る人なので負担は軽くなりそうですが) 親も働いていて月に1回預けられれば良い方なので、なかなかリフレッシュが難しいんですよね。趣味活動は続けてるのですが、最近それすら面倒です(個人でやることではないので、頑張って続けてますが)夏の間は月に3,4回預けられたのですが「遊びすぎ!」と怒られましたので…。 今までなら体調不良もちょっと休めば治ってたのですが、さすがに6月くらいからで、仕事も出来ないほどとなると気にしてしまいます。生活できませんから…。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.5

子どもには出来るだけ薄味で油っこい物を避けるようにしてあげてください 味覚は子どものうちに出来るのですから ベーコンは塩分も脂質も多いです、 ウインナも実は法律上添加物を入れなければなりません 気にするなら避けてください 普通に鶏の胸肉とかささ身を使われたらどうでしょうか? タンパク質なんで豆腐なんかもいいですよ 実はミックスベジタブルも加工冷凍野菜なので 添加物を明記してなくても疑ってください お子様用のカレーやシチューなんか出来るなら 野菜もたくさん取れていいのですが あと果物を食べさせてあげてください 大事なお子さんの為にあなたの病名が確定した時点で あなたのお母さんと話をした方がいいかも知れませんよ

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂っこいものは私が食べれない状態なので、ほとんど作ってません。鶏肉は私も好きなので買ったはいいけど「さてどう調理すれば」と途方にくれることがあります。豆腐はそのままでも食べれるのでかなり頻繁に食べてます(多分一番沢山食べてるかも…) 添加物はそこまで気にしてるわけではないのですが、下の方のお礼に書いたように私自身がアレルギーを持ってるようでなるべく避けてると言う感じです。 カレーはどうしても「にんじん・じゃがいも」と調理に手間がかかってしまうのでなかなか手が出ないのですが、シチューは子供も良く食べるので魚介類などを入れてよく作ります。 果物は最近食べさせてなかったので、買ってこようと思います。 病名は今確定してるものは伝えてあるのですが(精神的なものと身体的なものいくつかあります)、現在の体調不良はそれとはまた別のものかもしれません。話しても「不規則な生活をしてるから病気になるんだ」と言ってあまり話にならないので…(睡眠障害があるので不規則になりがちなんですが理解してもらえないので)

  • foo6_6
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

色々とお大変そうですね。安易に大丈夫ですよと言ってしまう事もできませんが、お子さんが風邪ひとつひかず元気にお過ごしとの事、何よりのお薬だと思います。 食事を作る気がしないというお母さんはきっと貴女だけではないと思います。インスタント食品、コンビニのお弁当など、手抜きの選択肢がたくさん用意されている今日、体調不良が原因というのはお母さん自身がとても辛い事だと思うのに、お子さんに添加物の入った物はあまり摂らせたくないというお気持ち、素晴らしいですね。 ・ご飯、パン ・ベーコン、ウインナ ・卵 ・もずく ・豆腐類 ・乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト) ・ミックスベジタブル ・魚類(かつおぶし、ちりめんじゃこ) これを拝見するとお母さんが悩まれる程偏り過ぎだとも思わないのですが、少しお野菜類が不足気味な気もします。 お子さんも年長さんの女の子とありますし、精神的なゆとりがあれば、お手伝いしてもらう事もひとつの手だと思います。上の食材をどのようにお使いなのかわからないのですが、もしパターン化してしまっているとすれば、あるいはお子さんも食べる楽しみを失ってしまうリスクもありますよね。(お元気そうなので、きっと問題なく食べてくれているのでしょうが。)サラダ、野菜炒めなど、一緒にスーパーに行って、一緒に作ってみてはいかがでしょうか。年長さんであれば、もう野菜を切ったり炒めたりできますよ!(最初は充分に気をつけてあげて下さいね。) お子さんの食べたいと思う物を一緒に作ってみてあげる事が、何かのきっかけになればよいのですが、そう簡単にはいかないでしょうか。一度挑戦してみて下さいね。 そのうちお子さんも色々楽しみが増えて、お魚やお肉にも手腕が及ぶかもしれませんよ。育ち盛りですから、動物性のタンパク質も必要ですものね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 添加物は子供にとらせたくないというよりも、私自身にアレルギーがあって余り食べれないんです。妊娠中にアレルギー症状がひどく出て分かったのですが、お恥ずかしながら小さい頃よりインスタント・レトルト・惣菜中心の食事で育ちました。それらを辞めたら今まで出てた症状がぱたっとなくなったので、極力とらないようにしています。(こんな食事を出してた親に文句を言われる筋合いは本当はないのですが) 料理のお手伝いは好きみたいで、混ぜたり卵を割ったりは良くやってくれます。今度誕生日なので丁度子供用の調理セットをプレゼントする予定でした。注意力が非常に散漫なので火を使うのはまだ怖いのですが、切ったりするのなら少しは出来るかもしれませんね。ちょっと期待します(笑)。 とりあえずメニューは私が毎日同じものを食べるのが苦手なので、あれやこれやを組み合わせてはいますが、私自身が食べる楽しみを失ってるので、子供に伝わってるかもしれません。それが一番怖いですね…。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

一汁三菜だけで十分です。 それに魚など卵チーズを時々取る。 野菜だけで生きていけます。子供ですから少しだけ追加。 専門の精神科を受診される事をお勧めします。 もちやはもちやとむかしからいいます。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどい時は一汁三菜も作れてないときがあります。極力簡単なものでもご飯のほかに2,3品は出すようにしてますが。私が肉より魚のほうが好きなのですが、調理が簡単なちりめんじゃこが多くなってしまいます。本当は鯖の塩焼きとか大好きなのに…(涙)。 一応専門医はずっと受診してます。かれこれ5年になります。たまにこういうことになるときはありましたが、ここまで長引いてひどいのは初めてです。

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.1

お母さんはあなたが体調不良で、うつ病かもしれないことは知ってるんですか? 人に頼れないでしょうが、まずは親に相談してみるのがいいと思います。 相談できないなら現状で何とかしなければいけませんから。。。。 ご飯を炊いて、もずくの酢の物、ミックスベジタブルを入れて卵焼き。豆腐の味噌汁。 とか。 ちりめんじゃこはご飯に振りかけてもいいし。。。。 簡単なところではこんな感じだけど、少し材料を足せばもうしっかりしたものにできるけど。。。 というより、具合の悪いときにネットなんてものはしないで、体調の回復に努めたほうがいいと思うのですが。。。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 母とは春まで同居していたので、私がずっと心療内科に通っているのも、体調が悪くなりやすいのも知っています。(前は悪くなってもすぐ良くなってましたが)親に相談したら「もっとちゃんとしたものを食べさせなさい!」と怒られました。 食事は大体そんな感じです。私はご飯と味噌汁くらいまでしか食べれませんが…。もずく酢は最近プリン容器のようなものに入ったものがあるので、子供にはそれを食べさせてます。 確かにネットなんてしてる場合じゃないんですけどね。「仕事しよう」と思ってPCには向かうものの、なぜか出来ない状況が続いてます。

関連するQ&A

  • 朝食

    現在 朝食はごはんに味噌汁 目玉焼きとウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ 納豆です。 考えてるのは ごはんをたまごかけにして目玉焼きをやめようかと。納豆が面倒なのが理由です。 その時のおかずとしてウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ以外に何かもう一品ありませんか?

  • 炊飯器でピラフの作り方

    料理の本などを見ないで自分で考えたのですが 材料 ミックスベジタブル 50g ウインナーもしくはベーコン 60g 固形コンソメ 1個 水 200cc 米 160g 塩胡椒味の素 適量 これらの材料を炊飯器に入れ、炊くと美味しいご飯が出来るのですが これってピラフになりますか? ピラフはパサパサしているイメージですが 出来上がるのは炊き込みご飯みたいなもので、しっとりしています。 出来ればピラフを作りたいのですが この方法では無理でしょうか?

  • 安くて、ほぼ調理なしの食材を教えて下さい。

    安くて、ほぼ調理なしの食材を教えて下さい。 思いついたものを書くと 卵、納豆、豆腐、卵豆腐 ゆでるだけのほうれん草(おひたし) おろすだけの大根とちりめんじゃこ ご飯にまぜるだけの 炊き込みご飯の素、散し寿司の素 出来合いの惣菜、冷凍食品、お刺身やうなぎなどはNGです。 たぶんイカ・タコなど硬いものもダメだと思います。 それと電子レンジの使用もできません。 安価であることと味付けを必要とせず食べれるものを 教えて下さい。

  • 大根の葉の常備菜、あなたの家のオリジナルは?

    葉つき大根の青さが目にしみる頃になりました。 大根の葉をご飯のお供になるように常備菜に調理するのですが、皆さんのお宅では、どんなオリジナルレシピで作られていますか。 私の家では、ごま油を火にかけ、赤唐辛子をぶつ切りにしてそこに入れて、辛味を出し、そこに刻んだ大根の葉をいれ、炒めます。しんなりしてきたら、お砂糖とお酒を入れ、仕上げにお醤油を。 最後に鰹節をさっと入れます。 じゃこがあれば、ごま油の中に入れるし、にんにくがあれば赤唐辛子と一緒に入れます。 何か美味しそうな、大根の葉の調理の仕方があれば、教えてください。

  • ひも混入

    ひも混入 実体験を基にアンケートを取ります。 ちりめんじゃこに、ひもが入ってました。 その事に気付かず、じゃこをご飯に振りかけ、混ぜてしまいました。 しばらくご飯を食べた後、箸を伸ばした際にひもがあることに気付き、食べることを回避できました。 ひもは食べていないので身体に問題はありません。 ただ、ひもは食べなかったにしろ、ご飯に混ぜてしまってそのご飯を食べてしまいました。 味覚的にではなく、精神的に気持ち悪いなという感じを受けました。 あなたならどうしますか? 1.何もしない。 2.購入したスーパーなり製造元などに連絡をとる。 3.その他 (これを選択した方は、その対処方法をお書き下さい) 一応、MSN相談箱のルールに基づき、議論を避けるために3択にしています。 また、3を選択し、「私なら食べる」など、回答にならない回答をする方はご遠慮下さい。 私は、1でした。 別にどうこう騒ぐわけではありませんが、人によって意見は様々かと 他の人はどんな行動をとるのだろうかと、少々気になります。 一応、その時のひもを、1円玉と比較したものを載せておきます。 この長さからして、少々、入っていてはダメだろうと思えるレベルですかね。

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    閲覧ありがとうございます。 子供の食事が近頃ワンパターンになり、栄養面やこれから偏食が始まらないか等、心配です。 朝食 トースト1枚、バナナ1本、ヨーグルト(ベビーダノンの色んな味)1個。 ほぼ毎日同じです。 たまにきな粉トーストにしたり。 昼食 蒸しパン(プレーン、きな粉、コーン、ココア)か野菜たっぷりの雑炊、ミックスベジタブルとチーズを和えたもの、木綿豆腐にベビーフードのあんかけ。 夕食 ご飯(おにぎりにしたり、あんかけかけたり、雑炊にしたり)、玉子焼きや玉子とじ(青のり、鰹節、胡麻、ニラ、キャベツ、麩、玉ねぎ、ミックスベジタブル、チーズ等)。 雑炊は最近、味噌汁が上手く飲めないのでご飯にかけて吸わせている感じです。(ねこまんまに近いかも…) たまに昼と夜のメニューが入れ替わったり、おにぎりの具を変えたり。 お出掛けの時はベビーフードのランチセットに頼ってます。 あとはたまに大人用の煮物を薄味にして食べさせてみたり。(ほんとに稀にですが…) もうここ一週間ずっと同じメニューになってます。ちょっと雑炊の野菜を変えたり、おにぎりの具を変えたり、豆腐のあんかけの味を変えてるだけです。 元々料理が得意でなく、極度のめんどくさがりなので、自分のご飯も最近はずっと雑炊です。胃が悪いのもありますが。 子供は食べすぎなくらいよく食べますし、納豆以外は好き嫌いも無いしアレルギーもありません。 せっかちなので一緒に食べることが出来ないくらいです。 噛みごたえが無いもの(絹豆腐やヨーグルト)を最初に食べさせると怒るのと、手掴み食べできるものが一つも無いと怒ります。 手掴みでうどんやそうめんを作ってみましたが、手にひっつくのが嫌なようでやめました。 スプーンで食べさせるのは嫌がりませんが、自分でスプーンを持たせようとすると嫌がります。 なので手掴みでおかずになるものをつくれると良いのですが…。 例えばお好み焼きにした場合は、おかずはどうすればいいのでしょうか? 2~3品無いと量が足りなくて泣くので、何かおかずの案があると教えていただけたら嬉しいです。 上手く文章がまとまらずごめんなさい。 解答よろしくおねがいします。

  • 子どもの魚アレルギーについて

    子どもが最近魚を食べると口が痒くなったり、口が腫れることがあるので検査した所魚アレルギーがあるということがわかりました。 魚を摂取した時の症状としては食べた時すぐに口の腫れが出るということのみで、 体調によっては症状が出ないこともあります(疲れてると出やすいかもしれない)とのことでした。症状が出たときは口を冷やすように言われました。 とりあえず食べるのは辞めてますが、これはアレルギーの症状でも軽い方ですか? ちなみにお味噌汁などカツオ出汁やカツオ節は大丈夫です。 それから一応知りたいのですが遅延型アレルギーってだいたいどれくらいしてから症状が出るのですか?遅延型でもアナフィラキシーってありますか? 半年前食べた魚が急に症状につながるなんてことはないですよね? すみません、詳しく教えてください。

  • 和食の朝食って?

    今度友達が2人ほど2泊3日で泊まりに来ます。 2日目の朝は和食、3日目の朝は洋食にしようと思います。 洋食のレシピは パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、サラダ、スープ・・・くらいでいいと思うのですが、問題は和食です。 和食のメイン料理ってなんだ?ってなってます。 パッと思いつくのは魚ですが、私の家では魚はめったに食べません;; なので魚料理はなしという方向でいきたいんです。 一応考えてるのが 白ご飯、味噌汁か豚汁、卵焼きくらい でメイン料理が思いつきません。 何かいい料理ありませんか?

  • こどもが欲しい友達

     主婦で妊娠希望の友達がいるのですが、体調不良と精神的にすごく不安定な子なので、その状況でこども育てられるの?!と思ってしまいます。  その子は心療内科に通っているのですが「耳鳴りが止まらない」とか「体を起こすことができない」とか「ぶっ倒れました」といった体の不調や「過去の記憶がよみがえって涙が止まらない」とか「孤独が怖い」など精神面の不調を頻繁に言っています。 そんな状態だから、心療内科の先生からは「働かない方がいい」と言われているそうですが、旦那さんには「働いてほしい」と言われているそうです。でもその話し合いになると、友達は過呼吸を起こしたり、心臓が痛いと言って救急車を呼んでいます。なので旦那さんは、働いてとあまり言えないみたいです。 体調の面は、子宮内膜症らしいので、婦人科の医師からは出産すれば一度全部出るから良いのにと言われているそうです。 でも頻繁に友達と買い物に行ったり映画に行ったり、ライブにも行っています。夏に行われた3日間ぶっ通しのライブにも毎年行っていて、遊ぶ元気や体力はあるみたいです。その子いわく「友達と会うことがストレス発散だから、それを抑制されるのは無理」とのこと。  子宮内膜症つらいでしょうから、出産して治まればいいなと思うのですが、精神面がそんな状態だと、妊娠したら元気だった人でもホルモンバランスが崩れてふさぎこむことがありますし、マタニティブルーになることもありますし、育児は休むことがでいないから、心が落ち着いてからの方が良いんじゃないかとも思ってしまいます。 でも友達いわく「元保育士だから育児の大変さはよくわかってるけど、赤ちゃんと触れ合う癒しもよく知ってるし、私には赤ちゃんがいた方が規則正しい生活もできると思う。内膜症を理由にこどもほしいって旦那に話したけど、本当はずっと欲しかったから…」と言っていました。  こどもがほしいと思っていて、今月も授からなかったと落胆する気持ちはわかりますが、体調不良、精神的な不調をしょっちゅう言っているので、子宮内膜症の痛みは薬で抑えて、こどもはもう少し待ったら?と、やっぱり私は友達の心の心配と、そんな状況で生んでも「育児ができません」とか言い出しそうで、こどものことが心配です。 尿管結石もあるらしく「家で痛くて転がりまわってました。でも倒れたら痛くて飛び上がり、変な格好で硬直してました。そんなことを思い出しながら救急車に乗っていました」と言っていて、それがどういう症状でどの程度かなどわかりませんが、やっぱりそんなに体調も悪くて、救急車を呼んだ話も何回も聞いているから、それで子宮内膜症を優先に考えるべきなのでしょうか… それを理由にこども欲しいと旦那に言ったと言っていたので、もしかしたら子宮内膜症を治すために出産を進められていると言えば、旦那さんが子作りに協力すると思ったからであって、実際に優先にするのは子宮内膜症ではないんじゃないかとも思ってしまいます。  決めて行動するのは本人ですが、みなさんならどちらを進めますか?

  • 当日に体調不良でドタキャン

    春から新社会人になったものです。 会社の同期とご飯を食べにいく約束を前からしていたのですが、数日前から風邪ぎみだったため、みんなに風邪をうつすかもしれないし、今後連勤があることも考えて、当日に仲の良い子に会った時に断わりました。すると、微妙な空気が流れてしまい、一応グループラインでも体調不良で行けないと送っても既読無視されています。 体調不良で飲み会断ると嫌われてしまうのでしょうか?ドタキャンがやっぱり行けなかったのでしょうか…今までは、そういうことがあってもお互い様なので、お大事にね!という人ばかりだったので、落ち込んでいます。

専門家に質問してみよう