• ベストアンサー

初歩的な質問で申し訳ありません

今までの質問にも言葉が出ていましたが、いまひとつ理解が出来ません。 ダブった質問かも知れませんが教えてください。 「CooKieを有効にする」と言うのは、ツール→インターネットオプション→プライバシー→詳細設定→自動CooKie処理を上書きにする→ブロックするをチェクでいいのでしょうか。 本などを読むのですが、CooKieそのものの意味が理解できません。 無効にした場合と有効にする場合の違いと、前述の方法など間違っていれば教えてください。 また、通常に使用する場合の設定はどのようにしておけば良いのかも教えてください。 メールもしますし、色々なホームページも個人で利用しますし仕事などでも利用しています。 ウィルス対策のソフトはウィルスバスターを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.3

#1です。ちょっと細くしてみます。 >ファースト・サードと二つ有るのですが・・ ファースト=直接関係あるサイトの情報です。 サード=直接には関係なく、その先の関連サイト、第三者サイトのの情報とお考えください・・正確ではありませんが(__) 私の場合、サード=ブロックの設定にしています。 もちろんITを見るにあたり支障はありません。 ちなみに例えばCooKieの削除を行えば当然、すべて消えます。もちろん場合によっては"CooKieの削除"では瞬間的に使いずらくなることはありますが・・例えば、あるサイトのパスワードを添付しないログイン名を再入力とか?? つまり削除してしまえば、有効も無効も関係なくなります。よって、神経を使わないのが一番かと・・ウィルスバスターを信頼して・・(__) 以上

toraberin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 今の時代色々なことがあり、心配なものですから質問させていただきました。 親切に回答をいただき助かりました。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 Cookieはアクセス履歴や入力情報等が保存されます。個々のサイトごとです。ユーザー識別やセッション維持等に利用されます。 ファーストパーティーのやつは、今アクセスしてるサイトのやつで、サードの方は、そのサイトへの広告提供事業者などのやつです。 とりあえず、「高」ないしは「中-高」にしておけばいいと思いますよ。 サードのやつは「ブロック」にして下さい。 以下も参考に。 http://www.tef-room.net/tips/IE-security.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218831.html

toraberin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素人の私としては、このように回答いただくと非常に解り易いです。助かりました。

• mryokko
回答No.2

サードはブロックする、にしておいて問題はありませんよ。むしろその方がいいでしょう。 私はどちらもブロックするに設定してますが、ここにしょっちゅう書き込めてますよ。

toraberin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご自分がされている方法を掲示いただくと ホットしますよ。 助かります。

回答No.1

こんにちは >ツール・・→ブロックするをチェクでいいのでしょうか いいえ、受け入れるのことです。 >CooKieそのものの意味が理解できません わかりやすく説明すると、見たサイトのその時の情報を保管するという意味です。 >通常に使用する場合の設定・・ 質問者様が、もし初心者様なら"受け入れる"がベスト。 例えば、このサイトに書き込みをするときにCooKieを"ブロックする"にすると書き込みが不可となります。 (自分自身のMy ページもみれない??) あとCooKie=受け入れるの設定で心配なのはスパイウェアと思いますが、ウィルスバスターでリアルタイム検索=有効なら、安全です。 以上

toraberin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 本当に助かります。 「受け入れる」はファースト・サードと二つ有るのですが、どちらも受け入れるにしておけばいいのですね。一度に聞けば良かったのですが、今設定中に気がついたものですから。すみません。