• ベストアンサー

楽器ドラムスの「ス」って複数形の「S」のこと?

お世話になります。 音楽には疎い小市民です。 楽器の「ドラム」を「ドラムス」とも言いますよね。 この「ス」って言うのはどういう意味を持つのですか? 長年、英語で言うところの複数形の「S」だと思っていましたけど・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラスバンドでの行進に使うような ドラムでない限り、 通常はスネアドラム・バスドラム・ハイハットなど 複数のドラムを組んで使いますよね。 そういうことだと思いますが。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうだったんですか。やはり複数形なのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.3

たとえば、一個のドラム缶を加工してつくる楽器、スチールドラムはスがつきません。 このことからも、皆さんの仰る通り、ドラムセットをドラムスと呼んでいることが解ります。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。

• boxwood17
回答No.2

こんばんは。 ドラムス→Drums 複数形のsですね。 ドラムセットはスネアドラム、タム、バスドラム などなど、複数の太鼓が組み合わさって構成されて ますよね。 シンバルも含むのかな?? だからスネアドラム一個ポツンと置いてあるだけなら sはつかないはずです。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。