• 締切済み

ふくらはぎのむくみ(だるさ)が辛いです

hannpennの回答

• hannpenn
回答No.3

私の場合、辛い時は全身ゆっくりお風呂につかって汗をかいてきたら、更にひざ下だけ熱めの浴槽にいれて温めます。お風呂から出たらぶらぶら体操(寝転がって足を90度ぐらいにあげてぶらぶらやります。またの名をゴキブリ体操ともいいます。)をします。そして最後に足枕。高すぎてもいけないらしいので私は薄めの座布団を二つ折にします。 ちなみに普段の生活でも屈伸運動をちょくちょく取り入れるといいらしいですよ。

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 おお!ゴキブリ体操ですか! 私もひどい時は本能的にやってました。 気持ちいいですよね♪ 私は新陳代謝が悪いので、(軽めの)運動20分位でやっと少し汗ばむくらいだし、サウナなんて全然汗かかないんです(泣) 最初はそこからかもしれないですね。 皆さん、工夫してるんですね。 意外とマッサージじゃないんですね。 私でも出来そうな気がします。 今日は足を高くして寝てみます。