お風呂に入ると手がかゆい

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供なのですが、半年程前からお風呂に入ると全身がかゆくなるようになりました。
  • とてもかゆがります。痛痒いようです。泣いて騒ぐほど、尋常ではないかゆみのようです。
  • 薬を塗って冷やしたりと、対処をしているのですが、すぐにおさまるというわけにはいかず・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂に入ると手がかゆい

5歳の子供なのですが、半年程前からお風呂に入ると全身がかゆくなるようになりました。 もともと皮膚に少々疾患があるので、皮膚科へ行って塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。 体のほうはそれで良くなっているのですが、手のほうがなおりません。 見た目はなんともなっていないのですが、とてもかゆがります。痛痒いようです。泣いて騒ぐほど、尋常ではないかゆみのようです。 皮膚科で湯船に入らないようにと、言われたので、シャワーですませるようにしているのですが、シャワーでもちょっと長めに浴びてしまうと、かゆがります。 薬を塗って冷やしたりと、対処をしているのですが、すぐにおさまるというわけにはいかず・・・ これから寒くなり、シャワーだけというわけにもいかず、なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか。

• REN135
  • お礼率97% (106/109)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.1

質問者さまへ お風呂の塩素除去はされておりますでしょうか? お湯に含まれる塩素により、痒みが増すことはよく知られております。 大手の百貨店又はハンズなどに問い合わせれば、お風呂用の塩素除去のシャワーヘッドがそんなに高額でなく売っております。湯船の塩素を除去する商品も。 それと、石鹸は界面活性剤の入っていない昔の固形石鹸がやはりハンズなどに問い合わせればおいてあります。 界面活性剤が皮膚を刺激して痒みを起こすそうです。 上記の事は、私もそのように変えてから少しアトピーが緩和しました。 すでに実行されているようでしたら、スイマセン。 後、湯の温度を温めに設定すること。 アトピー患者は、体温調整が不得手で熱い風呂を浴びることで痒みが増すそうです。 これから冬場になって、温めのお風呂ではという為にお風呂に入るときは、浴槽内を充分湯気で温めて家族中が入浴して最後に患者さんを入らせるようにすればお風呂内が暖まって温いお風呂でも大丈夫のはずという話です。 お風呂の入浴方法については、数年前国立九州医療センター今山部長の講演会で聞いた話です。 参考になれば幸いです。

REN135
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 塩素でかゆみが増すというのは知りませんでした。 塩素除去対策をしてみます。 ボディーソープもアトピーに良いと言われるものを使っていますが、界面活性剤が使われているかどうか調べてみます。