• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタンバイに戻らなくなりました・・・

まずはじめにおかしなことなんですが、自宅のPC(NEC valuestar VZ780)は自動でメールを受信する設定にしたつもりはないのですが、スタンバイにして終了しておくと翌日などには勝手にPCにメールが取り込まれています。日に数回勝手にメールを受信しているようです。受信後はもちろんスタンバイの状態に戻っていました。 ですが、数日前からディスプレイは消えているのですが本体は電源が入ったままでスタンバイにならなくなりました。 もちろん、スタンバイで終了せずに電源を切ればメールを自動で取り込みませんが電源も切れたままです。 でもそれだと起動に時間がかかるのでスタンバイがいいのですが、どこがおかしいか分かりません。 以前のようにしたいので分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 自動メール受信設定もONにしていないのにメールを受信できていることもおかしなことだったのですが・・・。 最近これといって周辺機器などは付けていませんし、特に変わったことなどしていません。 windowsアップデートやNECのアップデートも更新するものはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru

>数日前からディスプレイは消えているのですが本体は電源が入ったままでスタンバイにならなくなりました。 はっきりとした原因は判りませんが、システムファイルの異常でしたら、チェックディスクをかけて見てください。 直る場合が有ります。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 早速チェックディスクをかけようと思って、ふと「システムの復元」のことを思い出したので昨夜に1週間前の状態に復元してみました。 すると今朝には以前の状態に戻っているようでした。 たぶんこれで大丈夫だろうと思います。 チェックディスクもこのPC購入後まったくしたことがないのでかけてみようと思います。 ありがとうございました。