NECのVALUESTAR VS700/Aでのスタンバイからの突然の起動について

このQ&Aのポイント
  • NECの「VALUESTAR VS700/A」で、OSがWindowsXpを使用している際に、スタンバイから突然起動する現象が発生しています。
  • 起動はボタンを押すことなく、ウイルスソフトの動作も確認されていません。さらに、遠くからでも起動してしまうことがあります。
  • 一度はデバイスマネージャのマウスの電源設定にチェックがある場合に復帰してしまうという回答がありましたが、チェックは外れたままであり、数日間スタンバイのままでいても突然起動することがあります。問題の原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイからの突然の起動について

質問お願いします。 使っているものはNECの「VALUESTAR VS700/A」で、OSがWindowsXpです。 このパソコンでスタンバイをして度々ですが突然起動してしまいます。 それもボタンを押したといった事でもなく、何かウイルスソフトが動いたという形跡も表面上はありません。 離れている所からでも起動してしまいます。 以前同じ質問をさせてもらい回答として『デバイスマネージャのマウスの電源設定で「このデバイスでスタンバイから復帰できるようにする」という箇所があった場合にチェックがあると、少しでも動くと復帰してしまう。』というものでした。 しかし何日かスタンバイのままでいたら突然起動し始めました。 もちろんデバイスマネージャ、マウスのプロパティのチェックは外れたままです。 これはどういった事が問題で対処法はないのでしょうか?? どなたか宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

可能性の話ですが番組表受信の為に起動している可能性もあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200409/html/vs700ad.html マニュアル「TVモデルガイド」の56ページあたりを参照してインターネットから番組表をダウンロードするよう設定してみてはどうでしょうか。 2005年1月発表VALUESTAR、LaVieでパソコンの電源が勝手に入ってしまう現象について http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007246 VS700/Aは上記には直接該当しませんが設定する際に参考にはなるかと思います。