• ベストアンサー
  • 困ってます

スタンバイからの突然の起動について

質問お願いします。 使っているものはNECの「VALUESTAR VS700/A」で、OSがWindowsXpです。 このパソコンでスタンバイをして度々ですが突然起動してしまいます。 それもボタンを押したといった事でもなく、何かウイルスソフトが動いたという形跡も表面上はありません。 離れている所からでも起動してしまいます。 これはどういった事が問題で対処法はないのでしょうか?? どなたか宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

デバイスマネージャのマウスの電源設定はどうなっていますか? 「このデバイスでスタンバイから復帰できるようにする」という箇所があった場合 チェックがあると、ちょっとでも動くと復帰してしまいます。 特に感度のよいレーザー等光学式だと余計です。 一度ご確認を。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかにチェックがついていました。 一度何日か確認してみます。誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bin-chan

LANケーブルを外しておくとスタンバイが維持されるなら、WakeUpLanが動作しているかも。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あまりパソコンには詳しくは無いものでよくわからないですが仕方が無いものと捕らえた方がいいのでしょうか…。