スタンバイ中に勝手に起動してエラーが発生する問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • スタンバイ中に勝手に立ち上がりエラーが発生する問題について解決方法をまとめました。
  • 最近、スタンバイで停止中に勝手にHDDが動きだし画面が立ち上がらず、保護エラーが発生する現象が起きています。
  • 対策として、ネットワークでの自動起動を無効にし、QuikTimeのアップデートアプリケーションも自動起動しないように設定することをおすすめします。また、定期的にディスククリーンやデフラグを実行してシステムのメンテナンスも行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイ中に勝手に立ち上がりエラーになります。

WinMeをサブPCとして使っています。起動するアプリケーションを最低限に設定してネット等では何とか問題なしに使えています。 基本的にスタンバイで起動 停止をして使ってきましたが 最近 スタンバイで停止中に 勝手にHDDが動きだし画面は立ち上がらずそのうちに 「保護エラーでシステムが停止しました。再起動してください」のエラーメッセージがでています。今日は再起動すると自動起動にしていないQuickTimeのアップデートアプリケーションが自動起動に入っていました。 なぜ スタンバイの停止中に 勝手に起動するのでしょうか。 なお タクスではナンテナンスディスククリーン、メンテナンスデフラグ等は深夜に自動で行ってまた自動でスタンバイ状態になっているようです。 また ネットワークでの自動起動はできないようにしています。 HDDはCドライブが12Gのうち4Gは余裕があるようです。 対策に悩んでいますスタンバイからの勝手に起動からのエラーの対策をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikimura
回答No.5

No.3です。Windows保護エラーについて。 http://support.microsoft.com/kb/149962/ja LANを使って何かやったのが疑わしいと思えるならば イーサネットのデバイスとかドライバとか… と思って調べるとワタシのMeマシンには Realtek RTL8139(A/B/C8130) PCI Fast Ethernet NICというネットワークアダプタがあって デバイスマネージャに「電源の管理」タブが付いていました。 その中に「コンピューターのスタンバイ解除の管理をこのデバイスで行う」というチェック項目がありました。 これにチェックされてないかどうか、確認してみる…というのはどうでしょう。 いや実際分かりませんが(^_^;) ざっと検索してみると「NICのチェックを外せ」という記述を見つけたってだけの話なんですが。

ToughBoy
質問者

お礼

何度のご解答ありがとうございます。 確かにネットワークアダプターはスタンバイ解除にチェックをしていました。他のPCからプリンターのためにリモートで起動させようとして色々していましたので そのときにチェックをしたようです。 (他のPCからリモートで一部機能が起動するだけで完全には起動できずどこかに問題がありそうでしたが調べずにいました。) これで様子を見て見ます。 添付していただいたマイクロソフトのページは かなり重要な問題を含んでいるような感じがしますが、手におえないようです。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>デバイスマネージャー ネットワークアダプターで確かにスタンバイ解除するに なっていましたのではずしました。これ以外にチェックをする箇所がありますか。 マウスやキーボードなど入力機器ですけど、一応全て確認した方が良いと思います。

ToughBoy
質問者

お礼

何度もご教示いただきましてありがとうございます。 デバイスマネージャ内でそれぞれのプロパティーを確認してみました。 明日以降の状況を見てみます。

• violet430
回答No.4

>デバイスの誤作動は無いかと思いますが チチェックの方法はありますか。 既に書いたように、デバイスマネージャで、スタンバイ解除の機能をオフにして確認ですね。

ToughBoy
質問者

お礼

何度もご解答いただきましてありがとうございます。 デバイスマネージャー ネットワークアダプターで確かにスタンバイ解除するになっていましたのではずしました。これ以外にチェックをする箇所がありますか。   前回の回答で「チチェック」と書いていまして失礼しました。

• hikimura
回答No.3

98Meのスタンバイは経験上いろいろ問題が起こりやすい。 そもそもシステムリソース制限の厳しいOSなのでメモリに給電し続けるスタンバイに向かないOSだと思うんですが。 特に立ち上がりの速いMeにスタンバイの意義ってあまり感じません。 普通に起動終了する使い方では不都合のある使い方をしているのでしょうか。 スタンバイの使用をヤメる、という対策ではダメですか?

ToughBoy
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かにMeは立ち上がりが早くスタンバイにしなくても使えますが、サブのPCとして家族が気軽にすばやく検索などをするためにスタンバイの設定にしています。2月ごろまでは特に問題が無く動いていました。思い当たるのはLANで他のPCからプリンターの操作をしたのが原因かとも思いますが対策がわかりません。 なおシステムリソースはウイルスソフトのみ動いているときで88% IEを2つ開い65%位で特にリソース不足になることは無いように心がけています。

• 5W2H
回答No.2

何らかのデバイスが原因であるはずなのですが、それを確かめるには各デバイスを取り外して運用するなどの手段しかなさそうです。 http://bbs.tip.ne.jp/win/105448.html 当然おわかりかと思いますが、デバイスに起因する可能性があるエラーとわかっているわけですから、原因を究明することなくいきなりWindowsの再セットアップなどしても自体が修復しないこともあります。この種のエラーではアドバイスすべき内容ではありません。

ToughBoy
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりデバイスでしょうか。 夜間に動くデバイスが無く、思い当たるのはWINDOWSやAdobeやQuickTimeのアップデートのデーターをスタンバイの間でも受け取っているのかなとおもいます。(なぜそんな事ができるのか不明ですが) 添付していただきましたページからScanregをして様子を見ています。

• violet430
回答No.1

スタンバイは、マウスやキーボードなど、周辺機器の誤動作によって解除される場合があります。これらはデバイスマネージャで制御できますが、思い当たる機器の設定からこの機能を解除しても改善しない場合は、OSの再セットアップを行った方が良いと思います。

ToughBoy
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。デバイスの誤作動は無いかと思いますが チチェックの方法はありますか。 98からのMeですのでOSの再セットアップは避けたいところです。