• ベストアンサー

経験の差について、、、

私は15歳の♀です。 私の学校では、最近カップルがたくさんできています。 私の友達も結構何人もの人と付き合ったり、みんなそれぞれ恋愛の経験がついてきています。 でも、私はそういった誰かと付き合うとか、恋愛の経験が全くありません。 しかし、最近「友達にAクンがあんたのことスキなんだって」といわれました。その人には、2年前に告白されて、私は好きではなかったので断ってしまいました。 しかし、それをきっかけにその人のことが気になり始めて、今ではその人のことがすごく気になるようになりました。 それで最近その人と付き合おうかな、と思うようになりました。 しかし、その人は結構恋愛の経験が多く、小学校の頃から付き合った経験があると聞きました。それ以外にも、私の友達とも結構そうゆう事があったみたいです。 それで、私はその人と付き合うことが怖くなってしまいました。といいいますか、経験のない自分が恥ずかしく思えるようになりました。 私はその人の元カノと結構仲が良いので、付き合っていた当時の話を聞いたりします。その元カノはまだ微妙にその人のこと好きみたいで、、、 それで付き合って良いのか悩んでいます。 もし恋愛経験がある方って、ない人のことどうゆうふうに思いますか? 付き合うことにすごく不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugler
回答No.6

学生の男です。 質問者さんの学校とは環境が違った学校だったのかもしれませんが、 私が行っていた中学高校、特に中学では付き合ったことのある人の方が圧倒的に少なかったです。 付き合ったことがあるという人でも大抵は3ヶ月ももてば良い方といった感じではないですか? 中学生や高校生の恋愛は例外ももちろんあるでしょうが、 大抵の場合は恋愛というものを経験してみるといった感じで付き合っている人が多いと思います。 なので、本当に好きとはいえないけれど気になるし付き合ってみるという選択も、 本当に好きというわけではないのだから付き合わないという選択も、どちらも有りですし、 恋愛経験が無い事を恥ずかしく思う必要も無いと私は思います。 そこまで好きだと思える人にまだめぐり合えていないというだけなんです。 それから、中学生や高校生だからということに関わらずいえることですが、 恋人同士になる上で、お互いの恋愛経験の差というのは気にすることでは無いと思います。 私の場合を例にあげますが、私の彼女は5歳上で人生的な経験も私より上ですし、 恋愛経験に関しても質にしろ回数にしろ私よりも彼女の方が上で、 付き合い始めたらそんなことは全然関係ないんだと頭では分かっていても 付き合う前は正直言って多少そのことを気にはしていました。 でもやっぱりそんなことは付き合ってしまったら関係ないんですよね。 彼女の方が5歳上ということやそれによる小さな障害すらも全然気にもなりません。 年上と付き合ってることによる周りへの優越感みたいなのは多少ありますけどねw 諸事情で付き合っていること自体基本的に周りには秘密なので、 自慢する相手もいないのですけど・・・。 長くなりましたが以上です。参考になればなと思います^-^

その他の回答 (5)

• fucchan
回答No.5

15歳・♀です。 悩むことではないです! 自分に自信を持ってください。 私もe-starさんと同じような感じでした。 ・付き合ったことがない ・「Y君があんたのこと好きだって」と友達から言われる というな状況で1回Y君に告白されて、断ってしまいました。 というのも、Y君はすでに2人と付き合ったことがあり、私は1回も付き合ったことがない。。。 しかも、まだ元カノと仲がいい…。 自分に自信がなかったんです。 でもY君からもう1度告白されたときに、 「もし合わなかったら別れればいいし、初めてなんだからしょうがない」 と思いOKしました。 Y君は元カノとも仲がよいようですが、 「俺が好きなんはお前だけだから!」という言葉を信じて、 今では仲良くやっています。 参考にならなかったかもしれませんが、 じっくり考えてみてください。

• yuji593
回答No.4

恋愛経験の差については、特に気にする必要はないと思います。 特にそのくらいの年齢では、男女交際の経験が多い人の方が珍しいと思います。 ですが、そのAくんと付き合うことはあまりお勧めしません。 というのも、そのAくんの元カノとの友達関係がぎくしゃくする可能性があるからです。 Aくんと元カノは何らかの理由があって別れたのでしょうが、『別れてお互いにフリーになること』と『別れた相手が他の誰かと付き合うこと』では随分と受ける感情も違うものです。 その元カノがまだAくんを多少なりとも意識しているのなら、尚更です。 元カノさんは、例えば「付き合っちゃいなよ」というようなことを言うかもしれませんが、それを真に受けて付き合った場合、気まずい雰囲気になってしまうことも考えられます。 どうしようかと悩んでいるくらいならば、酷な言い方ですが、彼のことがどうしようもなく好きだということではないのだと思います。 まだまだお若いのですから、焦って誰かと無理に付き合う必要はないと思いますよ。 少しでも不安を感じているのなら、付き合ったりなどはしない方が無難です。

e-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その元カノは私にとって、すごく大切な友達なので、もう一度なにが自分にとって一番大切なのか考えてみたいと思います。 不安が無くなるまで、もう少しがんばってみたいと思います。

• manaya19
回答No.3

お役に立てるかはわかりませんが 個人的に思うことを書きたいと思います。 >もし恋愛経験がある方って、ない人のことどうゆうふうに思いますか? と質問されてますが、気にする必要はないと思います。 相手との距離感、接し方などがはじめはうまくいかないこともあるかもしれませんが、 相手の方といろいろなことを話せば話すほど、 相手がどのような人で、どんな考え方をしているかわかってくると思うので、 難しく考えなくていいと思います。 >それで付き合って良いのか悩んでいます。 とありますが、うまくいえませんが、 自分が一番納得するにはどうしたらいいのかを考えればいいと思います。 まわりのことに気になるとは思いますが 人は人、自分とは違う と割り切るといいかもしれませんね。 親身になって相談に乗ってくれる友達に相談するのもいいと思います。

e-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えると自分でも気にしすぎていたような気がします。 もう一度自分にとってなにが一番納得できるのか考えてみたいと思います。

• sleek
回答No.2

あまり深刻なムードにならないように、軽い感じで経験が無いこと、それを不安に思っていることを離してみてはどうでしょう? 恋愛経験がある人ほど、経験の無い人がかわいらしく思える場合もあると思います。彼にリードしてもらう形でお付き合いを始めればいいじゃないですか。 経験が無いことを隠したり、無理にあるように振舞うよりも、ありのままの気持ちや不安を打ち明けてくれることの方が、より真剣に好かれている感じで好ましいと思います。 他人に見せない部分を見せ合うのが恋愛の醍醐味でしょう。 経験が無いことを馬鹿にしたり、思いやってくれないような人とは、付き合い続けてもあまり大切にしてもらえなさそうだし、楽しく付き合えないのではないでしょうか。

e-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えたら、私の好きな人はそんなことを馬鹿にしたりする人では、なかったと思います。 ありのままの自分を見せることが恋愛の醍醐味なのですね。 少し気持ちが楽になりました。

• nintai
回答No.1

せいぜい付き合ったとしてもそんなに長い期間にはならないはずです。 長くて1ヶ月、短ければ3日ってこともあるでしょう。 それなら相手が自分のことをどう思っているかなんて考えずに、とりあえず付き合ってみたらどうですか? ただ、15歳ってことは中学3年生ですかね? だったら受験を優先した方がいいでしょう。そういうのは面倒くさいです。(「中高一貫です。」とか「高校1年生です。」とかだったらごめんなさい。) 結局、今の不安をなくすには、あなた自身どこかで付き合うしかないと思います。 それとも、最初に付き合う人は「今までに誰とも付き合ったことのない人」と限定しますか? それは難しいと思いますよ。

e-star
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、何事も挑戦することが大切なんですね。 不安を少なくするためにも、いろいろ経験を積んでいこうと思います。