• ベストアンサー

経験の差について、、、

私は15歳の♀です。 私の学校では、最近カップルがたくさんできています。 私の友達も結構何人もの人と付き合ったり、みんなそれぞれ恋愛の経験がついてきています。 でも、私はそういった誰かと付き合うとか、恋愛の経験が全くありません。 しかし、最近「友達にAクンがあんたのことスキなんだって」といわれました。その人には、2年前に告白されて、私は好きではなかったので断ってしまいました。 しかし、それをきっかけにその人のことが気になり始めて、今ではその人のことがすごく気になるようになりました。 それで最近その人と付き合おうかな、と思うようになりました。 しかし、その人は結構恋愛の経験が多く、小学校の頃から付き合った経験があると聞きました。それ以外にも、私の友達とも結構そうゆう事があったみたいです。 それで、私はその人と付き合うことが怖くなってしまいました。といいいますか、経験のない自分が恥ずかしく思えるようになりました。 私はその人の元カノと結構仲が良いので、付き合っていた当時の話を聞いたりします。その元カノはまだ微妙にその人のこと好きみたいで、、、 それで付き合って良いのか悩んでいます。 もし恋愛経験がある方って、ない人のことどうゆうふうに思いますか? 付き合うことにすごく不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.6

学生の男です。 質問者さんの学校とは環境が違った学校だったのかもしれませんが、 私が行っていた中学高校、特に中学では付き合ったことのある人の方が圧倒的に少なかったです。 付き合ったことがあるという人でも大抵は3ヶ月ももてば良い方といった感じではないですか? 中学生や高校生の恋愛は例外ももちろんあるでしょうが、 大抵の場合は恋愛というものを経験してみるといった感じで付き合っている人が多いと思います。 なので、本当に好きとはいえないけれど気になるし付き合ってみるという選択も、 本当に好きというわけではないのだから付き合わないという選択も、どちらも有りですし、 恋愛経験が無い事を恥ずかしく思う必要も無いと私は思います。 そこまで好きだと思える人にまだめぐり合えていないというだけなんです。 それから、中学生や高校生だからということに関わらずいえることですが、 恋人同士になる上で、お互いの恋愛経験の差というのは気にすることでは無いと思います。 私の場合を例にあげますが、私の彼女は5歳上で人生的な経験も私より上ですし、 恋愛経験に関しても質にしろ回数にしろ私よりも彼女の方が上で、 付き合い始めたらそんなことは全然関係ないんだと頭では分かっていても 付き合う前は正直言って多少そのことを気にはしていました。 でもやっぱりそんなことは付き合ってしまったら関係ないんですよね。 彼女の方が5歳上ということやそれによる小さな障害すらも全然気にもなりません。 年上と付き合ってることによる周りへの優越感みたいなのは多少ありますけどねw 諸事情で付き合っていること自体基本的に周りには秘密なので、 自慢する相手もいないのですけど・・・。 長くなりましたが以上です。参考になればなと思います^-^

その他の回答 (5)

  • fucchan
  • ベストアンサー率10% (13/126)
回答No.5

15歳・♀です。 悩むことではないです! 自分に自信を持ってください。 私もe-starさんと同じような感じでした。 ・付き合ったことがない ・「Y君があんたのこと好きだって」と友達から言われる というな状況で1回Y君に告白されて、断ってしまいました。 というのも、Y君はすでに2人と付き合ったことがあり、私は1回も付き合ったことがない。。。 しかも、まだ元カノと仲がいい…。 自分に自信がなかったんです。 でもY君からもう1度告白されたときに、 「もし合わなかったら別れればいいし、初めてなんだからしょうがない」 と思いOKしました。 Y君は元カノとも仲がよいようですが、 「俺が好きなんはお前だけだから!」という言葉を信じて、 今では仲良くやっています。 参考にならなかったかもしれませんが、 じっくり考えてみてください。

  • yuji593
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

恋愛経験の差については、特に気にする必要はないと思います。 特にそのくらいの年齢では、男女交際の経験が多い人の方が珍しいと思います。 ですが、そのAくんと付き合うことはあまりお勧めしません。 というのも、そのAくんの元カノとの友達関係がぎくしゃくする可能性があるからです。 Aくんと元カノは何らかの理由があって別れたのでしょうが、『別れてお互いにフリーになること』と『別れた相手が他の誰かと付き合うこと』では随分と受ける感情も違うものです。 その元カノがまだAくんを多少なりとも意識しているのなら、尚更です。 元カノさんは、例えば「付き合っちゃいなよ」というようなことを言うかもしれませんが、それを真に受けて付き合った場合、気まずい雰囲気になってしまうことも考えられます。 どうしようかと悩んでいるくらいならば、酷な言い方ですが、彼のことがどうしようもなく好きだということではないのだと思います。 まだまだお若いのですから、焦って誰かと無理に付き合う必要はないと思いますよ。 少しでも不安を感じているのなら、付き合ったりなどはしない方が無難です。

e-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その元カノは私にとって、すごく大切な友達なので、もう一度なにが自分にとって一番大切なのか考えてみたいと思います。 不安が無くなるまで、もう少しがんばってみたいと思います。

  • manaya19
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

お役に立てるかはわかりませんが 個人的に思うことを書きたいと思います。 >もし恋愛経験がある方って、ない人のことどうゆうふうに思いますか? と質問されてますが、気にする必要はないと思います。 相手との距離感、接し方などがはじめはうまくいかないこともあるかもしれませんが、 相手の方といろいろなことを話せば話すほど、 相手がどのような人で、どんな考え方をしているかわかってくると思うので、 難しく考えなくていいと思います。 >それで付き合って良いのか悩んでいます。 とありますが、うまくいえませんが、 自分が一番納得するにはどうしたらいいのかを考えればいいと思います。 まわりのことに気になるとは思いますが 人は人、自分とは違う と割り切るといいかもしれませんね。 親身になって相談に乗ってくれる友達に相談するのもいいと思います。

e-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えると自分でも気にしすぎていたような気がします。 もう一度自分にとってなにが一番納得できるのか考えてみたいと思います。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.2

あまり深刻なムードにならないように、軽い感じで経験が無いこと、それを不安に思っていることを離してみてはどうでしょう? 恋愛経験がある人ほど、経験の無い人がかわいらしく思える場合もあると思います。彼にリードしてもらう形でお付き合いを始めればいいじゃないですか。 経験が無いことを隠したり、無理にあるように振舞うよりも、ありのままの気持ちや不安を打ち明けてくれることの方が、より真剣に好かれている感じで好ましいと思います。 他人に見せない部分を見せ合うのが恋愛の醍醐味でしょう。 経験が無いことを馬鹿にしたり、思いやってくれないような人とは、付き合い続けてもあまり大切にしてもらえなさそうだし、楽しく付き合えないのではないでしょうか。

e-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えたら、私の好きな人はそんなことを馬鹿にしたりする人では、なかったと思います。 ありのままの自分を見せることが恋愛の醍醐味なのですね。 少し気持ちが楽になりました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

せいぜい付き合ったとしてもそんなに長い期間にはならないはずです。 長くて1ヶ月、短ければ3日ってこともあるでしょう。 それなら相手が自分のことをどう思っているかなんて考えずに、とりあえず付き合ってみたらどうですか? ただ、15歳ってことは中学3年生ですかね? だったら受験を優先した方がいいでしょう。そういうのは面倒くさいです。(「中高一貫です。」とか「高校1年生です。」とかだったらごめんなさい。) 結局、今の不安をなくすには、あなた自身どこかで付き合うしかないと思います。 それとも、最初に付き合う人は「今までに誰とも付き合ったことのない人」と限定しますか? それは難しいと思いますよ。

e-star
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、何事も挑戦することが大切なんですね。 不安を少なくするためにも、いろいろ経験を積んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 元カノに似ている自分が嫌

    はじめまして。 私は今2年ほどお付き合いしている彼氏がいます。 この間友達に、私に似ているという人を紹介されました。その人は彼の元カノでした。 どことなく顔立ちや髪型が似ていましたが、彼女の方がとても可愛らしく、性格も良く、ショックを受けました。 一時期SNSで元カノから何度も足跡をつけられていたため、彼に元カノがいることは知っていました。 彼女は、私が彼と付き合い始めたその日にフラれたことを知り、私にとられたと思っていたようです。 私は彼に彼女がいたことを知らず、彼をデートに誘って告白しました。 彼は当時彼女とは仲が悪く、私に癒やしを求めていたようです。 私にアプローチされたのをきっかけに、彼女との別れを決めたと言っていました。 現在、彼女も彼もお互い未練はないのは一目瞭然なのですが… 今になって、彼女の代わりなんじゃないかと思ってしまいます。 彼とは今年10月頃まで会えない遠距離恋愛をしています。それが終わったらいずれ結婚しようとも言われています。 だけど不安になってしまう自分がいます。 努力して痩せた顔も、染めずにのばした黒髪も、鏡をみるたびに彼女のような気がして嫌になります。 くだらない悩みなのは分かっています。 しかし、どうしたら前向きになれるのでしょうか…。 回答お願いします。

  • 好きな人と恋愛経験の差

    こんばんは。高校生の女です。私には今、純粋に好きな人がいます。彼は私とは違い、とても内気なタイプで、恋愛の経験はほぼないと聞いています。しかし、(この年齢で何を言ってるのだと思いになるかもしれませんが…)私は今まで、彼よりもはるかに数多くの人とお付き合いをしてきました。彼もそのことは知っていると思います。 今まで「付き合ってもいいかな」と軽い気持ちで人とお付き合いしてきた私にとって、今恋をしている彼は私が本当に心から好きになることのできた人です。心から彼のことを追ってしまうような、そんな純粋な気持ちで、今彼に想いを寄せています。 私は彼とは違って、どちらかと言えば誰とでも話すことのできる明るいタイプの女です。学校では彼とたくさん話をしたりして、以前よりも大分仲良くなることができたと思います。グループでご飯を食べに行ったり、小さな贈り物をしたり、一緒帰り道誘ったりと、ここ数ヶ月私なりに頑張ってきたつもりではあります。 高校卒業が近づいてきて、4月からは住む土地も離れてしまいます。私は受験が終われば彼に告白しようと考えています。成功するかはわかりません。きっとダメだろうな...という気持ちの方が強いです。 ここで、気になっているのが、私は今まで付き合ってきた人の数も多いので、彼からしたらそんな子に告白されるのは嫌なんじゃあないかと考えてしまうということです。 昔の彼が、私が以前に付き合っていた男のことや、人数のことをすごく気にしていて、過去のことを何度も何度も怒られたり、(浮気とかは一切したことないんですが)暴言を吐かれたりしていました。ですから、過去の恋人がいるということで、男の人は恋人対象外になってしまうんじゃないか、嫌なのではないか、と、ちょっと気になってしまうんです。彼の恋愛経験を考えるとなおさらです。 男性の方は、元カレの数が多く、自分より恋愛経験の多い女性をどのような目で見られますか?そのような女性に告白されたらどうなんでしょうか… 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友達でいましょうね??

    男性です この前、気になる子に告白しました。 第三者からは好意があるとは聞いていました。 でも、周りが騒ぐだけ?と思ってました。 あるきっかけで余計に気になるようになりました。 元々、恋愛経験はありません。 で、思い切って告白しました。 返答は『深い仲になりたいけれど、友達からはじめましょうね!』?? どういう基準になるのでしょうか? 踏み込んでいっていいのでしょうか?

  • ぶっちゃけ、こういう経験ありますか?

    この人とは、友達としてうまくいってるなーと思った異性から 告白されたり、 この人は、友達としてうまくいってるなーと思っていた異性に 恋愛感情が湧いたり。 そういう経験はありますか?

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 人格は今までの恋愛経験がものを言う!?

    こんにちは。 22歳女子大生です。 私は22年間まともな恋愛経験がありません。 幼い頃から男の子を避けようとしたり敵視したり怖がったりする傾向がありました。 恋といえば、小学校の時、好きな人が度々できて目が合ったりふざけあったりしたのが最後で、 中学生・高校生のときは、まず男子と話をほとんどせず避けていました。 自意識過剰なところがあり一度少し喋っても、次会えば冷たくしたり避けたりしてしまい、ほとんどの男子から嫌われる始末でした。 自我が作られる思春期にこの調子だったので、大学生の今でも集団行動(サークルなど)で異性とはうまくいかず気まずさが出来てしまいます。普通に街中の男性に対しても軽い対抗心や恐怖心を抱いてしまいます。そのため、仲の良い異性の友達というのもいません。 これでは恋愛どころではないと思います。しかし心の奥底では彼氏が欲しいと思っています・・・。 よく恋愛経験のない人の事を、どこかに致命的な欠点がある、という風に表現しますが、 確かに友達で恋愛経験のある友達は、恋愛経験のない子に比べ心も広く、きつくない(我が強くない)子が多い気がしますし、魅力的に見えます。 思春期の時に形成されていなければならなかったものを私はちゃんと得られていないと思うため、 今かなり人間関係で苦労しています。 やっぱり人との関わり合いをちゃんとしてきていないためにこういう事で悩むんだと思うんですが・・ その一つが恋愛経験のない事ではないかと。 それから私はすごくガードが堅く頭がカチカチだと言われます・・・ 長くなりましたが その人の人格や考え方と恋愛経験ってやっぱり密接に関係しているのでしょうか? それから、思春期に形成されたものを根本から変えることは可能でしょうか?

  • 恋愛未経験・・・

    はじめまして。 22才の社会人(女)です。 私は、今まで誰とも付き合ったことがありません。 最近ちょっと危機感を覚えています。。 友達にもそんな人はいなくて恥ずかしくて言えません・・・。 今まで、誰かに告白されたり、誘われてデートに行くことはありますが、 どうしても1歩ふみだせませんでした。なんか怖いと思ってしまいました。 今は、怖がらず相手のことをちゃんと知って、 誰かと付き合いたいと思っているのですが、今は誰もいません。。。 最近まで好きな人がいたのですが、 彼女がいる人で、でも2人で遊びに行ったりしてくれました。 悶々としているのが嫌で、告白したのですが、ふられてしまいました。 その後、自分に自信をもてるようになろうと、やりたかったことにも 兆戦しましたし、色んなところに遊びにも行きました。 飲み会も何度か行きました。 そこで会った人とは、全然友達になってしまいます。 私が少し気になる人がいても、全然後に続きません。 また、私の友達を気に入ったりとか、飲み会をしようと言われたりで、 私は全く恋愛対象にはならないのかなぁと悲しくなります。 一生このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 どうしたら恋愛ができるのでしょうか? なんだか長くなり、漠然とした質問ですみません。

  • 女性の気持ち

    いま、携帯メールや軽い食事をする仲の気になる女性がいます。僕も相手も30代で、それなりに恋愛経験はあり、かえって難しく考えてしまいます。 いいお友達関係かもしれないし、相手も少しは意識してくれてるかもしれないですが、これから恋愛へと発展させるには、どんなことがきっかけとなりますか? 告白するにはまだ早いかなと思ってますが、少しずつ発展させたいです。 仲のいい友達から彼氏へと、女性の気持ちが発展するにはどんなきっかけがあったりしますか? 簡単でもいいので、教えてください

  • 恋愛が出来なくなってしまった男友達へのアドバイスと励まし方

     こんにちは。先日、男友達に相談をされました。その相談内容というのは、恋愛をする事が出来なくなってしまったというのです。  彼は、3年、付き合った彼女がいました。でも、彼女の方から別れを告げられたようなのです(ちなみに、彼女から告白をして付き合ったみたいです)その、3ヵ月後、彼は他の子と付き合いだしました(その子は私の友達でもあります)2人の話を聞く分には、らぶらぶで仲が良いと感じました。  でも、相談してきた彼は、つい最近前の、元カノと会ったらしいのです。「会いたい」と言ってきたのは、元カノからとのこと。  それ以来、彼は、今の彼女と元カノとを比べてしまうようになってしまったらしいのです。そんな自分に、自己嫌悪を感じ今は、恋愛が出来ないと言っていました。  彼は、優しいんだと思います。それに、3年近くも付き合っていた人と比べてしまうのは仕方のないことだと思いました。  彼には、どんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか。また、どんな風に励ましてあげればいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします  

  • 恋愛の仕方を忘れました。

    恋愛の仕方を忘れました。 告白するのが怖くなってしまいました。 去年振られてから1年くらい女性不信に陥ってしまいました。 最近少し気になる女性に出会ったのですが、告白を想像するだけでとても怖くなります。 元カノに振られてから元カノ関連のこと、学校や働いていたゲームセンターなどそういった場所に行くだけで怖くなっていました。 私は今まで好きなら、振られても自分が納得するまで告白すればいいし、後悔しない恋愛をしたいと過去の恋愛から思っていました。 今までも告白するのは怖かったですし、緊張もするんですが、それは不安からの怖いだったような気がします。 ですが、今回のはただ純粋に怖いんです。 恋愛の仕方も接し方もよく分かりません。 街中のカップルを見ると羨ましいとは思いますし、彼女は欲しいですし、恋もしたいです。 ただ上記のような感情が邪魔をしてしまってます。 私は今どういう状態なんでしょうか。 解決方法や分析などしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。