• ベストアンサー

ファイルの共有

3~5台のパソコンでワードやエクセルなどのファイルを共有したい場合どんな方法がいいのでしょうか。 出来るだけ安価で出来る方法教えてください。(ただしあまり専門的な知識が必要な手段は出来ません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.4

#2です。 図が違ってました。 ファイルの共有となると多少の知識が必要になります。 3~5台のパソコンでファイルを共有するとなるとホームネットワークを組むのがいいと思います。 ルーター――ハブ――パソコンA            |             ----パソコンB            |            ----パソコンC こんな感じの接続になります。 設定やこまごましたことは下記のサイトを参考にしたほうがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.rodry.jp/

その他の回答 (3)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

ファイルの共有となると多少の知識が必要になります。 3~5台のパソコンでファイルを共有するとなるとホームネットワークを組むのがいいと思います。 ルーター――ハブ――パソコンA            |     ----パソコンB            |         ----パソコンC こんな感じの接続になります。 設定やこまごましたことは下記のサイトを参考にしたほうがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.rodry.jp/
ti-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

PC同士つないであるのであれば ファイルを共有ファイルに変換すれば互いに使用できます。

ti-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

HUBとLANケーブルを用意してLANを組むのが一般的でかつ安価にできます。

ti-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルファイルを共有して使う方法

    2台のパソコン間でエクセルファイルを共有して使う(書き込み)にはどうすればいいですか? 1台がWindows7で、もう1台がXPです。両方XPだった時はできたのですが、7に変わったらやり方がわからなくなりました。 知識がないので、よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの作り方を教えてください。

    会社のパソコン3台の間でエクセルやワードのファイルを共有したいです。 共有ドキュメントにフォルダを入れ、”このフォルダを共有する”で”ネットワーク上でこのフォルダを共有する”にチェックをいれましたが、ほかのパソコンで共有ドキュメントを見ても反映されていないようです。 3台ともWINDOWS XPで、ネットワークはつながっているとの事です。 この方法では、ダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共有ファイルに書き込めなくなりました

    Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいます。 そのうちの1台のフォルダを共有(ファイルサーバ)にして、他の3台ともアクセス権限を Administratorにして使用していましたが、急に昨日からクライアントの1台が共有ファ イルに書き込めなくなってしまいました。 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて 保存しようとすると、 ・Wordでは「このファイルは読み取り専用です」、 ・Excelでは「フォルダが読み取り専用に設定されています」 ・テキストファイルでは「保存するアクセス許可がありません」となります。 どうしてこうなったのでしょうか? チェックするところがありましたら、それも教えていただけないでしょうか?

  • 共有フォルダの中のファイルが保存できない

    最近、パソコンを増設し、ネットワークをつなげたのですが、はじめからあったパソコン(1号とします)のあるフォルダ(中にはワードとエクセルファイルが入っています)を共有フォルダにしました。増設したパソコン(2号とします)でも、同じように使いたかったのです。 ところが、2号から1号のパソコンにアクセスし、その共有ファイルを開いて編集したところ「読み取り専用のため保存できません」とでてしまいます。 特にファイルのプロパティで「読取専用」にチェックしているわけではないのですが。 また、共有フォルダ内のほかのエクセルファイルは特に問題なく保存もできます。 また、逆にちゃんと保存できるワードファイルもあるので、「なぜ??」という感じです。 とにかく2台で同じファイルを共有できて、新規作成・編集・保存・削除も普通にできるようにするにはどのように設定すればよいのですか? 素人なので、わかりやすく教えていただけると大変助かるのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • ファイル共有

    現在ルータを使って2台パソコンを接続しているのですが片方のパソコンに入っているファイルをもう片方のパソコンで使いたい場合(ファイルを送る)の方法を知りたいです。パソコン同士を直接繋げて共有する方法はわかるのですが・・・・ちなみにOSはどちらともXPです。セキュリティソフトにノートンを使っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ファイルの共有について

    現在営業4人で会社で使っているフォルダがあるのですが 売上やスケジュール、画像などのファイルを共有する 無料、または小額で利用できるサービスはないでしょうか? 共有したいフォルダは約8Gあります ほとんどは エクセル ワード jpg ファイルです 本当に必要なファイルだけをグーグルなどで 使うのがいいのでしょうか?

  • ファイルをネット上で共有したいのですが、、、

    ワードやエクセルのファイルをインターネット上で共有することができると本で見た気がします。具体的にどのようにすればよいのでしょうか?とりあえず、エクセル2003での方法が知りたいのですが、、、

  • ファイルの共有をするためのPCの配線方法

    を教えてください。  現在3台のパソコンがあるのですが、それぞれのパソコンの中にあるエクセルやワードで作った書類をいままではCD-Rとかに焼いて別のパソコンで上書きして、また戻して・・・と手の込んだ事をしています。  昔会社にいる時に、ファイルの共有をしてたことを思い出し、それをしたいなと思いました。  そのために必要なのは、LANケーブルだけでいいのでしょうか?互いのPCをLANケーブルでつなげばできますか?  必要な物があれば教えてください。

  • 共有ファイルの件

    2台のPCで同時にファイルを閲覧したり編集したりする方法(共有ファイル)の作成方法を教えていただけないでしょうか? PCのスキルは全くといって無いので、専門用語は理解できないので、できましたら1から順にご説明頂けると非常に嬉しいです。 ウィンドウズXPで、バージョンは不明(結構古い)エクセルは多分2002か2003と思われます。ちなみに、これらを調べるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 2台のPCでのファイル共有

    現在2台のWinXPを無線LANにて接続しています。 主にMP3ファイル、ワード、エクセルのファイルを共有したいのですが「マイコンピュータ」内の「共有ドキュメント」にファイルを入れていけばいいのでしょうか? それともファイルサーバーというものを立てないとだめなのでしょうか?

専門家に質問してみよう