• 締切済み

「agpgart : unable determine aperture size」

Fedora Core 4でDell PowerEdge1400SCに入れましたが、 なかなか、うまくいけませんでした。 起動するときに、「agpgart : unable determine aperture size」というエラーが出ました。 何かアドバイスを頂ければ、非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• SJW
回答No.1

まず、返答しづらいのは 「なかなか、うまくいけませんでした。」 という投稿なのですが、何がうまくいかないのかがわかりません・・(^^;  インストールがうまくいかないのか、はたまたインストールはできたけども、起動がうまくいかないのか?  起動とは書いてありますが、どういう状況でしょうか。  うまく行かないということなので、最終的にどういう状況になっているのでしょうか。たとえばログインプロンプトが出ないとか、そういう状況なのでしょうか。 (このあたり、想像に任せるととんでもない回答になりそうです・・)  この症状を見た事はないのですが、似た事を聞いた事があります。  i810を使用したPCなのじゃないでしょうか。(PowerEdge1400SCのスペックを知らないで言っています。すいません)  i810については廉価ということもあり、何かと苦労した方がいると聞きます。  agpgartについてはビデオ関連だったかと思いますので、出ている表示をそのまま受け取るなら、ビデオメモリの割り当てがうまくできていないことを示唆しているように見えます。  i810の仕様から推測するに、メモリ関連が怪しいキモしますが、詳しくはわかっておりません。  ただ、i810 についての情報はわりと多いので、そのあたりのキーワードと含めて情報を探してみてはいかがでしょうか。  一応参考URLも載せますが、先にも書いた通り、現状がどういう状況なのかをもう少し書いて頂けると力になりやすいかと思いますよ。  参考まで。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/147usexby810.html