• ベストアンサー

戸籍、住民票についての疑問

現在、自動車物損事故の加害者を捜しています。 修理代を払ってもらえず、逃げられています。 戸籍を調べて自宅に行ってみましたが、本人は家を出たまま2ヶ月ほど家に 帰ってきていないそうです。 現住所を役所に届けていないと5万円以下の科料が生じることがあると聞い たことがあります。 ですが、役所に尋ねると職権の問題で、口で言うしかできないと言います。 でも、本当の現住所を役所に届けなければ、税金の請求の郵便物が届かなか ったり、役所も困ると思います。 以上、少し内容がまとまっていないように感じますが、アドバイスを頂ける 方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>本当の現住所を役所に届けなければ、税金の請求の郵便物が届かなかったり、役所も困ると思います。 確かに困ります。 でも憲法第22条「居住・移転の自由」ですから。 市民課の主な仕事に消費者金融などからの「住民票の移動照会」にたいする回答が有ります。それに他の市町村・都道府県・税務署・社会保険庁からの「公用照会」も有ります。

rhgdp5481
質問者

お礼

専門的なご意見を有り難うございました。

その他の回答 (3)

• tojyo
回答No.3

>本当の現住所を役所に届けなければ、税金の請求の郵便物が届かなか ったり、役所も困ると思います。 役所は誰が払ったかには興味ないです。「誰の分の税金が払われたか」ということしか考えていません。本人でなくともその分の税金が払われていればOKです。

rhgdp5481
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.2

こんにちは。 現実的には、借金などで住民票を置きっぱなしにして夜逃げする方はたくさんいらっしゃいます。長期に渡ると役所はそれらを職権によって抹消いたしますが、お話の内容ではご家族が住んでおられるようですので問題にはならないと思います。長期の旅行、あるいは出張など理由は色々作れますので、この場合は本人の帰りを待つかご家族の方に貸し金を代払いしてもらうかないような気がいたします。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• hima-827
回答No.1

住民票の件はおっしゃる通りですが、下宿学生など、住民票が実家のままの人は、まだたくさんいると思います。 本題は、難しいですね。 探偵などは、有効だと思いますが・・・ でも、実際、その本人をとっ捕まえても、支払い能力が無いと、結局のらりくらりかわされて、時間の無駄と言う事も十分考えられます。

rhgdp5481
質問者

お礼

学生もきちっと現住所を役所に届けるように制度化してほしいですね。 有り難うございました。