• ベストアンサー

戸籍謄本が住民登録地でとれる?

本籍地と現住所は違うのですが、戸籍の抄本はダメだけど、謄本なら今住んでいる所の役所で取得できるという話を聞きました。これは本当でしょうか? 郵便での請求を代行してくれるという事でしょうか。 ついでの質問があります。 本籍地には戸籍内の人は誰も居ないのですが、特に必要性を感じる事も無く、変更はせずそのままにしてあります。借家でしたが。 ということは、今そこに住んでいる赤の他人と本籍地が同一になることはありうるという事ですか? 暇な時に御回答下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

できません 普通は、自分で本籍地の役所に行くか、郵送してくれるよう依頼するか ※おそらく、運転免許証・住基カード提示すると居住地以外の役所でも、 略式住民票とれる住基システムと、混同しているのでは\(^^;) ・今そこに住んでいる赤の他人と本籍地が同一になることはありうるという事ですか? ありえます、住んだことなくても本籍地に出来るし ・例えば 本籍地 東京都千代田区千代田一番 には 天皇陛下一御一家以外に、二千家族以上の方が本籍地にされてます (いくら何でも、皇族が二千家族もあるわけない\(^^;) また兵庫県西宮市甲子園町一番に本籍を置いている人は百四十家族以上 甲子園球場内に、住み込みの地下職員住宅でもあるのかと思ったら、 実はタイガースファンの方々とか

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

本籍のある役所に手数料を送り送付を頼みます 本籍地は何処でも創れます 富士山の頂上でも 番地があれば可です

• goodn1ght
回答No.2

抄本が交付できないのに謄本が交付できるわけがない。 十分にあり得る。 本籍も住所地と同じ市町村にしておくべきです。