• ベストアンサー

総選挙

第44回衆議院議員総選挙の44回とはいつから数えてなの?

• itsu
  • お礼率75% (6/8)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

衆議院は明治時代に帝国議会が出来たときからありましたから、衆議院ができて最初の選挙があったときが第1回です。 その頃は、普通選挙ではなく、一定以上の直接税を納めている人だけが投票できる制限選挙でした。 ちなみに、そのときは参議院は無く貴族院でこちら一般の選挙ではなく、議員は政府(天皇)が任命するか、一定の爵位を持った華族の中からの互選でした。

itsu
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLによれば「1890年7月1日」に行われた選挙からだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99
itsu
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。