• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人情報書類の返却

仮に私が会員制のクラブを経営しているとして、会員の方が退会する際、「私の個人情報が書かれた書類を渡して欲しい」といってきたとします。私はその方に書類を渡さなければなりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

 個人情報を取り扱う者の一人です。    個人情報保護に関する法は5000人以上の個人情報を保有する企業に該当しますが、今後該当人数は下がる方向で話は進んでいますので、5000人の保有データーをお持ちにならなくても、ある程度の知識は必要かと思います。  保有する顧客データ(個人データ)は、企業の保有財産ではなく、「あくまでも顧客のもの」という理念で取り扱うべきものです。言い換えれば、お客様の情報を預かっていることになりますので、質問者様は本人の求めに応じて、開示、訂正、削除等を常に受けれる様にしておいて下さい。  法第5章に本人から個人データの開示を求められたときは、すぐに本人に個人データを開示しなければなりません。 また、利用目的の通知又は開示を求められたときは、実費を手数料として徴収することもできる事が記載されておりますので、やはり提出される方が賢明かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返却するかどうかは誠意の問題ですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

会員制のクラブが「個人情報取扱事業者」である場合でも、本人の情報は「開示・訂正・追加または削除・利用の停止又は消去」が求められると法律には記載されていますが「返却」は記載されていません。 「情報」ですから「返却」は意味がないということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度取り入れてしまった情報は、申込書だけを返してもデーターには残りますから意味がありませんよね。 ありがとうございました。