• ベストアンサー
  • 困ってます

個人情報を消してもらうのに来店が必要といわれた

某有名脱毛サロンを退会するので、ネット会員を解約し(これはできたのですが)、今後サービス利用する予定もないので個人情報を消して欲しいと言ったら店舗まで書類を書きにこいと言われました。 遠い場所にあるので交通費もかかるし時間もかかるのですが、こういう企業の対応は一般的なんですか?一度得た自分の個人情報がまるで企業のもののような言い方なので…

noname#214443
noname#214443

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7242)

個人情報については、ISO15000に従ってポリシーを設定し、一応入会時にその文面を提示し承認したという印をもらうことになります。 ですから、その文面を確認しないと断定的なことは言えません。 ただ一般的なことをいいますと、個人情報については、それを利用するという局面と保持するという局面の2層があります。 ごっちゃにする人が多いので誤解もあり、ここは理解していただきたいのです。 利用する、というのは、もちろんその情報でカルテのような情報を作りますよ、ということ。 業務のお知らせに使う、とか、弊社からのあらたな業務のお知らせにも使う、とかいうようなレベルの話です。 保持する、というのはこのデータは外に出さないというレベルです。 保持する、は言い換えれば「大事なものをお預かりしていますからちゃんと管理します」と言うレベルです。 これは破棄できるというレベルではありません。 大事なものを預かっているという意識ですから、自分の判断で破棄できないのです。 したがって、消滅してほしいというのは、そのデータの持ち主以外にはできないことになります。 ポリシーを守るためには、お客様本人に来ていただくしかありません。 誰から来たかも確定できないのに電話で承ってデータ消滅、は無理なのです。 このデータは企業のもの、と聞こえのであれば言い方が悪いのです。 あなたのものだから、お願いしているだけです。 おわかりだと思いますが、もし先方に出向くときは免許証、あるいは保険証と診察券などの複数の写真なしのIDカードをお持ちください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

書類を送るためには個人情報を利用します。 個人情報利用を拒否されたら企業としてはなにもできませんので本人が出向くしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!