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夜勤で看護師が入所者に暴言を

karouの回答

  • karou
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

介護士兼看護師の現在は管理職をしている者です。 昔は「世話をしてあげるんだから、世話する人間の思うとおりにしなさい」というような雰囲気が医療・福祉業界にはありました。 世話をする人=強者 世話をされる人=弱者 世話をされる人の家族=人質をとられた弱い立場 以上の式が成り立ち、自分が偉いと勘違いしてしまう方が年配の方に多く見かけました。全ての年配の方が勘違いしてしまうわけではありませんが。 また弁護するつもりはありませんが、長年行ってきたことは正しいと思っているでしょうし、また養成期間中に現在のようなご利用者との関わり方・サービス業という認識も持てなかったと思われます。 全てを即否定してしまうと、年配の方の全てを否定してしまうと感じ取られるかもしれません。 まずは上司の方に相談して、上司の方にその現場を見てもらうことを早期に行ったほうがよいと考えます。その状況を見てどう対応するかが、お働きになられている施設の方針となると思います。上司の方が何も感じないのであれば、改善は難しいと考えます。 私の部下であれば、当然ご利用者の関わり方について指導します。 現場は直接介護するのが仕事です。 管理職は現場がうまくいくように調整するのが仕事ですから。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの職場は、やはり事件費カットしてか、役職というものがなく全員、横並びの体制で厳しく指導できる立場の方がいません。4年くらいの先輩がいるのですが、先輩というだけで役職がないため、その人が指導しようとしても中には反抗的な態度に出て聞き入いれくれなかったことがあるらしく、その先輩も言っても無駄、みたいな風潮になってきてるらしいのです。 経営者はとにかく、利用者とその家族には笑顔で接しろとか、身だしなみや言葉遣いに気を配れとか、根本的かつ重要なこと、でも、結局は上辺だけ、のことしかみてなくて、もっと現場の仕組みを変えて、現場が現場を取り締まれるような体制を作るということには全く無頓着という感じです。

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